すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

岐阜の白鳥周辺で泊まりと熊鍋を初めて食べる

 こんばんは、すきーやです。

 

 今回は嫁さんと奥美濃にスキーに行ってきました。前回の話はこちら。

www.myholiday.site

 

 スキーを終えて、宿に向かいます。

 

 

ローソン 郡上白鳥店

 お昼ご飯も食べずにスキーしてましたので、少し小腹が空いたのでコンビニへ。

 肉まんとカツサンドを購入。ローソンの店内キッチンのお陰で色々とあって良いですね。

 これはお気に入りのカツサンドです。
f:id:hitachibana:20220213132716j:image

 ローソンの建物が特徴的です。トイレも広くてスキー客ご用達かな。

maps.app.goo.gl

 

 

ゲンキー 郡上白鳥店

 アイスも欲しかったので向かいのGenkyで前回購入のレアチーズケーキのモナ王購入。すっかり定番化。
f:id:hitachibana:20220213132740j:image

maps.app.goo.gl

 

 

民宿 かんべ

 宿はどこも空いてなかったので、楽天で白鳥インター近くの民宿を予約。

 夜は食べに出かけるので朝食付で予約。
f:id:hitachibana:20220213133007j:image

 

 目印はこの塔?
f:id:hitachibana:20220213132755j:image

 

 部屋はマウンテンビューということで、この山ですね。
f:id:hitachibana:20220213132829j:image

 

 勘兵衛でかんべなんですね。ちなみに店主は佐藤さんみたいですが、近くに民宿さとうというのがあるので、こっちにしたのかなと。


f:id:hitachibana:20220213132813j:image

 

 部屋の写真は撮り忘れましたが、6畳一間の普通の民宿でした。

 ガスファンヒーターのみなので、部屋は少し寒かったです。この辺は要改善かな。

 こたつぐらい欲しいですね。

 

 食堂にお雛様が飾られてました。めちゃくちゃひさしぶりにみた感じです。


f:id:hitachibana:20220213132851j:image

 

 朝食。ご飯がめちゃくちゃ美味しかった。夜のご飯も期待できそうでしたが、この辺美味しいお店があるので、外食します。


f:id:hitachibana:20220213132901j:image

maps.app.goo.gl

 

 

だるまや

 夕食は事前にチェックしたお店へ。

www.gujoayu.com

 

 この日、スキー場で冷えすぎたのか、スマホの調子がわるく写真が撮れていませんでした。

 メモリにちゃんと記録されなかった感じ?お店を出るときに再起動した後はちゃんと撮れてましたが。

f:id:hitachibana:20220213133448j:image

 

 何かのおまじない?


f:id:hitachibana:20220213133542j:image



f:id:hitachibana:20220213133514j:image


f:id:hitachibana:20220213133522j:image

 

 ぐっさん家ヶ来ていたようです。


f:id:hitachibana:20220213133533j:image

 

 メニューに迷ったら。
f:id:hitachibana:20220213133551j:image

 

 写真は嫁さんから借りました。

 うなぎ。嫁さんが食べたいと言うことで。

f:id:hitachibana:20220213133618j:image

 

 飛騨牛のもつのすき焼き。想像通りでした。

 飛騨牛のすき焼きは高そうだけど、これは安価ですね。

f:id:hitachibana:20220213133716j:image

 

 熊鍋。猪鍋はなくて熊がありました。

 あまり臭みもなく、猪のような独特の風味がありました。肉の質は少ししっかり目ですね。

f:id:hitachibana:20220213133607j:image

 

 明宝ハムサラダ。東海圏のちょっとリッチなハムといえば明宝ハム。

 個人的には過去3回食べた事があります。f:id:hitachibana:20220213133735j:image

 夏から秋に来ると鮎とか岩魚とかが食べれるのですが、この時期は少し微妙かな。

 ただ、料理はまあまあ美味しかったです。少しリーズナブルですし。

maps.app.goo.gl



 

ピッツェリア ゴンザ

 今回は行けませんでしたが、民宿の3軒どなりのイタ飯屋。

 18時30分位に行くと、今日はピザの生地が無くなって終わりですって。早すぎだろ。

 また別の機会で来ようと思います。

maps.app.goo.gl

 

 

レストラン北城

 お店をチェックしてると訪問履歴がありました。そういや見たことあるなと思ってましたが。

f:id:hitachibana:20220213134014j:image

 

 10月頃でしたので、鮎づくし。

 堪能させてもらいました。
f:id:hitachibana:20220213133836j:image

 

 鮎が小さいのでって事で一人2匹づつ出してくれました。

f:id:hitachibana:20220213133845j:image

maps.app.goo.gl



 

しのわ

 今回は利用していない中華料理のお店。

 当日嫁さんのリクエストを聞いて中華になれば行こうと計画していました。

 以前からスキー帰りによく利用していました。安くてボリュームあります。地元の人がよく利用されるお店っぽいです。

maps.app.goo.gl

 

 

バロー 白鳥店

 旅行の度に現地スーパーに行くのが定番ですが、地元スーパーがなかったのでチェーン店ですが。
f:id:hitachibana:20220213134040j:image

 

 明宝ハムはスペースがたっぷりです。さすが地元ですね。


f:id:hitachibana:20220213134101j:image

 

 あと岐阜といえば『けいちゃん』ですね。

 さすが岐阜、たくさんの種類があります。

 買って帰りました。


f:id:hitachibana:20220213134115j:image

 

 茶色いお惣菜コーナー。

 お肉類沢山ですね。
f:id:hitachibana:20220213134129j:image

 鴨のローストとかあるんですね。

f:id:hitachibana:20220213134137j:image

 

 この辺のおはぎは串に刺してるのかと思ったら、製造は神戸でした。こんなにいらない。半分なら買ってたのに。

f:id:hitachibana:20220213134146j:image

 地方によって色々と特色があるので、スーパー巡りは楽しいですね。

maps.app.goo.gl

 

 

道の駅 清流の里しろとり

 近くに道の駅が有りましたので、、お土産とか買いに行きます。

f:id:hitachibana:20220213134202j:image

 

 幾つかの店舗が集まっています。食品サンプル体験とか出来るようです。


f:id:hitachibana:20220213134211j:image

 

 観光協会もありました。リフト券も扱っているようです。
f:id:hitachibana:20220213134152j:image

maps.app.goo.gl

 

 

お土産品 特産品販売所

 お土産屋さんにはいると目立つのぼりが。

 明宝(めいほう)ハム と 

 明方(みょうがた)ハム。

 絶対にパクリやろう。私もだまされました。愛知の友人に『めいほうハム』美味しいよ。って聞いていたので、明方ハムと書いているので、これが『めいほうハム』なのか。と買ったことがあります。

 そして、これがみょうがたハムと読むことに気づいて・・・・

 気をつけましょう。美味しく無いわけではあらません。どちらもちゃんと作ったハムです。

 そして1本1,000円します。

f:id:hitachibana:20220213134226j:image

 

 パッケージは別物ですのでご注意ください。


f:id:hitachibana:20220213134305j:image

maps.app.goo.gl



山の中のさんぷる屋 物産センター店

 2階は食品サンプルの体験が出来るそうです。

 あまり興味がないのでここまで。

f:id:hitachibana:20220213133345j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 そんな感じで白鳥周辺でうろうろして帰路につきました。

 今回はなんだかんだと、結構へとへとになるまで(膝がガクガク)スキーしてたので、個人的には満足でした。嫁さんは消化不良出もっと滑りたかったそうです。

 また次回ですね。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。