すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

食べたもの記録 3月~4月

 こんばんは、すきーやです。

 能登で地震が続いていますね。

 石川県には知り合いも多いので、ちょっと心配です。

 

 

 不定期記事の食べたものシリーズです。

 今回は旅行先で食べた事も多く、それほどのネタは無いのですが、色々と最近の話にも絡むことが多く、前後のストーリーも合わせて記事にしておきます。

 

 

4月某日は東京へ出張

 本当は3月中に行く予定だった東京出張が4月にずれ込んで東京内へ泊まりで出張にいきました。

f:id:hitachibana:20230504213358j:image

 

 

リッチモンドホテル 東京武蔵野

 仕事場所が三鷹市のため、泊まりは全開同様リッチモンドホテルにしました。

 宿泊料がやばいことになってますね。ビジネスシングルで15,000~20,000とか最初は目を疑いました。

 予約するのに一瞬躊躇しました。三鷹のあたりそんなに沢山ホテル無いので、選択肢は無いのですが・・・

 

www.myholiday.site

 

 

 ここにする理由はホテルにシズラーが入っており、朝食がシズラーなんですよね。

 経営はロイヤルホストとかてんや、シズラー、リッチモンドホテルを手がけるロイヤルグループなので、同一グループで店舗を入れているというパターン。

 でもリッチモンドホテルにシズラーが入っているのってここと、押上だけみたいなんですよね。もっとやればいいのに。

f:id:hitachibana:20230504213436j:image

 

 遅くまで仕事だったので夕ご飯はここでもと思いましたが、チェックインして着替えてくると、間もなくラストオーダーでした。
f:id:hitachibana:20230504213518j:image

 

 カリビアンフェアーの様でした。
f:id:hitachibana:20230504213606j:image

 

 部屋はこんな感じ。

 デスクが広いのがとても良いです。仕事は捗りますね。
f:id:hitachibana:20230504213456j:image

maps.app.goo.gl

 


東急ストア三鷹店

 シズラーダメだったので他で食べようと近くをうろうろします。

 前回来たときは多少開いていたお店も21時過ぎるとかなり閉まっています。

 三鷹は住宅街なので、早いのかな。

 駅前まで歩きましたが、カレー屋しかなかった(お昼カレーだったので・・・)

 ちょうどスーパーがあったので、そこで何か食べ物買おうと思ったら、閉店間際だったので、お惣菜が4割引きになってました。

 そんな訳でお惣菜の夕ご飯です。
f:id:hitachibana:20230504213554j:image
maps.app.goo.gl

 

 

シズラー三鷹店

 朝食です。シズラーのサラダが食べれるので1,500円はお得ですね。押上の朝食は宿泊者2,500円ですから、これは良いですね。
f:id:hitachibana:20230504213620j:image

 

 万が一食べれなくても金券としても使える感じです。これは良いですね。
f:id:hitachibana:20230504213714j:image

 

 シズラーのサラダコーナー。サラダ好きの私には天国。
f:id:hitachibana:20230504213631j:image

 

 まずはサラダとフルーツ。
f:id:hitachibana:20230504213648j:image

 

 パンケーキとホットミール。ホットミールは普通ですね。
f:id:hitachibana:20230504213725j:image

 サラダとフルーツでお腹いっぱいです。

maps.app.goo.gl

 

 

某所の社員食堂

 仕事場所でお昼ご飯です。ここには社員食堂があるので、そこを利用させてもらっています。

 前回来たときはコロナ禍で在宅主体たったみたいでガラガラでしたが、今回は月曜日って言うのもあるのか大行列でした。

 スタートが遅かったため、殆どのメニューが終了していました(この写真は2日目)
f:id:hitachibana:20230504213755j:image

f:id:hitachibana:20230504213804j:image

 

 そんな訳で売り切れにならないカレーです。

 450円+大盛100円(但しご飯は減らして貰った)
f:id:hitachibana:20230504213812j:image

 

 翌日は酸辣湯麺にしました。もうちょっと酢が欲しかったかな。
f:id:hitachibana:20230504213822j:image

 

 社員食堂があると良いですよね。

 

 

ハローサイクリング

 三鷹の仕事場所からホテルに行くのは、実は結構不便でバス路線が吉祥寺からなんですよね。

 そのため、公共交通期間だとバスで吉祥寺に出て中央線で一駅となりの三鷹まで行ってさらに500m歩くというルート。そのため小一時間かかるのですが、今回は最近手軽になったシェアサイクルを使いました。

 近くのステーションは全然空きの自転車が無いので少し歩いたりと面倒ですが、駅まで歩くとか不要ですし、ホテルからは目の前か少し歩けばステーションがあるので、これを使いました。


f:id:hitachibana:20230505233409j:image

 

www.hellocycling.jp

 

 

 30分乗って130円。


f:id:hitachibana:20230504214043j:image

 

 100円のクーポンがあったので、30円でした。時間も20分。雨さえ降ってなければ心地いいですね。
f:id:hitachibana:20230504214057j:image

 

 

味のがんこ炎 稲沢中央道店

 最近の焼肉はここを使っています。

 チシャバとかガンガン頼めるのと、そこそこましなお肉が食べれるので。

 所詮チェーン店の食べ放題なので、お察しですが。

 東海エリア限定のお店かな。回転寿司のアトムグループの焼肉店です。

www.ganko-en.com

 

 厚切りタン、ロースとかイチボとか高い方のコースで、いい肉だけ注文してます。

f:id:hitachibana:20230504213906j:image

 

 この日は子ねこ達の状態が安定し出して、ほっと一安心しことで、外食も中々やりにくかった事から脱却したってことで、ゆっくり焼肉食べようってことになった訳です。

 ある種の打ち上げ。
f:id:hitachibana:20230504213913j:image

 

 さすがにずっと気が張っていたのが、やっと一安心したので時間ギリギリまで、珍しくデザートまで食べ尽くし(笑)

 今回はブランド豚や地鶏とかありましたが、こちらは普通でした。イチボとかロースの方がうまかった。
f:id:hitachibana:20230504213931j:image

maps.app.goo.gl

 

 

珈琲元年のモーニング

 最近のモーニングといえばここです。

 13時までモーニングやっているので、ブランチにも使っています。

 最近は朝、動物病院に行って、いったん家に猫たちを置いてそのままモーニングっていうパターンが多いです。

www.fujicoffee.co.jp

 

 ほぼハンバーガーモーニングです。
f:id:hitachibana:20230504213948j:image

 

 この日のコーヒーはマンスリーコーヒーが中国人雲南省の雲南思茅(ウンナンシモン)という種類。

 中国ってコーヒーベルトなの?って一瞬考えました。
f:id:hitachibana:20230504213957j:image

 雲南省はコーヒーベルトに入るそうで、プーアル茶のプーアル地域では最近はコーヒー栽培が増えているそうで、今後増え続けるみたいですね。

 

frontier-eyes.online

 

 コーヒーがダイレクトに感じられるフレンチプレスで。

 あまり癖のないコーヒーで飲みやすかったです。個人的には酸味の感じられるタイプのコーヒーが好みです。キリマンジャロとか最高。

 でも嫁さんは酸味のあるコーヒーは苦手って事で家では飲まなくなりました。
f:id:hitachibana:20230504214008j:image

 

 ここのハンバーガー食べるとファーストフードのハンバーガーは物足りなく感じます。
f:id:hitachibana:20230504214016j:image

maps.app.goo.gl

 

 

モスバーガーの限定メニュー

 GWに嫁さんの乗馬に付いて行きました。

 さすがGWでめちゃくちゃ混んでました。あまりレッスンにはならなかった感じです。

 嫁さんは随分と安定してきました。

f:id:hitachibana:20230506011003j:image

 

 午後からレッスンでしたので、行きにモスバーガーでランチです。

www.mos.jp

 

 

 期間メニューがあれば取りあえず食べます。

 『とろったまチーズてりやきバーガー』てりやきバーガーに半熟卵とゴーダチーズが乗ったものですが、普通でした。

 ハンバーガーモーニングの肉肉しいハンバーガーを食べていると、いくらモスでもダメですね。

 昔ほど期待出来なくなってしまいました。

www.mos.jp

 

 そういえば、てりやきバーガー自体が数年ぶりな気がします。

f:id:hitachibana:20230504214248j:image

 

 

お店はあえて載せない

 家の近くなので載せませんが、多分リピートしないお店。

 『美味しい』焼き鳥が食べたくなって、近くの口コミとかチェックして嫁さんが、ここ良さそうって事で行きましたが・・・

 悪くは無いけど、特徴もないかな。あと地元の人ご用達のため、一見さんには居心地悪いかな。

 注文は串カツは3本単位、焼き鳥は1種2本以上でしか頼めないので、ちょっとね。

f:id:hitachibana:20230504214132j:image

 

 

長崎ちゃんぽん屋大光楼本家

 コロナ禍で長崎に長崎ちゃんぽん食べに2度ほど行きましたが、地元のみこのお店があるからわざわざ行くほどでも無いなって言うのが感想でした。

f:id:hitachibana:20230504214149j:image

f:id:hitachibana:20230504214159j:image

 

 そんな訳で私はノーマルちゃんぽん。
f:id:hitachibana:20230504214209j:image

 

 お昼を食べずにいたので、ご飯ものも。

 量が凄そうですが、半分はもやしなので。
f:id:hitachibana:20230504214224j:image

 

 嫁さんはピリ辛ちゃんぽんに初挑戦。

 ピリ辛ってほど辛くはありませんでした。

 スープだけ飲ませて貰いましたが、味変って感じでした。これはこれでありかな。
f:id:hitachibana:20230504214236j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ねこ缶クッキー

 こちらは貰い物。

 4月の人事異動で取引先の担当の方が昇格されたので、お祝いの電報を個人的にお送りしたのですが、そのお礼って事で戴いたもの。

 ちょうど、4月1日から子ねこを引き取った話をしていたので、これを見つけて、これだ!って思ったそうです。

f:id:hitachibana:20230504214313j:image

 

 肉球とか顔が書かれていて、なんとなくニヤニヤしてしまいました。

 嫁さんも前日に甘過ぎないクッキーが食べたいって言ってたので、ちょうど良かったです。
f:id:hitachibana:20230504214322j:image

izumiya-tokyoten.co.jp

 

 

ALASKA COFFEE(アラスカコーヒー)ケバブとクレープが食べれるカフェ

 自転車で走ってて通りすがりに見かけたカフェ。コンビニでコーヒーを買おうとJR稲沢駅の近くを走っていると見覚えのないお店が目に付きました。

 看板を見てるとオーナーが気付いて話し掛けて来たので、オープンしたのは最近ですか?とか。

 コーヒー買おうとしたら、ケバブサンドとか珍しい物語あったので、食べていくことにしました。

f:id:hitachibana:20230504214734j:image

 

 コーヒーとセットで700円は安いですね。

 この辺はメインの通りから外れているので、お客さんが来るのかなと少し心配になりつつ、今しか食べれないかもとちょっと失礼な考えで・・

f:id:hitachibana:20230504214411j:image

 

 クレープも始めるそうです。

f:id:hitachibana:20230504214430j:image

 

 テーブル席は手前に3つと奥の部屋にも4つぐらいありました。結構広いです。
f:id:hitachibana:20230504214454j:image

 

 マスターの後ろ姿。
f:id:hitachibana:20230504214512j:image

 

 

 そしてドネルケバブが鎮座しています。

 この場所でどのぐらい販売されているのか気にはなりますが、本格的なケバブサンドが食べれるようです。
f:id:hitachibana:20230504214537j:image

 

 ケバブサンドが届きました。ポテト付き。

 嫁さんにはケバブラップを買って帰りましたが、肉肉過ぎてちょっとって事でしたので、ケバブサンドの方が良い感じです。

 ケバブを沢山たべたい場合はケバブラップが良いです。
f:id:hitachibana:20230504214557j:image

 

 コーヒーセット。700円。

 ドネルケバブから作っているので、本格的なケバブサンドでした。

 トルコは3年前にイタリア計画の1泊目がトルコ予定だったので、そのうちリベンジして本場で食べないとな・・・
f:id:hitachibana:20230504214625j:image

 

 そしてなぜかひとりマルシェの案内が。

 気になったのでマスターに聞くと、ひとりマルシェの丹下さんはこの店のオーナーと同級生だそうです。

 あららって感じ。時々マルシェ行くんですよって話で盛り上がったり。

 時々立ち寄ってケバブサンド食べないとね。
f:id:hitachibana:20230504214717j:image
maps.app.goo.gl

 

 

ひとりマルシェ

 上の同級生らしいひとりマルシェです。

 10年くらい前に友人の方から教えてもらって、完熟のトマトとか美味しいからと。

f:id:hitachibana:20230504214826j:image

 

 安くは無いのですが、完熟トマトとかスーパーには並ばないので、春先から夏にかけて時々買いに行きます。
f:id:hitachibana:20230504215619j:image

 

 スーパーのはどうしても青いうちに収穫するので、完熟はなかなか食べれませんので。f:id:hitachibana:20230504214920j:image

 

 この日はトマトと茄子を買って、トマトはGW中の朝食のサラダに、茄子は家で鉄板焼きにして食べました。

 トマト味が濃くて最高。
f:id:hitachibana:20230504214950j:image

maps.app.goo.gl

 

 しばらく遠出もできなくて、外食も手軽ないつもの店になってしまっています。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。

 

 

 

 

www.myholiday.site