すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

食べたもの記録 7月~9月

 こんばんは、すきーやーです。

 来週からの旅行のために仕事を多めにこなしている関係で、少し間があいてしまいました。私は元気ですが、嫁さんの夏風邪がまだイマイチなので、台湾行きが大丈夫か心配です。

 そろそろ夜のエアコンを止めたりしましたが、朝起きると蒸し暑さでヘロヘロなので、またエアコン動かしたりと、身体への負担が多そうです。

 

 

今週のねこ達

 最近はるちゃんは寝るときに近くに来て寝るようになりましたが、さくらはまだ慣れない感じでひとりぼっちか、はるちゃんを探して鳴いていたりします。

 100均で買った自転車のアクセサリー。子ねこ達には好評です。使い方が違うけど。
f:id:hitachibana:20230918234601j:image
f:id:hitachibana:20230918234610j:image

 ろくたの体重の低下が心配でしたが、上向きになりました。堅いカリカリが食べれなくなってたようで、柔らかめのカリカリにしたらモリモリ食べてくれるようになりました。そろそろお爺ちゃんですからね。良かった。
f:id:hitachibana:20230918234618j:image

 

 

 

不定期投稿の食べたものシリーズ

 7月~9月途中までの食べたものシリーズですが、この時期は旅行とかがあるので、そちらで書いていますので割愛。 

 

 7月は長野へ行き、長野なのに海鮮食べるのが定番だったり。

f:id:hitachibana:20230918124550j:image

www.myholiday.site

 

 7月末に愛媛県に行ってここでも海鮮食べて。
f:id:hitachibana:20230918124623j:image

www.myholiday.site

 

 お盆に山陰の実家に帰りここでも海鮮という海鮮ばかり食べてた7月~8月でした。
f:id:hitachibana:20230918125048j:image

www.myholiday.site

 

 旅行の海鮮率が高めですね。まあ、旅行に行くと出来るだけ地場のものを食べたいので、海鮮になるのは当然な流れですが。

 もう少し地場らしい食べのが食べたいとは思いますね。

 さて、あまり代わりばえのしない食べたものシリーズです。

 

 

宮ふわり

 暑い日が続く8月、嫁さんが美味しいかき氷が食べたいというので、ネットで探したお店に行ってきました。

 一宮駅の西側にある『宮ふわり』さん。最近出来たのかな。

f:id:hitachibana:20230918124743j:image

 

 最近さエスプーマが多いですね。普通のカキ氷が食べたかったので、今回は季節の果実氷にします。マンゴーは台湾で食べれるので。
f:id:hitachibana:20230918124826j:image

 

 白桃のカキ氷です。ももたっぷりでシロップも甘すぎずいい感じでした。できれば単発ではなくて、フルーツ盛りのカキ氷とかだと良いのですが・・・

f:id:hitachibana:20230918124839j:image

maps.app.goo.gl

 

 自転車で走ってるときに休憩でセブンイレブンのデザート。レモンの酸味がちょうどいい感じだった。季節ものだったかな。最近見かけない。

f:id:hitachibana:20230918124914j:image

 

 

 最近週末の外食がルーティン化してきました。選択肢が徐々になくなりつつあります。 

 コロナでメニューが微妙になったり、閉店したりと飲食業界冬の時代です。

 

 

味のがんこ炎

 チェーン店の焼肉店ですが、最近はどこも食べ放題ばかりになりました。

 以前は厚切りの牛たんがあったので、牛たんお代わりばかりしていたのですが、なくなってしまいました。こればっかり食べるからかな。

 赤身とか熟成肉とかあるので、そればっかり頼んでます。カルビはほぼ頼まない。歳とともに段々受け付けなくなりますね。

 あとサンチュが食べ放題が嬉しい。沢山頼むと段々小さくなるのがアレですが。

f:id:hitachibana:20230918124959j:image

maps.app.goo.gl

 

 

カレーナンハウス

 ナンが美味くてたまに利用していますが、チーズナンが小さくなって、満足感激減。

 悪くは無いのですが、何となくコロナの影響受けたよね~って感じ。

f:id:hitachibana:20230918131802j:image

maps.app.goo.gl

 

 

紅莉園

 よく行く中華料理店。四川麻婆豆腐はとても美味しい。嫁さんが冷やし中華食べたいというので、やっと食べれた時。愛知では冷やし中華にマヨネーズが載ってます。コンビニの冷やし中華も東海エリアだけマヨネーズが付くそうですね。私も愛知にくるまで知らなかったですが、今では当たり前になってます。

 このお店は月に1回位のペースで行く。

f:id:hitachibana:20230918132008j:image

maps.app.goo.gl

 


ピッツェリア・マリノ

 愛知県のイタリアンチェーン。ピザが食べ放題になって微妙なピザになったので、またしばらく候補から消えたかな。
f:id:hitachibana:20230918132739j:image
maps.app.goo.gl

 

 

はま寿司

 休みの日の昼ご飯にたまに利用。

 知らない間に、カバーとか付いていた。某迷惑客のお陰で色々と対策で大変ですね。

f:id:hitachibana:20230918125158j:image

 

 回転すしのセオリーは高いものは食べない。期待はずれが多いから。
f:id:hitachibana:20230918131724j:image

www.hama-sushi.co.jp

 

 

丸忠

 映画館のモールにある回転すし店。魚屋さんがやっている回転すしなだけあってネタはまあまあです。100円ではでなく、メインは300円前後~。タブレット注文になってちょっとアレですか、ネタは良いので、映画の日とかに利用しています。映画チケットで5%割引あり。
f:id:hitachibana:20230918125221j:image

maps.app.goo.gl

 

 

珈琲元年

 モーニングといえば、最近はここばかり。ハンバーガーモーニングが美味すぎ。

 珈琲もフレンチプレスがあって美味い。月替わりがあるので、月1ぐらいでいってます。

f:id:hitachibana:20230918125441j:image

maps.app.goo.gl

 

 

珈琲あんず

 たまには違うモーニングということで、ネットで調べて行ってみました。

 個人が経営されている街の喫茶店です。
f:id:hitachibana:20230918125310j:image

 

 ドリンクとモーニングのサンドイッチしかありません。

f:id:hitachibana:20230918125336j:image

 

 こちらが飲み物だけでついてくるモーニングセット。サンドイッチとゼリーとスープがついてきます。これでやっていけるのかなと心配になりますが、お客さんも結構入れ替わり立ち替わりでひっきりなしでした。まさに地元の喫茶店って感じですね。
f:id:hitachibana:20230918125353j:image

 

 モーニングが終わった時間、ミニベロのチェーン交換に自転車屋さんに預けて待ち時間に立ち寄ってみました。お客さんは私以外に一組だけでした。こんな感じで大丈夫なのかなって心配になる。コーヒーとケーキでもと思いましたが、ケーキもなく飲み物だけ。
f:id:hitachibana:20230918125428j:image

 

 ということで、モカブレンドを注文したらシフォンケーキが付いてきました。なんか得した気分。珈琲も美味しかった。
f:id:hitachibana:20230918125457j:image

 

 カップはロイヤルズコペンハーゲンでした。

 こだわってるなと。ほぼ趣味ですよね。
f:id:hitachibana:20230918125510j:image

 

 ネットで調べたら結構いい値段です。
f:id:hitachibana:20230918125527j:image

maps.app.goo.gl

 

 

コメダ珈琲

 珈琲といえばコメダです。

f:id:hitachibana:20230918130053j:image

www.komeda.co.jp

 

 チェーン店1000店舗を記念して、1000(セン)キューキャンペーン中でした。9月11日~20日までお代わりが無料です。
f:id:hitachibana:20230918125908j:image

 

 それと他でもやってるお月見メニューがありました。
f:id:hitachibana:20230918125918j:image

 お月見フルムーンバーガーを頼もうとしたらバンズがないので、ハンバーガーメニューは出来ないって言われました。残念。

 とりあえずアイスコーヒー。後でお代わりするために、たっぷりではないです(たっぷりは対象外)

 モーニングは小倉あんです。
f:id:hitachibana:20230918125944j:image

 

 さらにお月見シロノワールパンプキン。

 ちょっと甘めですが、ソフトクリームと混ぜると程よい甘さになります。なにがお月見かは分かりませんが・・・丸ければ??
f:id:hitachibana:20230918125955j:image

 

 少し前ですが、
f:id:hitachibana:20230918130042j:image

 

 夏には中村屋とのコラボでカレー祭りでした。
f:id:hitachibana:20230918130136j:image

 

 ということで、頼みました。少し辛目ですが、悪くありませんが、個人的にはいまいちかな。

 このカツには合わない感じがしました。

 それでも頼んでしまいますが(笑)
f:id:hitachibana:20230918130149j:image

 

 

大光楼本家

 長崎ちゃんぽんのお店で、ここ来ると必ず長崎ちゃんぽんを注文してしまうのですが、この日はそんな気分じゃなかったので、変化球にしました。

 ちょうどキカンゲンテイメニューだったので、冷やしジャージャー麺とカレーちゃんぽんを。

f:id:hitachibana:20230918130540j:image

 

 こちらが嫁さんが頼んだ冷やしジャージャー麺。
f:id:hitachibana:20230918130600j:image

 

 私はチーズカレーちゃんぽん。まあ、想像どおりの味でした。もういいかな。
f:id:hitachibana:20230918130611j:image

 

 やっぱりここでは普通の長崎ちゃんぽんが一番良いです。もう変化球は良いかな。

f:id:hitachibana:20230918130820j:image

maps.app.goo.gl

 

 

マルサ水産

 長崎ちゃんぽん食べに行ったら、大行列でした。多分30分以上掛かりそうで、お腹空きまくっていたので、他のお店に。

 少し走った所に海鮮居酒屋があったので、そこへ行くことに。

central-hld.jp


f:id:hitachibana:20230918130859j:image

 

 Google Mapの口コミをみるとエビフライ推しだったので、エビフライ定食でもいいかなと。

 お客さんは少し待ってましたが、10分ぐらいで店内へ。

 メニューを見るとカツオが推されてた。
f:id:hitachibana:20230918130913j:image

 

 他にも美味そうなものがあったので、定食はやめにしました。
f:id:hitachibana:20230918130924j:image

f:id:hitachibana:20230918130932j:image

 

 特性上サラダ。
f:id:hitachibana:20230918131013j:image

 

 マグロのハラミ炙り。ラストだった。ラッキー。ちゃんとハラミだった。うまうま。
f:id:hitachibana:20230918130944j:image

 

 嫁さんが食べたいということでちくわの磯部揚げ。これもうまかった。
f:id:hitachibana:20230918130955j:image

 

 推しのエビフライ。最低4匹から。もう少し大きいのかなと思ってたら普通だった。でもプリプリでした。推しにするだけはあるかな。
f:id:hitachibana:20230918131004j:image

 

 ご飯ものはカツオのたたきと漬けの合い盛り丼。ボリュームたっぷりだった。お腹いっぱい。
f:id:hitachibana:20230918131024j:image

 ネタも良いし、そんなに高くないのでルーティンに入れても良いかなって感じです。

maps.app.goo.gl

 

 セントラルホールディングスって知らないなと思ったら、名古屋の地場企業でした。

 そしてよく見ると名古屋港にあるCATSカフェだったり、あんかけスパゲティのユウゼンの母体だった。

f:id:hitachibana:20230918151535j:image

 

 CATSカフェといえば、ビッグパフェと言うぐらい地元では有名。結婚前にも何度か行ったな。
f:id:hitachibana:20230918151546j:image

 

 そしてユウゼンはコロナ前はよく行ってたのですが、しばらく行ってない間に改装してて、いつの間にかチェーンになってた。

 てっきり代替わりしたのかと思ったら、MAされてたのね。

ankake-yuuzen.com


f:id:hitachibana:20230918151524j:image

 個人的には前の方が良かったので残念ですが。

www.myholiday.site

 

 

すいか

 夏と言えばすいかです。我が家では安くなったら、買っていたのですか、今年は2000円を切ることはありませんでした。暑すぎだったんでしょうか。それでも時々買って食べてました。

f:id:hitachibana:20230918231402j:image

 

 

スターバックス

www.starbucks.co.jp

 

 この夏にはスタバからスイカのフラペチーノが販売されていました。

 台湾に行くとスイカジュースを飲みまくっているので、これは飲まなきゃってことで。

www.starbucks.co.jp

 

 スタバに行きました。

 感想はスイカのシロップが甘すぎて、なんか違う感が。

 もう少しさっぱり風味が良かったのですが、ちょっと期待していただけに残念感が。
f:id:hitachibana:20230918130225j:image

 

 

THE REAL BURGER

 知らない間にグルメバーガーのお店が出来ていました。

f:id:hitachibana:20230918130245j:image

 

 ということでランチに寄ってみました。
f:id:hitachibana:20230918130304j:image

 

 店内にはテーブルが5卓ほど。
f:id:hitachibana:20230918130319j:image

 

 メニューはこれだけ。ドリンクはコーラかガラナのみ。ドリンクがもう一つですね。
f:id:hitachibana:20230918130337j:image

 

 私はダブルチェダーベーコンバーガー

f:id:hitachibana:20230918130400j:image

 

 嫁さんはサラダバーガー
f:id:hitachibana:20230918130411j:image

 

 ハンバーガー自体はおいしいのですが、飲み物のレパートリーがないので、なかなかリピートしづらいです。一応コメント書いておいたら、ちゃんと返事がありました。

 機会があれば、また寄ってみようと思います。

maps.app.goo.gl

 

 

 

なか卯

 普段はお弁当なのですが、会議とかでお弁当じゃあ無いときは、だいたい松屋で牛丼なんですが、

www.nakau.co.jp

 

 なか卯の玄関に目の引く看板が。
f:id:hitachibana:20230918233018j:image

www.nakau.co.jp

 

 って事で、かつおのたたき丼にしました。

 チェーン店ではそこそこですが、タレが濃過ぎかな。私はポン酢だけぐらいの方が好きです。

 うどん付きにして良かった。

f:id:hitachibana:20230918131059j:image

 

 

 とあるITのセミナーでランチセミナーでマイセンのカツサンドが出ました。

 会場が新宿のHyattだったのですが、パーティーではブッフェが。帰ってからご飯もあるので、ちょこちょこと摘まんで、デザートと珈琲を戴きました。さすがホテルのブッフェですね。美味しかったです。

 このときは、知り合いも居なかったので、早々に撤収しました。
f:id:hitachibana:20230918131130j:image

 

 

 そんな感じで、地元ではいつものお店が中心で、ちょこちょこ新しいお店を見つけています。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。