すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

週末雑記 ろくたさんと台中夜市と血からのベトナム料理

 こんばんは、すきーやです。

 今日ははるちゃんの不妊手術の抜糸でした。

 ポン・デ・リングのお陰で糸が残っていたのと、気にしなくなったので3日目ぐらいに外していたら、2本のうち1本を抜いてしまってました。

f:id:hitachibana:20231104102548j:image

 

 そんな訳で1本抜いてもらって終了。これで健康であれば、当分病院はありません。

 不妊手術後は太るらしいので、ご飯を変えて行く必要があります。

 ちび達の高カロリーフードはこれにて終了。先住ねこ達も時々つまんでいるので、これからはノーマルフード(室内猫用)に変更です。

 ねこ達のご飯も安くないのですが、

f:id:hitachibana:20231104104116j:image

 

 メーカーで買うと国内用は8kオーバー。定期購入でも料金一緒って・・・そんな訳でアマゾン利用です。
f:id:hitachibana:20231104104136j:image

 

 

ろくたさん復活

 ろくたさん、子ねこ達が来てから、体重が急激に減りだしたので、子ねこ達も来た当時は病気持ちだった事もあり、ワンニャンドックで定期検診したのですが、いくつかの数値が良くなかった。

f:id:hitachibana:20231104104726j:image

 

 ただ共通する要因はストレスということで、多分子ねこ達が来てのストレスが多いだろうと。

f:id:hitachibana:20231104104923j:image

f:id:hitachibana:20231104110214j:image

 

 青がろくたさんの体重。子ねこ達と交流はじめたのが5月18日頃なので、それから下がり始めています。
f:id:hitachibana:20231104104843j:image

 

 ストレスの可能性ってことで、子ねこ達に構い過ぎず、積極的にろくた達の相手をする事で良くなるだろうと。

 あと食が細くなっていたので、食べてくれるように、餌をいろいろ変えたり、パウチにしたり、猫草(ろくたが大好き)を頻繁にあげたりしたのですが、あまり変わらず。

 そのうち、あまり餌を噛まなくなっているようだったので、ドライフードで薄めのタイプを見つけて、これをあげるとモリモリ食べるようになりました。

f:id:hitachibana:20231104105721j:image

 

 多分、歳であごの力も弱くなったのかなという印象です。

 そうしたら、徐々に体重が上向きになってきました。さらに子ねこ達用に用意した上のロイヤルカナンを食べ出して、急に体重が戻りつつあります。ご飯なのか、二匹とも不妊手術を終えたからなのかはわかりませんが、今は4匹とも安定状態になりました。

 なんとなくほっと一安心です。

 体重を定期的に計っておくのは大事だなとこーやの事から気にしている日々です。

 私の体重もですが・・・気にしているが減らない・・・(笑)

 

 

嫁さんのスマホ

 はるちゃんの抜糸を終えて、今日は午後から久々に嫁さんと名古屋の栄にお出かけです。

 嫁さんのみスマホのバッテリーがへたってきて、買い換えるか、バッテリー交換か検討した結果、バッテリー交換する事にしました。

 嫁さんのスマホはSONY Xperia 1 Ⅱ。2020年モデルの1年型落ちで買ったものですが、実使用2年半でバッテリーの減りが悪くなりました。

f:id:hitachibana:20231104111355j:image

 

 実はバッテリー交換もへたりやすいので、新機種に変えようかと思ったりして、9月頃からソフトバンクでXperia 5 Ⅳの処分セールをしていたので、サブスマホをMNPして買おうと探し回っていたのですが、ことごとく売り切れ。売り切れなのに、さもありますって売り方するなよと思いつつ。

 お店の人曰く、ここ2~3ヶ月入荷ないとのこと。

f:id:hitachibana:20231104112431j:image

f:id:hitachibana:20231104112440j:image

 

 これはソフトバンク契約が必要ですが、1ヵ月でプラン変更すれば、ちょい高いぐらいなので。

 あと最近ahamoがダメダメなんでソフトバンクに変えてもいいやってのもあります。

 まあ、変えませんでしたが。

 

 そんな訳でバッテリーだけ交換。ショップは前に利用したことのあるスマホ修理屋。

 バッテリー交換10,800円。自分でも出来るのですが、バッテリーだけで5,000円ほどするのと、画面外しとか結構面倒なのでお任せに。2時間ほどうろうろして時間をつぶします。

maps.app.goo.gl

 

 

台中夜市

 スマホ作業待ちで栄でやっている台中夜市に行くことにしていました。

f:id:hitachibana:20231104221704j:image

 名古屋台中夜市は日台交流サロンの会長をされている、加藤秀彦さんが始めたイベントです。

kato-hidehiko.asia

 

 久屋大通で11月2日~5日まで開催しています。

f:id:hitachibana:20231104221400j:image

 

 コロナ禍でも行われており、今回で4回目です。台湾グルメや協賛各社のブースもあり、色々と抽選とかやっています。

f:id:hitachibana:20231104221427j:image

 とりあえず小腹が減ったのですが、長蛇の列が凄いことになってるので、空いているお店から適当に選びました。

 バーワン、乾伴面(台湾まぜそば)と葱油餅を購入。

 

 バーワンはまあまあ。
f:id:hitachibana:20231104221604j:image

 

 麺が普通の中華麺なので、ちよっと残念。
f:id:hitachibana:20231104221554j:image

 

 葱油餅は冷凍品?良くも悪くも普通だった。サクサク感とかないので・・・

f:id:hitachibana:20231104221615j:image

 

  テーブルがちょうど空いていたので、座って食べれました。

 台湾で良く見た、これは三太子というそうです。
f:id:hitachibana:20231104222301j:image

f:id:hitachibana:20231104222311j:image

 

 本日の戦利品。くじは全部外れました。
f:id:hitachibana:20231104223059j:image

 

 セントレアの抽選もはずれ。シールもらったのでキャリーバッグに貼っておきます。
f:id:hitachibana:20231104223123j:image

 

 スマホの回収時間までまだ1時間ほどあるので、お茶タイム。

 久屋大通のテレビ塔前がコロナ中にリニューアルオープンしていたのですが、来たのは始めて。

 真ん中に噴水の池が出来ていました。
f:id:hitachibana:20231104222417j:image

 

 

EDW名古屋

 一宮駅前の炙り一丁とかを運営しているドリームオン(どらえもん)グループのおみせです。

 同僚の知り合いが経営していると言うことで、贔屓にしています。

dream-on-company.com

 

 だからDなんですね。5組ほど待ちがいましたが、10分もせずに入店。
f:id:hitachibana:20231104222849j:image

 

 ドリンクのテイクアウトもやっています。
f:id:hitachibana:20231104223043j:image

 

 ふわふわパンケーキもあります。

 季節のパンケーキ。10月のものも頼めるようです。
f:id:hitachibana:20231104222928j:image

f:id:hitachibana:20231104222936j:image

 

 モーニングメニューとかランチメニュー。
f:id:hitachibana:20231104222954j:image

 

 こちらがディナーメニュー。
f:id:hitachibana:20231104223005j:image

 

 私たちはテラスに案内されました。扇風機が・・・
f:id:hitachibana:20231104223019j:image

 

 コールドブリューコーヒーとパンケーキはモンブランパンケーキにしました。さっき食べたばかりなので、二人で1つ。
f:id:hitachibana:20231104223033j:image

 

 モンブランの下にカシスのシャーベットもあり、味の変化も堪能できました。まあ、美味しく無いはずはありませんね。

 それにしても二階は24時間営業の北京ダックのお店なんですね。

f:id:hitachibana:20231104233210j:image

 

 このグループのお店は接客には力をいれていて、一宮駅前の炙り一丁を知ってる人は、オープン前の挨拶は有名ですね。

 

 ワンハンドレッドパンはここなんですね。前に戴きました。
f:id:hitachibana:20231105000041j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 その後はスマホを回収して、夕ご飯には早かったので、ゲートタワーで献血しに行きました。

 ここは日本一高い(高さ124m)献血センターです。

f:id:hitachibana:20231104234735j:image

maps.app.goo.gl

 

 献血で身が軽くなったので、夕ご飯に行きました。面倒なのでゲートタワーのレストラン街へ。

 

 

Good Morning Hanoi

 入り口のメニューを見てベトナム料理のお店に決定。トムヤムチャーハンが気になった。

 オーダーは最近増えたスマホオーダー。

f:id:hitachibana:20231104234637j:image

 

 サーモンの生春巻きは珍しいねってことで。
f:id:hitachibana:20231104234649j:image

 

 蒸し鳥とパクチーのサラダ。我が家はパクチー大好きなので。

 パクチー好きにはたまらない。
f:id:hitachibana:20231104234658j:image

 

 トムヤムチャーハン、オンザ・パクチー追加。

 これ美味しかった。
f:id:hitachibana:20231104234707j:image

 

 ブンボーフエ。牛肉麺らしい。パクチーの追加は180円とかするので、チャーハンから分けてます。

 辛味とライム追加で辛味を全部入れたらめっちゃ辛かった。でもバンコクのタイ料理屋で食べた料理ほどではないので、私は問題なかった(辛いけど)嫁さんは途中でギブアップ。辛味は少しづつ入れよう。
f:id:hitachibana:20231104234716j:image

 Google mapの評価は低かったけど、内容はランチ時に遅いとかそんなのばかりだったのと、料理の評判は全体的に良かったので、その通りでした。混雑してなければいい感じですね。

maps.app.goo.gl

 

 

 嫁さんと久々の名古屋にお出かけでした。

 たまにはね。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。