すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

自転車 ミニベロ整備から沼へ

 こんばんは、すきーやです。

 本気の夏がやってきました。ちょっと夏バテ気味です。着々と自転車関連の準備をしていると嫁さんも自転車用のリュックとか準備始めました。

 それにしても暑い!
f:id:hitachibana:20230726002644j:image

 

今週の猫たち

 今日は子ねこ達の仲の良い写真から。

 子ねこ同志は仲良いのに人には全く興味を示しません。名前を覚えさせようと頑張ってますが、全く反応しません。
f:id:hitachibana:20230725220359j:image

f:id:hitachibana:20230725220410j:image

 このポーズ中々良いですね。嫁さん撮影。
f:id:hitachibana:20230726003044j:image

 

 

ミニベロパンクしてた

 今日は自転車ネタです。

 

 クロスバイクにうつつをぬかしていたら、ふとミニベロをみると後輪がしょんぽりな状態でした。

 先月まではほぼ週一で乗っていたので、毎回タイヤチェックはしていたのですが、空になっていたので、パンク?

 ポンプで空気を入れると、ほのかにシューっと音が。タイヤ面を見たのですが、ピンとか破片とかもなく、まだへたってもいなかったので、タイヤ外してタイヤチューブのチェックをしたら、ゴムの接合面で裂けたような小さな穴が。劣化?

 水張ったバケツで空気漏れをチェック。

f:id:hitachibana:20230723003917j:image

 

 しかもよく見ると2ヶ所もあったので、これは修理するより、交換だなってことでアマゾン。

 アマゾンの注文履歴から探して注文完了。

 ちょっと高いなと思いながら、予備も無かったので2つ購入。

 とりあえず、その日はチューブ交換が出来ないし、大雨でクロスバイクもだせないので、何となくミニベロの掃除を始めました。

 

 

ミニベロ掃除

 後輪のタイヤを外しているので、チェーンとギアの掃除を始めました。普段はタイヤを付けたままクリーナーとウェスでゴシゴシするだけなので、徹底的するのはかなり久々です。

 ホテルで貰ってきた歯ブラシ使って洗浄液に漬けてゴシゴシ。

 そんなに長距離走ったつもりはないけどそこそこへたってますね。

f:id:hitachibana:20230713085222j:image

 

 こりゃチェーンは大丈夫かなと心配になり、チェーンゲージ無かったので、アマゾンポチッとな。

 実家の頃は同級生の自転車屋のお店がすぐ近くにあり、ふらっと道具を借りに行けたけど、社会人になってから自転車屋で頼むことが多いから、ろくに整備もしていないので、道具から揃えないと(笑)

 チェーンの交換までやるとなると、チェーンカッターとか、色々と工具が必要だな。

 この先は自転車屋に頼むか・・・

 

 そして洗浄再開。プーリーまでばらして徹底洗浄は初めてかも。やりだすときりがないので、程々のところで切り上げて組み直し。

 ピッカピカにはほど遠いけど綺麗になった。

 

 

アマゾンからタイヤチューブ納品

 さっそく交換。あれ?バルブのサイズが違うぞ?むむ。よく見るとバルブの長さが40ミリだ。

f:id:hitachibana:20230725202330j:image

 

 今まで使っていたものは48ミリのもので長さが足りない・・・

 一応はめてみたけど、短くて留めれない。はい、残念。

 前の物はこちらの製品でした。

f:id:hitachibana:20230725140919j:image

 封もあけたので、とりあえずこれをそのまま使うために延長金具を手配。

 またまたアマゾンポチッとな。自転車の復活がどんどん遅れます。

 シュワルベのバルブは延長出来るんです。パナレーサーは出来ないのですが、そもそもパナレーサー買っとけば何も問題が無かった。
f:id:hitachibana:20230725195052j:image

 ということで、本日もタイヤ交換は終わらず。翌日に続く。

 

 

アマゾンからチェーンゲージ納品


f:id:hitachibana:20230725212424j:image

 タイヤは諦めて、チェーンゲージが届いたのでチェック!


f:id:hitachibana:20230725212544j:image

 まあ、予想はしていたけど、見事に伸びてた。こんなになるまでは初めてかも。以外に走っていたのかな・・・

f:id:hitachibana:20230725212555j:image


 そしてチェーンも交換か・・・

 よく見ると、フロント側のギヤもすり減ってんだよね。

 これも交換した方が良いのか。

 Dahon Speed Falco ってフロントディレイラー(変速機)の金具がついているので、パーツ買うだけでフロントダブルに出来るんだよね。

f:id:hitachibana:20230725212619j:image

 『じゃあ、この際フロントもダブルと、リアも10段にも変えちゃう?』なんて悪魔のささやきに耐えながら、まずはこのままで。

 ビワイチまでに一度ちゃんと自転車屋さんでチェックして貰おうかな。チェーン交換と。

blog.ss-site.com

 

 

アマゾンからバルブ延長金具の納品

 タイヤ交換着工からなんだかんだで5日目に最後の納品が届いて(チェーンはそのまま)、無事延長してタイヤ交換完了。ほんと長かった。

f:id:hitachibana:20230725213012j:image

 

 パーツを揃えながら、洗車して、タイヤ交換して、チェーン掃除してと、パンク発見から大掛かりになりましたが、やっと終わりました。

 まだチェーン交換とかありますが、とりあえずは走れるようになりました。

 クロクバイクもいいし、元々のミニベロも良いなと、毎回どっち乗るか悩みそうですね。

 

 それにしても自転車は部屋に保管しているので、洋室の半分が自転車置き場&備品置き場になってしまいました。


f:id:hitachibana:20230725220910j:image

 

 そろそろ旅行の計画を始めました。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。