すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

クロスバイクのシェイクダウン

 こんばんは、すきーやです。

 

 

今週の猫たち

 みんな病気から回復してきたと思ったら、先住猫たち2匹に目やにが酷くなったので、病院に連れて行って検査したところ、猫クラミジアでした。

 細胞診したら先生もあまり見つかることはないのですが、細胞質内封入体(細胞の中に取り込まれた細菌)を1つ見つけることが出来てほぼ間違いなくクラミジアのようです。

 2~3週間の投薬で治るそうなので、まずは一安心。

 ↓目やにの細胞診で見つかった、細胞質内封入体(細菌)
f:id:hitachibana:20230709002551j:image

 

 

ジャイアントのクロスバイク

 mercariで購入しました。

 Giant escape RX3 というクロスバイクです。2022年の昨年のモデル。

 購入して半年とのことで、転勤で都会から車社会のベッドタウンに引っ越してきて、自転車乗ることがなくなったので、処分された模様です。

 なのでまだピカピカです。

f:id:hitachibana:20230706230610j:image

www.giant.co.jp

 

 キックスタンド、泥除けが付いているので、更にお得でした。

 リア9段、フロント2段の18段変速はとても良いです。私のミニベロは8段変速なので、さらに1つ追加で、ミニベロとクロスバイクは単純比較できませんが、ギヤ比が増えるのは単純に良いです。

 昔の同僚が自転車にはまっていて、これ買ったよーって知らせたのですが、その人も最初はこれに乗っていたそうです。そしてロードバイク沼に・・・私も沼にご招待されました。

 

 

シェイクダウン

 翌日は天気も良い日(気温35度)でしたので、所用がてら軽く走ってきました。

 最低限のチェックとタイヤに空気を入れて、ライトとスマホホルダー、フロントバッグを付けていざ出発。 

 サイコン(サイクルコンピューター)はないので、スマホのGPSのみ。

f:id:hitachibana:20230706231133j:image

 

 田んぼが青々としていたので。
f:id:hitachibana:20230706232810j:image

 乗った感想は、ミニベロとは微妙にポジションが違うのとハンドルのグリップの違いなのか、アルミフレームの特性なのか、ちょっと腕の負担がある感じでした。グリップは変えるつもりなので、比較してみようと思います。

 タイヤタイズが20インチ(451)から700になったからだろう、直進の安定性とか、ペダルを踏み込んだ時の感覚は少し違いますね。

 もう少し慣れないと何ともです。

 飛ばせるところでスピードを出してみましたが、GPSの速度で40キロぐらいでした。

 全開クルージングは50キロは厳しい感じでした。暑さでバテてたのか、タイヤなのかまでかはわかりません。

 ミニベロのタイヤ幅は20ミリで今回のクロスバイクは28ミリでその分の抵抗とかあるのかな?その辺はあまり知らないです。

 

 そしてたぶんこれからカスタマイズ沼にはまって行くのでしょう。

 

 

サイクルコンピュータ(サイコン)

 初めて買ったのは単体の安いやつだったのですが、その後スマホと繋がるタイプに変更しました。その後はずっとキャットアイのSTRADA SMARTを使用しています。

f:id:hitachibana:20230707212613j:image

 

 スマホ連動のサイコンにしたのはマップ上にルートが残せることが出来ます。

 この機能が使えるってことで、交換したのですがとても便利です。

 もうこれなしではいられないです。そのため、今度のクロスバイクにも付けようと思っています。
f:id:hitachibana:20230708120738j:image

 

 速度、距離だけじゃなく、高さとかペダルの回転数(ケイデンス)まで記録されますし
f:id:hitachibana:20230708120747j:image

 

 グラフなどもあります。こういうのはそそられますね。オプションで心拍数とか、ギヤのデータとかも取れます。
f:id:hitachibana:20230708120756j:image

 

 それでも最近はGPS内蔵のサイコンが多くなっていて、今のサイコンは型遅れになってました。

 それでネットとかを調べるとiGPSPORTというメーカー製のサイコンを見かけました。

 調べると中国の自転車好きなITベンチャーが2012年に作ったらしく、そういう会社の製品は個人的に好きなので、ここの製品にしました。

 トップモデルはカラー液晶でスクリーン上にナビも出るらしく、サイコン?って思えるものでした。ついつい触手は動きますが、まずはエントリーモデルで。

 GPSだけで使えるのですが、ペダルの回転数とか正しい車速センサーも欲しいので(GPSの速度はあてにしてない)オプションも。


f:id:hitachibana:20230708125703j:image

www.igpsport.jp

 

 

グリップ

 ミニベロは購入と買ったと同時にエルゴンのGP3を付けたので、他のグリップとの違いが分からないのですが、他の人のレビューをみると付けるべし!って多いので交換しようと思います。

 こないだ乗ったときも何となく手首に違和感があったので、変えるつもりです。

f:id:hitachibana:20230708233646j:image

 

 ミニベロはGP3なのですが、もう少し長いともう少しポジションも変えれるので、今回はGP4にしても良いかなと思ってます。

f:id:hitachibana:20230708233953j:image

ergon-bike.jp

 

 

そのほか計画

 ミニベロのタイヤを変えたときに、劇的にフィールが変わったので、タイヤがへたる前に交換する可能性ありです。まだちよっと先だとは思いますが。

 触りだしたらキリがないので、まずは様子見ながら少しづつのつもりですが、それだったらロードバイクにしたらって言われそうですね。

 そうして沼にハマっていくんですね。

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。