すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

食洗機が壊れました

 こんばんは、すきーやです。

 もう2月ですね。今年は色々と仕事が詰まってて、休みが取れないので、週末しか旅行にいけなくてどうしようか悩んでます。

 困った。

 

 

食器洗浄機

 今のマンションの購入(2007年)を決めた際、部屋の装備を選定する際に考えた物に食洗機があります。

 新築のマンションではオプションでシステムキッチンにビルトインタイプの食器洗浄機が設定出来たのです。

 早期購入特典で○万円分のオプション可能と、車の新車購入特典みたいな感じで、無料でビルトイン食洗機も選択可能でした。

 しかし、ビルトインタイプは選ばず、据え置き型を別途購入にしました。

 実は購入を決めたときに私の実家に話をしに帰ったのですが、実家は2004年の洪水で床上浸水とになったため、台所、ダイニングなどの改築をした後でした。

 

 その際に、カウンター型のシステムキッチンにして、ビルトインタイプの食器洗浄機や電動の棚とか、IHとか色々としたとの事で、使い勝手とかを聞けたのです。

 その結果、コンロはIH、食器洗浄機は場所を取るけど据え置き型にし、電動の棚は絶対的入れないなど。

 

  • ビルトインタイプはその分収納スペースが減る。
  • 10年ぐらいで交換する際に制約が多い
  • コストが高い。
  • 手洗いする事もあるので、結果的に乾燥場所が取られる

 

 食器洗浄機自体はすぐになくてよいねという事で、実際に設置したのは2010年の事です。

 

 いよいよ食器洗浄機買おうって事で据え置き型の食洗機をネットで購入し、給水対応も私がおこないました。

 

 

パナソニック食器洗浄機

 食器洗浄機はビルトインタイプを除くとほほパナソニック一択でした。他社からも販売はされていましたが、シェアもそんなでなく、口コミなどでもほぼパナソニックでした。

 そんな訳でパナソニックのNPーTR3という当時では高評価のモデルを購入しました。

 購入した記録が見当たらないのですが、たしか6万円弱だったかと思います。

f:id:hitachibana:20240206083340j:image

 

 食洗機使い出すともう前の生活には戻れませんね。めっちゃ便利で綺麗になる。手洗いだと少し脂のぬるぬるが残っててもまあいいか。とかありましたが、そんな心配は不要。セットしてボタンポチッ。そして綺麗。

 そんな訳で我が家では大活躍でした。

 

 

食洗機が壊れる

 そして先週の土曜日、いきなり家のブレーカーが落ちました。

 どうやら、嫁さんが食洗機の電源を入れたためらしい。電気容量的には全然問題ないはずなのになと、ブレーカーを復帰させ、再度食洗機の電源をオン!→バチン。

 こりゃ電源回路がショートしてるかコンデンサーが飛んだなと。

 2~3ヶ月前にスタートしなくなったり、食洗機のモーター音が大きくなったりと、そろそろヤバそうな雰囲気はあったので、ついに壊れたかという感じでしたので。

 

 

機種選定

 食洗機がないと困る生活をしていたので、すぐに次の食洗機に入れ替える必要があります。

 と言うことで、さくっとリサーチ。

 

①パナソニック NP-TH4-W 83,000円~

 2020年9月発売の現行機種の後継機

 

②パナソニック NP-TA4 74,000円~

 2020年9月発売。NP-TH4からエコナビと80℃すすぎの機能を削ったもの。

 

③アクア ADW-L4-W 62,500円~

 2023年9月発売。パナソニック以外のファミリータイプ。

 

④アクア ADW-GM3 35,000円~

 2021年4月発売。ADW-L4-Wの前モデル。温風乾燥機能はない。

 

⑤シロカ SS-MH351 62,500円~

 2022年5月発売。新興家庭家電メーカー。

 

 当然、既存の入れ換えですと①のパナソニックですが、8万オーバーとえらく高くなってますね。

 そんな訳でそれぞれの商品の調査をしました。

 安定のパナソニック、アクアって聞いたことがあったので、新興メーカーかと思ってましたら、元々はサンヨーで中国のハイアールに買収されて、アクアブランドで販売しているようです。

 アクアは業務用のコインランドリーなどでよく見かけるブランドでした。そういう意味では、新興メーカーというより、老舗でした。

 シロカは聞いたことが無かったので調べましたが、2000年に設立されたメーカーで、独自企画の製品を中国で生産しているメーカーのようです。

 独自路線の製品が多いですね。ツインバードのようなメーカーかなと思います。

 まあ、そのため壊れやすいとかの声が多め。

 

 そんな訳で今回はアクアの製品にしようと考えました。当然新製品でもあるADW-L4-Wを考えたのですが、お店を探しても在庫がないとか、出荷が10日後とか、そんなに待てません。

 と言うことで、翌日配達できるアクアのADW-GM3にしました。安いのですぐに元が取れます。

f:id:hitachibana:20240206222916j:image

 

 

届いたので設置しました

 ちょうど不在の時に届いてしまい、受け取れなかったので翌日になりました。

 給水は既存のものが使えたので、ホースを取り換えるだけで設置完了。

 扉部分が斜めなので中にいれるのにコツがいるのと、以前の方が大きいので、余裕で入っていたものが入れにくくなりました。まあ、あとは慣れもあるでしょうね。

 洗ってる中は見れてもあまり意味がないのですが、窓が業界最大とかありましたが、意味ないよね。
f:id:hitachibana:20240206223302j:image

 

 表示がシンプルになった感じ。前のは、モード切替に何度もスイッチを押さないといけなくて、ピッピとうるさかったので、その辺はシンプルですね。
f:id:hitachibana:20240206223312j:image

 

 そして早速使ってみました。

 

 

アクア ADW-GM3の使用感

総評

 まだそんなに使い込んでいる訳ではないので耐久性とかは解りませんが、収容量の点以外では問題ないかと。3万円代でこれなら十分かなと思います。

 そういう意味ではコスパは良い感じですね。

 サイズが小さくなったので、あまり溜めずにサクサクと洗うので、二人家族では十分かなと。

 

良い点

  • 少しコンパクト。キッチンの圧迫感が減ったのは良いかな。
  • 説明にもありますが、水圧が高いのでしっかり洗っている感があります。
  • 必要な機能があって、でもコストが安いのは程よい感じ。

 

 

悪い点

  • 筐体が斜めになっているので、入れ方に注意が必要。そのうち慣れそうですが。
  • 容量的には三分の二ぐらい。まめに洗えば良いのですが、つい溜まるまで置いている癖があるので。
  • 水圧が高く、ジャバジャバ洗っているため、水流の音が大きめ。
  • 食器を配置する台が深いお皿とか丼とかのサイズに合わずに、配置が難しい。
  • 扉のロックが少し固い。そのうち緩くなるかもですが。

 

 

次の交換はなにか

 今のマンションに引っ越して17年。そろそろエアコンの調子が悪くなり出したので、そろそろ交換とか、耐久消費財の交換時期が続々ときそうです。

 数年前に1回目の波が来て、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、オーブンレンジと変えたので、次はエアコン、給湯器とかなのかな。さすがにこの辺は日曜大工では無理だしね・・・

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。