すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

バースデー週末旅 ⑪蔵王たかみや瑠璃倶楽リゾートと、将棋の街から青葉城趾と愛馬五島まで。

 こんばんは、すきーやです。

 

 9月の連休にバースデー週末旅に東北3県を回ってきました。

 気付いたら11回目でした。そろそろ終わりたい。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

たかみや瑠璃倶楽リゾート

 今回の宿は蔵王ロープウェイの目の前にあるたたみや瑠璃倶楽リゾートです。

 普段はそこそこの値段のようですが、ちょうど楽天トラベルのセールがあり、なぜか格安で出ていたので、こちらで予約しました。


f:id:hitachibana:20221015223058j:image

www.zao-rurikura.com

 

 連休の後泊ですが、ほかと比べてかなり安かったのでチョイス。7・8月のピークから半値っ誇大広告だよねって思いましたが、朝食つきでこれならと予約しました。
f:id:hitachibana:20221020082943j:image

 

 通常でもそれなりにするので、まあお得だったかなと。
f:id:hitachibana:20221020082953j:image

 

 4階から8階が客室です。今回は8階をアサインされました。

f:id:hitachibana:20221015223122j:image

 

 そこそこいいホテルぽいのですが、作りは安っぽいですね。決定的にコストダウンって感じの作りでした。

f:id:hitachibana:20221015223140j:image

 

 ベッドが低めで天井が高いので思ったより広く感じます。何となくアンバランスな感じがしました。
f:id:hitachibana:20221015223157j:image

 

 左がバスルームです。
f:id:hitachibana:20221015223209j:image

 

 お風呂は大浴場に行ったので使ってません。
f:id:hitachibana:20221015223218j:image

 

 エレベータ内の案内。
f:id:hitachibana:20221015223235j:image

 

 カンテラを貸してくれるそうです。1Fのガーデンと4階にあるテラスでまったりできるようです。

 天気が良いと、満天の星空なんでしょうが、すっかり曇ってしまいました。
f:id:hitachibana:20221015223246j:image

 

 4階のテラスから。今日は6階はクローズですね。電気消すのはどうかと。
f:id:hitachibana:20221015223300j:image

 

 テラスから周りをみます。かなり真っ暗でお店もやってなさそうですね。
f:id:hitachibana:20221015223311j:image

f:id:hitachibana:20221015223321j:image

 

 翌朝、客室からです。左下がロープウェイの駅です。メインゲレンデの真ん前ですね。

 蔵王のスキー場は横移動がけっこう多くてしんどかったイメージが。ボードの人と初心者の人を引っ張りまくってた思い出が。

f:id:hitachibana:20221015223608j:image

 

 

大浴場

 こちらが大浴場入り口です。たかみやグループのホテルの大浴場をが相互利用できるそうです。

 今回は時間もないので、ここだけです。

f:id:hitachibana:20221015223337j:image

 

 温泉分析表です。
f:id:hitachibana:20221015223348j:image

 

 見るところは、ペーハー値。2.1でした。
f:id:hitachibana:20221015222413j:image

 

 強酸性硫黄泉の源泉掛け流しです。
f:id:hitachibana:20221015222421j:image

 

 他のお客様がいたので写真はありません。

 

 

ヒルサイドテラス

 何となくラウンジぽいので行ってみます。

f:id:hitachibana:20221015223427j:image

 

 残念ながらハッピーアワーはとっくに終わっています。
f:id:hitachibana:20221015223438j:image

 

 そしてがらんとしたスペースになってました。

 ハッピーアワー以外は営業していない感じでした。残念。
f:id:hitachibana:20221015223514j:image

 

 こちらは1階のガーデンテラス。

 この左は駐車場なので、夜は気づきませんでした。そういう意味では、ちょっと微妙。

 夜真っ暗な空間でも、車が来る度に照らされて・・・落ち着かないですね。
f:id:hitachibana:20221015223528j:image

 

 

朝食の時間

 週末はバイキングですが、他はお膳になります。サラダが・・・

 他にお味噌汁とご飯。

f:id:hitachibana:20221015223553j:image

 

 と、いも煮があります。ほんのり甘くて、結構好きな味付けでした。いも煮は個人的ヒットでした。
f:id:hitachibana:20221015223730j:image

 

 こちらはメニュー。
f:id:hitachibana:20221015223711j:image

 

 タカミヤホテルグループこ海苔。味なしの海苔でした。
f:id:hitachibana:20221015223721j:image

 

 全体的になにかもう一つ足りない感じのホテルでした。スキーでもゲレンデ前は最高ですが、高かったらわざわざ使わないかなって感じです。

maps.app.goo.gl

 

 かなり歴史があるのですが、サービスとしては出来たばかりのホテルって感じでした。

www.zao.co.jp

 

 早々にホテルを後にして帰るために仙台に向かいます。

 

 

蔵王ライン鳥居

 蔵王から秋田市内に向かう途中、大きなっ鳥居を通過します。

 どこの鳥居なのか分かりませんでしたが、とにかく目立ってました。f:id:hitachibana:20221020083430j:image

maps.app.goo.gl

 

 

富神大明神・秋葉大明神

 高速から。綺麗な円錐の山があったので、ピラミッドか?と思って写真を撮ってました。

 残念ながらピラミッドではなかった模様。

 しかし、大明神として信仰の山でした。
f:id:hitachibana:20221015225832j:image
maps.app.goo.gl

 

 

天童市将棋資料館

 最初の目的地は天童市です。

 私は2回目です。30年位前に来ました。

 駐車場狙ってきたので、駅の反対側に着いてしまいました。

f:id:hitachibana:20221020083450j:image

 

 昨夜の温泉にもあった左馬(ひだりうま)です。

 馬は左側から乗るのと、馬を逆さから読むと『まう』と読めて、まう=舞うという良いことで舞うにかけているとか。とりあえず縁起が良いとかそんな感じです。


f:id:hitachibana:20221020083537j:image

 

 前回来たときはこんなちゃんとした将棋会館はなかったので、来たかったのですが、

 

なんと、臨時休館!
f:id:hitachibana:20221020083512j:image

 なんか急に電気工事が入ったようです。

 よりによって今日なのか・・・

maps.app.goo.gl

 

 

栄春堂 本店

 その後、車で少し移動です。

 ここも前回来たのですが、中は撮影禁止だったので映像はありませんが、資料館になってます。

 そして、将棋の駒とか左馬の手彫りをされています。ここでオーダーできますし、ネットでもやられているようです。昔はネットなかったんですが。

f:id:hitachibana:20221020083622j:image

f:id:hitachibana:20221020083637j:image

 これは30年前に作ったもの。裏には私の名前が彫ってあります。

f:id:hitachibana:20221022165233j:image

 嫁さんに作ろうと思ってきたのですが、色々悩んでやっぱりいいってことで止めにしました。

maps.app.goo.gl

 

 

手打 水車生そば

f:id:hitachibana:20221020083657j:image

 栄春堂のすぐとなりにに蕎麦屋があるのですが、ここは鶏中華の発祥のお店らしいです。

 昨日食べた鶏中華が想像と違ったので本家に行こうと思ったのですが、嫁さんはおなか空いてないって事で止めにしましたが、後からやっぱり食べとけば良かったと後悔してました。

www.suisyasoba.com


f:id:hitachibana:20221020083714j:image

maps.app.goo.gl

 

 

天童将棋愛す

 コンビニで見つけて買ってしまった。

 将棋の駒のモナカです。

f:id:hitachibana:20221020083740j:image

 ネタかと思いましたがちゃんと美味しいのと、名人戦でデザートとして出たそうですね。

akatukaseihyou.stores.jp

 

 それでは仙台に戻ります。仙台といえば青葉城ですね。

 

 

宮城縣護國神社

 青葉城址には護国神社があります。

 護国神社の駐車場に止めると駐車料金が掛からないとかありましたが、今は駐車料金がかかるみたいでした。

 まずはお参りです。

f:id:hitachibana:20221020083813j:image

 

 御朱印ももらいました。残念ながら紙ですが。
f:id:hitachibana:20221020083920j:image

maps.app.goo.gl

 

 

仙台城跡(青葉城址)

 青葉城趾はかなり広い公演になってて、全部回る気はなかったので、一部だけです。

f:id:hitachibana:20221020084028j:image

 

 VRゴーグルで当時の映像が体験できます。

 また、スマホでARも見れて、お城の内部や城下町が当時のARで見ることができます。

f:id:hitachibana:20221020084042j:image

 仙台城だけではなく、あちこちで見れるようです。

sendai-vrtour.jp

 

 こちらは実際のまち。
f:id:hitachibana:20221020084144j:image

maps.app.goo.gl

 

 

仙台城 本丸大広間跡

 本丸の大広間です。f:id:hitachibana:20221020083943j:image

 めっちゃでかいです。もちろんAR対応しています。足元注意ですが。
f:id:hitachibana:20221020083959j:image

maps.app.goo.gl

 

 

伊達政宗公騎馬像

 青葉城趾といえば、伊達政宗公騎馬像ですね。

 しかしながら今は修復工事中のため不在です。

 代わりにスクリーンが1面だけありました。4方向で欲しかったですね。

 私は以前来たときに見ましたが、嫁さんは見れずです。
f:id:hitachibana:20221020084012j:image

 

 30年前の写真から。
f:id:hitachibana:20221022153514j:image

maps.app.goo.gl

 

 

昭忠碑

 なんか違和感があったんですよね。この写真。f:id:hitachibana:20221020084106j:image

 どっちがメインなんだろうと。

f:id:hitachibana:20221020084118j:image

 

 古い写真を引っ張り出すと上にあったんですね。地震で落ちたようです。
f:id:hitachibana:20221022155100j:image

maps.app.goo.gl

 

 

蛎崎稲荷大明神

 伊達政宗公の愛馬に『五島』というのがいたそうですが、政宗公が年老いた五島を戦に連れて行ってくれなかったため、五島は自分はもう役に立たないんだと、本丸から身を投げたそうです。

 政宗公はその場所に祠を建てたのがここの始まりだそうです。

 そして後に街中の『馬上蠣崎神社』へ移転されたようです。

maps.app.goo.gl

 

 

馬上蠣崎神社

 そんな訳で次は五島を祀った馬上蠣崎神社へ。

 ビルの合間にひっそりとあります。駐車場はないので向かいのコインパーキングへ。

 よく見ておかないと通り過ぎてしまうような小さな神社です。上はお稲荷さん、こちらは神社となぜなんでしょうか?
f:id:hitachibana:20221020084212j:image

 

 五島のことはこちらでも書かれています。
f:id:hitachibana:20221022160412j:image

 

 お詣りします。
f:id:hitachibana:20221020084337j:image

 

 御朱印は亀岡八幡宮で戴けるそうです。こちらは事前に調査済みなので、次の目的地です。

f:id:hitachibana:20221020084434j:image

maps.app.goo.gl

 

 

亀岡八幡宮

 馬上蠣崎神社の御朱印をもらいに亀岡八幡宮へ。こちらは下から上がると階段が335段あります。嫁さんの足の調子がいまいちなので裏の道から向かいます。

 写真は帰りに撮ってます。

 こちらは参道でここから階段があります。
f:id:hitachibana:20221022161736j:image

 そのまま裏まで行くと、裏参道があります。
f:id:hitachibana:20221022161658j:image

 

 軽自動車でも結構ギリギリな道(右へ)になります。
f:id:hitachibana:20221022161928j:image


f:id:hitachibana:20221022162053j:image


 そして裏口の駐車場に着きます。

f:id:hitachibana:20221022162134j:image

 

 こちらが335段の階段です。
f:id:hitachibana:20221022162420j:image

 

 『たから』から宝くじが当たるとお参りに来るそうです。
f:id:hitachibana:20221020084520j:image

 

 こちらが本殿です。
f:id:hitachibana:20221022162351j:image

f:id:hitachibana:20221022162511j:image

 お賽銭を入れるところが貯金箱の様になってました。
f:id:hitachibana:20221022162540j:image

 

 何となくひょうきんな感じがしますね。

f:id:hitachibana:20221022162718j:image

この後、社務所によって御朱印を頂きました。

鶴岡八幡宮

f:id:hitachibana:20221022162817j:image

 

高良玉垂神社(別名たからたまたれ)

f:id:hitachibana:20221022162855j:image

 

馬上蠣崎神社

f:id:hitachibana:20221022162953j:image

 

 御朱印を戴いた際に、宮司さんから神社のいわれとか色々と教えていただきました。

 こういう解説をしてくれたのは初めてでした。

maps.app.goo.gl

 

 これで東北の一周旅は終わりました。

 この後はレンタカーを返して空港に向かいます。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。

 長かった旅も次で完結編です。長々とありがとうございます。