すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月 復活の台湾旅行パート25の⑤ 太魯閣渓谷でローカルフードのランチ

こんばんは、すきーやです。

久々に最終の新幹線での出張帰りです。10月の人事異動でとあるプロジェクトに関わることになり、東京出張が増えそうな予感です。

今週のねこ達

今週は子ねこ達を洗いました。多分生まれて初めて洗われたはずです。

私の猫アレルギー対応と寒くなる前に一度洗っておきたいねってこてで。

先住ねこ達の小さい頃は、洗うと腕が傷だらけになった記憶があるのですが、今回のちび達は騒ぐこともなく、おとなしく洗われていたようです。洗った後もドライヤーを怖がらずに乾かすこともできたとのこと。

その後、先住ねこ達が毛繕いを手伝っていました。微笑ましい。

9月のシルバーウイーク(バースデー週間)に4年ぶりの台湾に行ってきました。台湾東側の花蓮に泊まって、朝から太魯閣(タロコ)に行きました。へばってきたので、バスで天祥に向かい、ご飯を食べます。

これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

天祥遊憩区

バスで終点の天祥に着きました。

ここから先にもトレッキングコースがあり、実は一番行きたいところもここから先にあります。

天祥は唯一、食事をしたり買い物したり、コンビニがあります。

ここを起点にトレッキングされる人も多いみたいです。今回はライフ0になったので、程々で撤収です。

7-Eleven 天祥門市

太魯閣のお土産ぐらいあるかなと、セブンイレブンを覗きましたが、全くありませんでした。

太魯閣の名を冠したお菓子とかお土産があると期待していましたが、そんな感じの物は全くなく、今回のお土産は太魯閣で買うぞと決めてたので、肩透かしをくらいました。

お土産売れば結構商売になるのになと・・・

太魯閣はビジターセンターを含めて、マネタイズ不足だなと感じました。なんか地元民との制約とかあるんでしょうか。

maps.app.goo.gl

バスターミナルに詳しい地図がありました。

天祥の標高480mで最高地点の武嶺まで130キロ。霧社事件のあった霧社まで170キロ弱なんですね。

以前台湾映画の『セデック・バレ』を見てちょっと衝撃的でした。昔こんな事があったんだなと。

ja.m.wikipedia.org

Amazon.co.jp: セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【豪華版 3枚組】 [Blu-ray] : リン・チンタイ, マー・ジーシアン, 安藤政信, ビビアン・スー, 木村祐一, ウェイ・ダーション: DVD

Amazon.co.jp: セデック・バレ 第一部:太陽旗(字幕版)を観る | Prime Video

本日の太魯閣規制情報

バスターミナルに掲載されていました。

一番行きたかった『白揚歩道』は閉鎖中でした。残念ながらこれはまたの機会ですね。

一応100均で使い捨てする合羽を買っておいたのですが。

天祥餐庁

お昼はどこにしようかなと思ってましたら、元気な(昔は若かった)お姉さんが、中国語でまくしたててきたので、『そーりーしーりー、ジャパニーズ。にほんじん!』と言ったら、片言の日本語で、『お昼、美味しい!』と声を掛けられたので、一応Google mapで口コミをチェックしてここに決めました。

お店は4~5軒並んでます。

お弁当もあるので、ここで買ってトレッキングに行くのも良いですね。

最初、単品を幾つか頼もうと思ったら、セットメニューがあったので、そっちにしました。

ローカルフードの盛り合わせで3種類あったので、そこから2つ。もう一つはベジタリアンだったので、それ以外で。豚と鳥が違うだけで他は一緒です。

私のは豚。他にこごみっぽい山菜、腸詰め、サツマイモ、グァバ、金針湯という花のスープ

お茶をプレートに置くのが台湾風。

竹筒に入った竹筒飯。おこわなみたいな感じでほのかに竹の香りがします。

壁に貼ってあったポスターは普通のおひつのご飯が載っていたので、何が竹筒飯なのかなと思っていたので、単品では頼みそうになかったから、セットメニューにして良かった感じ。

ボリューム的にはもう少しかなと思いましたが、体力的にも精神的にもヘロヘロだったので、ちょうど良い感じでした。いつむなら、他に2~3品頼む感じ。

maps.app.goo.gl

バスの時刻表を見ると、工事規制で通常通りの運行ではない感じ。まあ、そろそろ出ないと花蓮駅でお土産も買えないからと天祥を後にしました。

帰りのバスは少し早めに並んで確実に座れるようにしました。

車窓からさっき歩いた所だとか見ながら。

太魯閣ビジターセンター

ビジターセンターに戻ってきました。

何かあるかも?と期待してビジターセンターにも寄りましたが、展示のみで特に期待するほどのものはなかったです。

この辺、もっと色々とやれば、お金も落としてくれるのになとか思ったりしました。

展示コーナー。ちょっとそっけない。

花蓮駅に戻ります

そろそろ時間がヤバくなったので、花蓮に戻ります。バスの本数はそんなにないので、確認しつつ、バスは40分ぐらいだったので、14時47分でちょうどいい感じになるなと余裕ぶっこいてました。

バスにて。

行きは直行バスだったのが、どうみても各駅停車です。ノロノロとバス停に止まりながら、大回りもしていて、あれ?これ時間やばくね??

ってGoogle map起動すると、バスに揺られること1時間10分!!

駅に到着が15時56分。予約した自強号が16時発。時間としては義理間に合わなくなさそうですが、バス自体が渋滞で10分ぐらい遅れつつ

あります。このままだと、予約した電車に間に合いません。最悪他の電車に乗れば良いでしょうが、座れるかわからないので、このまま乗りたい・・・

って事で他の方法をリサーチ!!こういう時のリカバリーは炎上プロジェクトの火消しを何度もした私には問題ない。

花蓮駅の一つ手前の北埔駅の最寄りのバス停でで降りて、台湾鐵道に乗っていくと

15時43分に花蓮駅に到着する事ができるので、かなり余裕があることがわかり、急遽バスを降りる事に。

マップ上は25分の連絡ですが、10分以上遅れているので、実質接続時間は7~8分です。

北埔駅

バス停からは早歩きで間に合うので、キャリーバッグもって早歩き。

無事、北埔駅に到着(写真とる余裕あり)

maps.app.goo.gl

自動改札は未稼働だったので、券売機で切符購入。

無事ホームに間に合いました

そして電車到着。もう安心です。

区間快速かな。

電車は韓国製でした。

電車はガラガラです。

そして定刻通り花蓮駅に到着。

この後は、新自強号の指定席に乗って台北(正確には新北市)に向かいます。

maps.app.goo.gl

バスの時間を甘く見てて失敗しましたが、まあ何とかなるもんだと。元々新城で鐵道に乗って帰る方が楽だなとは思っていたので、ある何となくあたりは付けていたのですが。という種明かし。

太魯閣は一度は来たかったので、これて良かったのですが、以外に体力ねーというのと、一番行きたかった白揚歩道には行けなかったのが心残りですね。次回あるかはわかりませんが、是非とも行きたいですね。

還暦まであと3年となったそんなバースデーでした。

そんな感じ。

最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。