すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月長野旅(1) 振り子電車でぴよりんチャレンジ

こんにちは、すきーやです。

今日は平日ですが、有休で休みなので昼間に更新です。

先日は会社の賞与支給日でした。コロナ禍で会社の業績は良いのに、中々に厳しかったのですが、支給額はやっとコロナ前に戻ってきた感じ。

増えた分は子ねこ達の関連でチャラって感じですかね。まあ、ちょっとだけ旅行資金に回します。

今週の猫たち

いまうちの中でははるちゃんが一番アクティブです。

先住猫たちはちびねこが暴れまくったり、からんでくるので離れた場所に退避しており、さくらは窓際のみ定位置がお気に入りで、ここで寝てることが増えましたが、はるちゃんだけはずっと走りまわっています。

かなりとんでもないスピードで家中を駆け回っているので、動画も撮れないぐらい速いです。

ルンバが動き出すと他の猫たちはそそくさとルンバの来ない位置を陣取るのですが、はるちゃんだけはルンバに喧嘩を売りにいきます。

youtu.be

毎年恒例の7月長野旅

毎年7月は亡くなった友人のお墓参りで長野に来ています。1995年に亡くなったので今年で28年目です。もうそんなになるのか。

命日の7月10日は平日でしたので、その次の週末に行く予定にしました。その週末は長野の友人の長男君(今年から大阪の大学生)も実家に帰って来るというので、ちょうど良い日です。

今年は子ねこ達がいて、夫婦で泊まりはまだ厳しいので、嫁さんには申し訳けど今回は一人旅です。

www.myholiday.site

長野に向かいます

さらにいつもは一人だと金曜の18時のしなので仕事終わりに長野に向かうのですが、今回は金曜の予定が無かったのと、今年まだ有休を取ってないので、有休消化がてら金曜休みにしてお昼に向かうことにしました。

というのも、長野の友人から別の友人が一緒に食事しませんかというお誘いでした。

その友人は週末休めない仕事をしていて20年近く会ってないので、こりゃ絶対にいかなきゃって事で。長野のホテル時代はこの3人でつるんで温泉行ってたので・・・懐かしいわ。

そんな仲間達と会うんじゃってことで、珍しいお土産をゲットしてお昼のしなので長野に向かいます。

ぴよりんチャレンジ

そんな訳で来たのがここ、ぴよりんショップ。

イベント以外では名古屋にしかない貴重なぴよりん。将棋の藤井君で全国に有名になったぴよりん。

名古屋駅の構内で売っているのと、長野では珍しいのでいいお土産かと。

ちゃんと前日の帰りに販売時間とかチェックしておいて、10時前に着くように。平日なら10時前なら買えるだろうと。9時45分に到着すでに15人ほど並んでました。

10時の段階で40人ぐらいになっていました。

黄色を4羽とチョコと苺を2羽づつ購入。

それではぴよりんチャレンジ開始です。

長野まではしなのの指定を取りましたので隣は空いています。

maps.app.goo.gl

席につく頃、しなのの連結作業にあたりました。6両指定に2両自由席を連結します。

いよいよ連結します。

合体!!

連結を見たの何十年ぶりだろう。

連結したので車内で待ちます。

ちょうど通路の接続作業がはじまりました。

蛇腹を延ばして接続完了。

それでは出発します。11時発長野行き しなの9号。

名古屋ー長野 しなの9号

しなのに使われているのは383系特急は電子制御式の通称『振り子電車』です。

平成7年 私が名古屋勤務になって名古屋に転勤になった都市にデビューした電車でその前は、381系という、ただのバネ式振り子電車で、めちゃくちゃ揺れまくる電車でした。

カーブが多い中央線を高速です走るために、遠心力で振り子が振れるようにするので、その振り返りで、ずっと揺れているので、酔いやすい人は確実に酔えました。

それが、383系になって電子制御式になって、遠心力で揺れる前に少しづつ傾いていって、戻るときもゆっくり戻るので劇的といえるぐらい揺れが減りました。

この電子制御式振り子電車で中津川~塩尻間の揺れにぴよりんは堪えれるでしょうか?!

ja.m.wikipedia.org

長野駅乗換

目的地は佐久平ですので、ここから北陸新幹線に乗ります。

今回はE7系の長野始発なので自由席です。乗換も30分あるので超余裕。

長野に来たら駅そばでしょってことですが、中央線ホームのそば屋はお昼休みになっていました。駅そばも働き方改革ですね。

改札をでたところにもありますが、ぴよりんチャレンジ中ということもあり、仕方ないので新幹線ホームの駅そばへ。

タッチパネルの券売機でした。ただし現金のみ。

なめこそばとか

山菜そばがお勧めです。かき揚げそばも良いのですが、ここは山菜そばで。

着丼。

長野の七見と言えば、八幡屋磯五郎ですね。

駅そば食べると長野に来たって感じがします。

www.yawataya.co.jp

maps.app.goo.gl

それでは佐久市へ向かいます。2駅20分ぐらいです。

自由席ですが、ガラガラです。

上田、佐久平と下りながらのカーブでぴよりんがGに堪えれるかが心配です。

そして佐久平到着。天気はちょっとイマイチです。

こちら佐久平駅です。

無事友人宅に到着。地域猫も来たのでちゅーるをあげましたが手からは食べてくれませんでした。仕方ないのでカリカリに載せて。

そしてぴよりんチャレンジの結果は!

無事成功でした。

8羽とも元気に到着です。

中津川~塩尻の揺れでやばいかなと思って塩尻でチェックしたら無事でした。

多少の揺れは大丈夫みたいです。

とりあえず、無事成功ということで、多分もうしません(笑)

そんな感じ。

最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。