すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月 愛媛旅 (5) レンタカーで宇和島城を攻めます。

 こんにちは、すきーやです。

 今週はお盆休みで実家に帰省中です。

 

 

今週のねこ達

 最近ルンバのバッテリーがへたってきたので、新品に交換したのですが、自宅にいない間にバッテリー切れでよく行き倒れていました。

 バッテリー交換したのになと思ってたら、ブラシが回っているところにはるちゃんがちょっかいだすので、ホームに戻れなくて息絶えるようです。

 しかも掃除もろくにされてないという。困ったもんだ。

 

youtu.be

 

 

愛媛に行ってきました

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

今日は宇和島城に行きます

 お城巡りをする人たちは、攻城戦と呼んでいる見たいですね。私たちも宇和島城を攻めいります。なんかゲームみたいです。

 宇和島城は現存天守12城の1つで、国指定重要文化財です。

 現存天守12城はせっかくなので全部制覇したいですね。

 調べてみると、あと5城なので、頑張ればクリア出来そうです。私だけとか嫁さんだけとかもあるので、目標は二人で完遂ですね。

 

現存天守12城

  • 弘前城(青森県)
  • 松本城(長野県) 夫婦で攻城済
  • 丸岡城(福井県)
  • 犬山城(愛知県) 私が攻城済
  • 彦根城(滋賀県) 夫婦で攻城済
  • 姫路城(兵庫県) 私が攻城済
  • 松江城(島根県)
  • 備中松山城(岡山県)
  • 丸亀城(香川県) 嫁さん攻城済
  • 松山城(愛媛県) 私が攻城済
  • 宇和島城(愛媛県) 今回夫婦で攻城開始
  • 高知城(高知県)

 

 

レンタカー借ります

 今回はクーポンがあったので、日産レンタカーでノートe-powerをレンタル。エンジンで発電してモーターで走るタイプです。充電の心配をしなくて良いので、気にはなってます。

f:id:hitachibana:20230810203018j:image

 

 走行距離2,000キロも走っていないほぼ 新車でした。

 駐車時の上からカメラとかミラーとかどんどん電子化が進んでますね。

f:id:hitachibana:20230810203258j:image

 

 日産のプロパイロット。前世代なのでハンドル制御はありませんが、アクセルはなしで前の車を追従するとか便利。

 車線警告が厳しくなって色々とうるさいですが。

f:id:hitachibana:20230810203321j:image

 

 この日はとっても良い天気。暑くなりそうです。天気予報では雨が降るとか言ってましたが。
f:id:hitachibana:20230810203352j:image

 

 コンビニでコーヒー調達。ミッション:インポッシブルのコラボカップでした。
f:id:hitachibana:20230810203841j:image

 

 そしてノンストップで宇和島城到着。

 

 

宇和島城攻城戦

 お城の前のメインストリート。左側が観光案内所。

f:id:hitachibana:20230810203920j:image

 

 こちらがお城の入口。

 この建物も移築した当時の建物。
f:id:hitachibana:20230810204015j:image

 

 観光案内所にはお土産とかあり、伊達家のお城でもあったので、伊達家をモチーフにしたお土産が多かったです。
f:id:hitachibana:20230810204036j:image

 

 こんな感じです。なんか正統派って感じで、キャラクター系は余りなかったです。
f:id:hitachibana:20230810204107j:image

 

 宇和島は闘牛もやっているそうで、残念ながらお盆だけのようです。一度見てみたいですね。
f:id:hitachibana:20230810204139j:image

www.city.uwajima.ehime.jp

 

 それでは城に攻めます。まずは三の丸跡。
f:id:hitachibana:20230811171632j:image

 

 攻めるルートは2つ。緩い坂で大回りするルートと石段を駆け上がるルート。私たちは距離が短い方を使います。
f:id:hitachibana:20230810204157j:image

 

 案内もありました。
f:id:hitachibana:20230811171958j:image

 

 石段はこんな感じの結構歩きにくい石段になってます。リズムも合わず結構脚にきます。
f:id:hitachibana:20230810204216j:image

 

 こんな感じの決行急な階段です。その分近いですが。
f:id:hitachibana:20230810204230j:image

 

 井戸の跡です。
f:id:hitachibana:20230810204247j:image

 

 こんな風にすると、お岩さんが出てきそうですね。『いちま~い、にま~い・・』
f:id:hitachibana:20230810204304j:image

 

 後半戦は少し急になります。

f:id:hitachibana:20230811171935j:image

 

 本丸石垣があります。
f:id:hitachibana:20230810204318j:image

 

 千田嘉博先生のお陰で石垣に詳しくなりました。これは野面積み(のずらづみ)
f:id:hitachibana:20230810204359j:image

 

 宇和島城は何度か建て直したり、城郭を拡張したりで、石垣も4種類あるそうです。

 この野面積みは藤堂高虎のもの。

 本丸石垣

 長門丸石垣(ながとまるいしがき)

 藤兵衛丸石垣(とうべえまるいしがき)

 代右衛門丸石垣(だいえもんまるいしがき)

f:id:hitachibana:20230811171710j:image

 

 二之門の柱が建ってた跡
f:id:hitachibana:20230811171732j:image

 

 そして最後の石段
f:id:hitachibana:20230810204415j:image

 

 本丸に到着です。こちらが現存天守の宇和島城天守です。やや小ぶりです。
f:id:hitachibana:20230810204515j:image

 

 最初の宇和島城は藤堂高虎が築城しましたが、2代目宇和島伊達藩主の伊達宗利が現在の形に建てたそうです。
f:id:hitachibana:20230811171847j:image

ja.m.wikipedia.org

 

 それでは天守攻めに行きます。

f:id:hitachibana:20230811172036j:image

 

 右は伊達家ですが、他は良く知りません。
f:id:hitachibana:20230811172054j:image

 

 伊達宗利が建てた宇和島城は3層造りです。
f:id:hitachibana:20230811172107j:image

 

 なんか今風のみもの。
f:id:hitachibana:20230811172122j:image

 

 これは当時のものかな。
f:id:hitachibana:20230811172132j:image

 

 最上層は特に何もありません。
f:id:hitachibana:20230811172151j:image

 

 このお城の窓は武者窓ていう構造になっていて、外からは見えず、中からは広い範囲で見えるというもの。

 このため、他のお城にはある狭間や石落がありません。
f:id:hitachibana:20230811172215j:image

 

 武者窓から外を見ています。

f:id:hitachibana:20230811172253j:image

f:id:hitachibana:20230811172322j:image

 

 今は埋め立てられいますが、湾が直ぐ近くにあったので鉄壁な守りの城だったようです。
f:id:hitachibana:20230811172341j:image

 

 お城ば5角形となっていますが、これは藤堂高虎の設計に依るもので四方から攻めて来た際に、守りのみ薄い所から攻めれるようにしたとか。

f:id:hitachibana:20230811172237j:image

 

 帰り道も石段を降りていると、嫁さんがヤモリ?とかいうので、

f:id:hitachibana:20230811172437j:image

 

 Google レンズを使って調べたらトニホントカゲでした。ホント便利ななったと感じます。
f:id:hitachibana:20230812105129j:image

f:id:hitachibana:20230812105139j:image

 

 御朱印ならぬ御城印をもらってきました。これも集める流れ?
f:id:hitachibana:20230811172457j:image

maps.app.goo.gl

 この後は海鮮のお昼ごはんを食べに愛南町に行きます。

 

 愛南町に向かっていると、四万十市の看板が。

 そうか、ここから1時間も走ると未踏の地の高知県なんですね。

 ここで少し葛藤が。

 このまま1時間走れば、47都道府県制覇になります。しかし、こんな形で達成するのはなんかモヤモヤしますね。

f:id:hitachibana:20230811172552j:image

 

 ほんと目の前だった。
f:id:hitachibana:20230811172530j:image

 

 でもはやりこんな形で達成するのではなく、ちゃんと目的地で泊まりでクリアしたいと思ったのです。
f:id:hitachibana:20230811172703j:image

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。