すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

パスポート更新申請をしてきました

 こんばんは、すきーやです。

 

 

今日の子ねこ達

 今日の子ねこ達です。暫くネタにします。

 さくらが1Kgを超えました。流石にもう安心です。薬も終わって、ワクチン接種して通常運行になりました。

 運動させて、もりもりご飯を食べて貰ってます。
f:id:hitachibana:20230512185946j:image

 

 時々先住猫たちと交流させています。

 8キロ対900gです。

 子ねこ達は、先住猫たちにちょっかいを出しては、シャーって言われたり、猫パンチが出たりしますが、お構いなしです。
f:id:hitachibana:20230512190117j:image

 

 段々と私たちを理解してきて、膝の上に乗ってかってきたりします。
f:id:hitachibana:20230512190303j:image

 

 

ピーチセールのその後

 先日、ピーチのセールで台湾行きを取ろうとしたら、パスポートの期限切れだったのを忘れていました。

www.myholiday.site

 

 そんな訳でパスポート再発行です。

 パスポートの更新には2023年3月27日よりオンラインでの申請が可能になりました。

 また、一部の都道府県では、戸籍謄本を郵送で受け付ける所もあり、そこに付いては新規も更新もオンラインで可能です(戸籍謄本の郵送は必要)

 このサービスは2024年度中に全国で可能になる予定らしいので、今後は旅券センターに2回行く必要はなくなりそうですね。

 あと一年早ければ・・・

www.gov-online.go.jp

 

 

 そんな訳で愛知県は書面での申請が必要ですので愛知県旅券センターで手続きです。

 

通常の更新に必要な書類(1年前から申請が可能)

・有効期限内のパスポート

・一般旅券発給申請書

・住民票の写し(住基ネットを使用しない場合)

・本人確認書類

 

 

パスポートの有効期限が切れた場合(新規発券と同様です)

・有効期限の切れたパスポート(無くした場合は紛失届なども必要)

・一般旅券発給申請書

戸籍謄本 1通

・住民票の写し(住基ネットを使用しない場合)

・本人確認書類

 

 紙の申請書は時間外でも貰えるようになっています。

f:id:hitachibana:20230512185011j:image

 

 また、外務省のサイトでもダウンロードができるようになっているので、以下のサイトからだと、必要事項を入力するとPDFを作成してくれます。

 署名欄だけ自筆で書くだけになって便利です。

 私はここでPDFにして印刷して持って行きましたが、署名欄にサインペンでサインしたら、ちょっと太くてパスポートに取り込むとにじむから書き直して貰う方が良いって事で、書き直ししました。

 10年に1回のことなので、注意事項は良く忘れますね。

 写真も眼鏡は掛けないもので撮るように推奨されてて、どうされます?って確認されましたが、そのまま使いました。 

 顔認証で時間がかかるかも?って事らしいです。

www.mofa.go.jp

 

 

戸籍謄本の取得

 期限切れパスポートのため、戸籍謄本が必要になります。

 住民票は私は住基ネット肯定派ですので、無しでOKです。

 マイナンバーカードも発行しているので、コンビニで発行しようとするも、カードを認識しませんでした。

 住民課に問い合わせするとカード不良は再発行手続きになるそうです。そのため市役所に行く必要があり、マイナンバーカードの再発行手続きをしましたが、今の時期、めちゃくちゃ混み合っててマイナンバーカードの発行には2~3ヶ月掛かるそうです。

 なんじゃそりゃですね・・・

 そのため、マイナ保険証も設定済みですが読み取れないので使えないというお粗末。これ保険証移行の話がありますが、カード読み取れない=使えないという事は想定しているのかな?

 マイナンバーカードとか、電子化は大歓迎ですが、こういう事を想定したシステムにしてほしいと切に願います。

 

 

パスポート更新申請

 で、書類が揃ったので申請に行ってきました。

 

 出勤時間を10時過ぎに連絡して朝イチに申請しにいきます。

 名古屋は名古屋駅のゲートタワー15階(マリオットロビー階と同じ)にあります。
f:id:hitachibana:20230512184951j:image

 

 受付は9時からですので、コーヒー飲んで待ちます。高速のPAにあるコーヒーマシンがありました。8時50分に入口があき、番号札が貰えます。申請や受取は9時からです。


f:id:hitachibana:20230512185048j:image

 

 旅券センター内は発行と受取が分かれています。前回取ったときは松坂屋にあって混雑していましたが、今の場所は広くて綺麗です(そりゃそうか)
f:id:hitachibana:20230512185320j:image

 

 私は事前準備してきましたが、署名欄があれでしたので、書き直しにしました。

 受付札は先に貰えるので、待ち時間に書けるので、無駄にはなりません。

f:id:hitachibana:20230512185544j:image

 

 私の申請受付番号は3番目でした。

 ちなみに8時40分に着いた際は、ちょうど一人目が並び始めた感じです。
f:id:hitachibana:20230512185725j:image

 

 で、9時に受付開始。今日は窓口が6ヶ所開きましたので、そんなに待たされる感じではないですね。

 手続きに1時間ぐらい掛かるかなと思ってましたが、10分で終了。

 写真の件とか、古いパスポートの孔開けとか合ったので、普通よりは若干時間が掛かった感じだと思います。

 

 そんな訳で、手続き終了。7日後に新しいパスポート受取が可能です。

 受取時には収入証紙、収入印紙が必要になるので、先に購入しておきます。

 収入証紙の窓口も9時からオープンなので、受取時にすぐに貰えるように、先に買っておく方が良いと思います。

f:id:hitachibana:20230512235213j:image

 

 これまでのパスポートはパンチで孔開けされました。

f:id:hitachibana:20230512235256j:image

 

 これで来週には富岳三十六景の新しいパスポートがゲットできます。

 あとはエアーの予約をするだけですね!

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。