すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年10月 福井の旅 ②あわら温泉 ぐらばあ亭ステイ

 こんばんは、すきーやです。

 一段落したと思ったら、なかなか暇にはなりませんでした。

 年末の大掃除に取り掛かったり、あれやこれやでなかなか忙しくなりました。

 

 

今週のねこ達

 もういつもこの二匹のセットです。ろくたもまんざらではないようです。

f:id:hitachibana:20231213235832j:image

 

 

 2023年10月の連休に福井のあわら温泉に温泉つかりに行ってきました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

あわら温泉へ

 今回の宿泊はあわら温泉にある、ぐらばあ亭にしました。

 ここに決めた理由は、そもそも選択肢がなかったためですが。三連休に直前で取れるホテルはまあ、そんなに期待はしていないと言うことで。 前回もあわら温泉の直前予約で宿泊したのが、大江戸温泉物語で、そもそも大江戸温泉物語は一度も泊まった事が無かったので、一度は泊まってみないとねって事でしたが。

 バイキングには全く期待していないので、お膳の夕食が食べれる旅館って事で見つけたホテルがここだった訳です。

awaraonsengurabatei.jp

 

 

あわら温泉 ぐらばあ亭

 ぐらばあ亭はあわら温泉の入口にあります。そのため駅からは少し離れています。

 芦原街道(県道)から恐竜が見えるのでこれが目印です。

f:id:hitachibana:20231208200628j:image

 

 福井県ですので、恐竜推しです。着いたときには気付きませんでしが、駐車場の脇にもTーREXがいました。
f:id:hitachibana:20231208200919j:image

 

 それではチェックインに向かいます。こちらが車寄せ。
f:id:hitachibana:20231204194611j:image

 

 玄関を入ると左にフロントカウンター、右側にロビーといった造りになっています。
f:id:hitachibana:20231204194656j:image

 

 玄関を入って右側を振り返ると入口の脇にラウンジのカウンター、その左が売店になっています。

 ラウンジはロビーと兼用なので、少し落ち着かないですね。
f:id:hitachibana:20231204194810j:image

 

 中庭は池の庭園となっています。建物の構造はロの字になっており、回廊から中庭が見える造りです。

 まだ早い時間ですのでお客様はほぼ居ませんでした。
f:id:hitachibana:20231207200520j:image

 

 廊下はこんな感じで老朽化は否めません。
f:id:hitachibana:20231207200727j:image

 

 夜の中庭はこんな感じでライトアップされていました。
f:id:hitachibana:20231208195518j:image

 

 下から照らす照明があるとグッと雰囲気が出るのになと思います。
f:id:hitachibana:20231208195541j:image

 

 

客室

 客室の写真は取り忘れていたようです。8畳+αの和室と縁です。

 部屋は正面玄関の真反対の大浴場の上でした。そこからの景色は一面田んぼ。県道の反対側ですので夜はとても静かです。

f:id:hitachibana:20231207200815j:image

 

 滝みたいのが流れていますが、こちらは露天風呂の前にある池の滝です。露天風呂の前に大きな池があるのですが、どこかの口コミに露天風呂と思ったら池だったと書かれていましたが、どうみてもただの池でした。
f:id:hitachibana:20231207200841j:image

 

 こちら翌朝の景色。一面どんよりといているのと靄が掛かっているので何も見えません。

f:id:hitachibana:20231208200539j:image

 

 こちら洗面台と奥にはお風呂があります。
f:id:hitachibana:20231207200915j:image

 

 お風呂は普通のユニットバスです。大浴場を利用したのでこちらは使っていません。
f:id:hitachibana:20231207200944j:image

 

 こちらがお茶菓子。胡桃ゆべしは大好物です。
f:id:hitachibana:20231207201004j:image

 

 

館内施設

 お風呂がてら館内施設を回ります。1階がパブリックゾーン。2階が食堂と客室になっています。

f:id:hitachibana:20231208200457j:image

 

 1階の大浴場です。
f:id:hitachibana:20231207201356j:image

 

 手前が男性、奥が女性です。
f:id:hitachibana:20231207201107j:image

 

 脱衣場から浴室です。右手はサウナ、左が浴室で奥に見えるのが露天風呂です。
f:id:hitachibana:20231207201151j:image

 

 温泉の成分表。ナトリウム、カルシウムの塩化物泉で一般的な温泉です。
f:id:hitachibana:20231207201220j:image

 

 湯上がりどころのロビーには独特のアートがありました。館内のいたる所に変わったオブジェがあり、あまり統一感はありませんでした。

f:id:hitachibana:20231207201334j:image

 

 こちらが岩盤浴です。2つブースがありました。
f:id:hitachibana:20231207201428j:image

 

 石のプレートがあり、電気ヒーターが内蔵されているようです。
f:id:hitachibana:20231207201524j:image

 

 こちらのスイッチで温度調節をするようですが、+が押せて、-が壊れて押せないので上げるしか出来ず、熱くしすぎて堪えれませんでした。
f:id:hitachibana:20231207201500j:image

 

 恐竜の森というキッズルーム?があります。

f:id:hitachibana:20231208195616j:image

 

 卓球台が2台あり、1つは使用中でした。
f:id:hitachibana:20231208195043j:image

 

 骨董品のスーパーファミコンが2台ありました。せめてプレステじゃないの?と思いつつ。
f:id:hitachibana:20231208195111j:image

 

 カセットも年代物ばかりでした。かえって貴重かもです。
f:id:hitachibana:20231208195139j:image

 

 ロビーの喫茶コーナーには変わり種ソフトクリームがありました。

 コシヒカリ、温泉玉子、飲める温泉と普通のソフトクリームは無いのかな・・・

 それにしても温泉玉子ソフトクリームがはすごそうです。
f:id:hitachibana:20231208195229j:image

 

 売店はこじんまりとしています。胡桃ゆべしを帰りに買おうと思ってましたが、クローズしていました。微妙な営業時間です。
f:id:hitachibana:20231208195324j:image

 

 

夕食

 夕食は2階の大広間にテーブルが並べれられていました。仲居さんが少なくて結構待たされる感じでした。

 注文は来ないし、呼んでも後回しにされるし、ご飯やお茶はセルフでしました。

 また、別注料理も客室係の方にお勧めされていたので、折角だし頼むかと。

 蟹はどうせ冷凍だし、美味しくないだろうからパス。

 烏賊そうめんとノドグロを注文しましたが、かなり待たされました。食事食べ終わって30分以上待たされて、もう良いかなと思ったらもうすぐ出来ますからって、出てきました。

f:id:hitachibana:20231208200341j:image

f:id:hitachibana:20231208200407j:image

 

 サイトから。
f:id:hitachibana:20231213000205j:image

 

 夕食のメニューはこんな感じです。
f:id:hitachibana:20231213213717j:image

 

 こちらが前菜など。

f:id:hitachibana:20231208195426j:image

 

 椀物は福井名物のおろし蕎麦。
f:id:hitachibana:20231208195719j:image

 

 茶碗蒸し
f:id:hitachibana:20231208195806j:image

 

 陶板焼き
f:id:hitachibana:20231208195903j:image

 

 烏賊刺し
f:id:hitachibana:20231208200030j:image

 

 ノドグロ。こぶりですが、さすがノドグロ。美味しかったです。
f:id:hitachibana:20231208200114j:image

 

 水菓子
f:id:hitachibana:20231208200138j:image

 

 料理はそんなに悪くなかったけど、待たされたのと、私たちのテーブルはおざなりにされてた感があって、サービス面は最低評価。

 陶板の火やお茶、ご飯とかも全部私がやりました。待っても全然来ないし、でも他のテーブルはちゃんとやってたりと。

 ちょっと気分は悪かった。

 あわら温泉は外しまくってるので、多分もう使わないかなー。と思った思い出です。

 

 

朝食膳

 朝食はテーブルにおひつや急須があるので、セルフがノーマルなので、特に不満はなし。

 料理も品数も多く、出来合い、自家製と半々はあったので、そんなに悪くないかな。

 ご飯もお代わりしたし。
f:id:hitachibana:20231208200213j:image

 

 このホテルはあわらグランドホテルの系列でした。LINEでそんな話をしていたら、そこのゆ楽に先月泊まったよと。そして同じタイプの岩盤浴に同じ私と同じように横たわる友人の写真がアップされて既視感!とうけてました。
f:id:hitachibana:20231208200702j:image

 

 他のホテルの温泉には入れるようです。f:id:hitachibana:20231208200723j:image

 

 外来入浴もやっているようです。

f:id:hitachibana:20231208201003j:image

 

 部屋は普通、温泉はまあまあ、夕食もまあまあ、夕食のサービスは最低。

 トータルで三連休で2日前に行くことに決めて、選択肢の無い中でギリギリ及第点かなと思います。やはり、バイキングより膳だしのほうが良い感じですね。

maps.app.goo.gl

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。

 次回に続きます。出来るだけ早く・・・