すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

鹿児島週末旅 ⑥鹿児島に来たらむじゃきの『しろくま』でしょう!

 こんばんは、すきーやです。

 

 7月の最終週の週末にトク旅マイルで鹿児島に行ってきました。今日は愛知に帰る日です。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 じゃんぼ餅を食べた後は、しろくまを食べに天文館のむじゃきに向かいます。

 

タイヨー 大竜店

 いつもの地元スーパー巡りです。通り道にタイヨーがあったので、立ち寄りました。

 タイヨーはあちこちで見たので、鹿児島では有名じゃないかと思います。

www.taiyonet.com

 

 この置き方っと崩壊したり、古いのを前に置けなくてメリットないとおもうのですが、何故に?
f:id:hitachibana:20220816005003j:image

 

 鶏さしが充実しています。買いたいぐらいですが、流石に冷蔵バッグはないので・・・
f:id:hitachibana:20220816005023j:image

 

 

 さば明太高菜ご飯にめっちゃ惹かれた。

 でもこのあと、しろくま食べるから諦めた。
f:id:hitachibana:20220816005036j:image

 特段特徴はなかったのですが、地域でラインナップとかは違いますね。醤油見ておけば良かったと後悔。

maps.app.goo.gl

 

 

天文館むじゃき 本店

 鹿児島といえばむじゃき。むじゃきといえば、天文館。以前、仕事で来たときは、お昼ご飯を食べれなくても、むじゃきにはきたので、楽しみにしていました。

 特に嫁さんは、台湾マンゴーかき氷が食べれないので、代わりにむじゃきでしろくまや!って予定しておいたのですが。

mujyaki.co.jp

 これですよ。しかし、写真はオフィシャルサイトより。

 

 

 レンタカーで天文館に着いて、近くの駐車場に止めようと、走っていると、ちょうどむじゃき本店の前を通った訳ですが、なんと店頭には50人超の大行列。

 全然観光客もいないので、そんなに並ぶ事はないとタカをくくっていたら、まさかの大行列。

 こりゃ、1時間じゃ入れないなと、帰りの時間が厳しいので諦めて空港に向かうことにします。

 またリベンジしないとですね。

maps.app.goo.gl

 

 

南国交通バスターミナル

 鹿児島中央駅からは高速バスで空港に行きます。バスターミナルは駅の向かいのビルになります。駅前のバスターミナルではありませんので、ご注意を。

 

 コロナ禍ダイヤのようです。
f:id:hitachibana:20220816194344j:image

 

 荷物を預けるときには、ANA系かJAL系かで降り口が違いますので事前にチェックしましょう。

f:id:hitachibana:20220816194402j:image

 空港まで30分ぐらいです。

maps.app.goo.gl

 

 

鹿児島空港

 鹿児島空港に着いてチェックインします。

 ここにはバゲージの自動預入機がないので、カウンターに行きます。

f:id:hitachibana:20220816194409j:image

 チェックインが終わったら、遅いお昼?ご飯に向かいます。

maps.app.goo.gl

 

 

山形屋食堂 エアポート店

 鹿児島と言えば山形屋(やまかたや)デパートです。そこのレストランが空港にも出店しています。

www.yamakataya.co.jp

 デパートの最上階のレストランは徐々になくなりつつありますが、山形屋はレストランを続けながら、料理の分野を広げているようです。

www.yamakataya.co.jp

 

 

 メニューです。鹿児島の郷土料理や
f:id:hitachibana:20220816194501j:image

 

 一押しの焼きそばや麺類
f:id:hitachibana:20220816194514j:image

 

 山形屋といえば、かた焼きそばです。
f:id:hitachibana:20220816194530j:image

 

 豚カツの専門店もやってるぐらい、カツもおすすめです。
f:id:hitachibana:20220816194540j:image

 

 サンドイッチやカレーなどの軽食もあります。
f:id:hitachibana:20220816194553j:image

 

 デザートのしろくまもありました!
f:id:hitachibana:20220816194604j:image

 

 ということで、ここはやはり焼きそばを注文。

 嫁さんも焼きそばをオーダー。

f:id:hitachibana:20220816194632j:image

 

 

 私は大盛を頼んだら、チョー大盛りでした。

 普通サイズで良かったです。

 それでも頑張って食べきりました。

f:id:hitachibana:20220816194642j:image

 

 当然、しろくまも注文しましたが、これがくま?写真とかなり雰囲気が違いますね(笑)

 むじゃきのしろくまとはかなり違いますが、いちおう鹿児島でしろくまを食べました!!
f:id:hitachibana:20220816232955j:image

 流石にちょっと不満が残りました。

 焼きそばは美味しかったです。大盛りのため、途中酢で味変したりしたので、なんとか食べきりましたが、普通サイズで十分です。

maps.app.goo.gl

 

 食後は、お土産などを購入して、保安検査場を通過です。

 

鹿児島空港 ANA Lounge

 時間まで少しあったのでラウンジで待ちます。

 飲み物が飲みたかっただけですが。

f:id:hitachibana:20220816194700j:image

 

 ここのラウンジは窓がないので、ちょっと雰囲気が暗いですね。やっぱり、飛行機が見えるラウンジが良いです。
f:id:hitachibana:20220816194710j:image

 

 とりあえず、いつものトマトジュース。

 嫁さんが、生ビールとジンジャーエールあるからシヤンディガフが出来るじゃん。ということで、私がトマトジュース2杯飲む羽目に。
f:id:hitachibana:20220816194718j:image

 お腹たっぷんたっぷんで搭乗します。

maps.app.goo.gl

 

 

KGSーNGO ANA2516(SNA116) 

f:id:hitachibana:20220816194733j:image

 それでは搭乗です。

 帰りもソラシドエアーのB737ー800です。

f:id:hitachibana:20220816194739j:image


f:id:hitachibana:20220816194751j:image

 

 天候は生憎の曇りです。
f:id:hitachibana:20220816194803j:image

 

 搭乗率は2割程度かな。
f:id:hitachibana:20220816194812j:image

 

 テイクオフです。
f:id:hitachibana:20220816194825j:image

 

 霧島市上空で何だかでかい工場らしきものが見えましたが、後で調べたら京セラの国内最大の国分工場だそうです。
f:id:hitachibana:20220816194832j:image

 

 その後は雲のなか。上にも下にも雲がある状態です。
f:id:hitachibana:20220816194841j:image

 

 夕陽が見えました。今日は安定飛行でした。

 帰りもアゴ出汁スープを頂きました。
f:id:hitachibana:20220816194852j:image

 

 名古屋港側からのアプローチです。


f:id:hitachibana:20220816194911j:image

 

 間もなく着陸です。

f:id:hitachibana:20220816194924j:image

 

 タッチダウン。セントレアに戻ってきました。
f:id:hitachibana:20220816194938j:image

 

 

中部国際空港 セントレア

 定刻どおり到着です。写真だけ撮っててよく見なかったのですが、乗ってた飛行機が表示されてませんでした。

f:id:hitachibana:20220816194949j:image

 行きにロッカーに荷物を入れていったので、取り出して帰ります。maps.app.goo.gl

 

 今回の戦利品(お土産)です。


f:id:hitachibana:20220819230102j:image

 

 さつま揚げは美味しくいただきました。
f:id:hitachibana:20220819230124j:image

 

 しろくま不足でしたので、しろくまティラミスを買いました。これも美味しかったです。鹿児島空港限定でした。
f:id:hitachibana:20220819230408j:image

 

 私の会社へのお土産。かつお風味がとても良くて、美味しいと大好評でした。f:id:hitachibana:20220819230526j:image

 

 嫁さんが乗馬倶楽部の知り合いとか先生にばらまきで買ったおみやげ。
f:id:hitachibana:20220819230618j:image

 

 これも美味しかったです。
f:id:hitachibana:20220819230625j:image

 

 今回の旅行で鹿児島県制覇で+4ポイントになりました。

 2泊3日鹿児島週末旅はこれにておしまいです。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。
f:id:hitachibana:20220819230908j:image