すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

桜並木の下調べと休みの昼下がりのポタリング

 こんばんは、すきーやです。

 献血して台湾料理を食べ、翌朝台湾カステラを食べてダラッとしていたのですが、ふと外を見るとても天気がいい! 

 これは自転車でうろうろしよう!と思った訳です。

 今年はどこかで琵琶湖一周に挑戦しようと思っているので、トレーニングも兼ねてです。

 家を出たのは13時。17時には買い物に出かけるので3時間ほどのポタリングです。

 

 ちょうど家の近くの桜が咲きはじめたので、桜を探しにふらふらしようかと。
f:id:hitachibana:20230321214721j:image

 

 

開花宣言

 標準木が5~6個咲いたら開花宣言らしいので、個人的な標準木がかなり咲いたので開花宣言です。

f:id:hitachibana:20230321215556j:image

f:id:hitachibana:20230321215605j:image

f:id:hitachibana:20230321215615j:image

 

 そんな訳で尾張地方では有名な五条川の桜並木に向かうことにします。ウェザーニュースの桜情報ではまだまだということですが、天気も良いし自転車のるにはちょうど良いかなと。

 

名も無き白山神社

 名もない訳ではないですが、通りすがりに立ち寄った神社。残念ながら桜はありませんでした。

f:id:hitachibana:20230321214751j:image

f:id:hitachibana:20230321215155j:image

 

どこかの桜

 道すがらに桜が目に入ったのでパシャリ。

 どこだったかまでは記憶にありません。
f:id:hitachibana:20230321215213j:image

f:id:hitachibana:20230321215222j:image

 

 そして暫く走っていたのですが、いつまでたっても線路を越えません。私の家から五条川に行くには、名鉄犬山線を越えるのですが・・・

 おかしいと思ってナビを見ると進行方向が北向きになってました。東に向かっていたはずですが・・・

 そして目の前に国道155線の看板が(笑)実はかなり北に向かって走っていたようです。

 今頃気付くなって(笑)自転車で流していると心地良くて、あんまり気にしてませんでした。

 まあ、ちょっとぐらい遠回りでもいいやって。→遠回りし過ぎ。

 まあ、国道155号はすいてて自転車も軽快に走れました。
f:id:hitachibana:20230321225930j:image

 

 そして五条川へ到着です。
f:id:hitachibana:20230321215406j:image

 

 五条川側沿いは車両通行止めになっており、遊歩道が整備されています。

 また桜並木の場所としても有名で、満開時は人でごった返しています。

 昔一度来たことがありますが、道路もそんなに広くないため、かなり凄いことになります。

 コロナ禍で桜まつりは中止ですが、人は多そうです。満開の前なら余裕だよねって事で来たのですが。
f:id:hitachibana:20230321215417j:image

 

 五条川がピンク色に染まる散り始めはとても綺麗です。

icotto.jp

 

 

岩倉五条川の桜並木

 桜はまだですが、菜の花?が綺麗に咲いています。
f:id:hitachibana:20230321215233j:image

 

 青い空、黄色い菜の花とコントラストが鮮やかです。
f:id:hitachibana:20230321215247j:image

 

 これで桜が満開だと良いのですが、満開時期の週末は雨予報。

 快晴の一分咲きと雨の満開だと私は快晴の方が大事ですね。
f:id:hitachibana:20230321215301j:image

 

 ところどころ結構咲いている木もあるので、気分的には十分桜を満喫できました。
f:id:hitachibana:20230321215316j:image

f:id:hitachibana:20230321215331j:image

f:id:hitachibana:20230321215343j:image

 

 一番端まで来ました。ここから先は道路工事中で進めません。そんな訳で、そろそろ15時30分を回りましたので家に帰ります。
f:id:hitachibana:20230321215436j:image

 

 

岩倉桜まつり

 2023年の「岩倉桜まつり」は中止ですが、下記の期間、一部のエリアでライトアップが行われます。夜桜見物は良いですね。後は天気次第です。

 

ライトアップ実施期間:2023年3月24日(金)~4月2日(日)

ライトアップ実施時間:18:00~20:30

ライトアップ区間:一豊橋、長瀬橋、八剱橋の周辺

www.city.iwakura.aichi.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 

 地元に戻ってきました。一日中天気が良くて自転車で走るにはとても良かったです。

 途中で道を間違えてかなり余分な距離を走りましたが、結果オーライでいい運動になりました。


f:id:hitachibana:20230323201654j:image

 

 左下がスタート地点、右下が五条川桜並木で、上側の横移動が155号線です。
f:id:hitachibana:20230321215452j:image

 

 普通に往復なら15キロぐらいでしょうか。倍以上走った事になります。以外に走ってたなとあう感想。
f:id:hitachibana:20230321215501j:image

 

 雲も無いので、御嶽山が目視できました。
f:id:hitachibana:20230321215652j:image

 

ビワイチ

www.biwako1.jp

 琵琶湖一周で180キロぐらいあるので、一日で攻めるか2日掛けて走るかは悩みどころ。

 でもきっと観光しながらって感じなので、100キロならなんとかなるでしょう。

 私はいつものミニベロですが、嫁さんはクロスバイクになるのですが、レンタルするかこの際だからユーズドをメルカリとかで買おうか検討中です。かなりピンキリなので・・・

 個人的には6月かなと思ってたのですが、お勧めのシーズンは秋らしいですね。メタセコイア並木道とか・・・

 

maps.app.goo.gl

 

 

 一応両方のプランで考えようと思っています。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。