すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年2月 コンラッド大阪で無料宿泊

 こんばんは、すきーやです。

 昨日嫁さんが乗馬レッスンの帰りに蛙が鳴いていたそうです。もう春だねって事ですが、まだ2月半ばです。啓蟄(けいちつ)まではまだ半月以上ありますが、ここの所の暖かさで冬眠から覚めてきたのでしょうか。スキー場の熊も出てくるかもしれません。

 今年の啓蟄は閏年ということもあり、3月5日~19日とのことです。

 そろそろスキーにと思ってましたが、今年はなかなか厳しい感じのようです。

allabout.co.jp

 

 

今週のねこ達

 最近のお気に入りのシーン。仲良し姉妹。
f:id:hitachibana:20240217232130j:image

 

 ろくたに引っ付くさくら。ろくたは迷惑そうにするけどまんざらでもない感じ。
f:id:hitachibana:20240217232139j:image

 

 2月の連休に大阪に行ってきました。泊まりは中之島にあるコンラッド大阪です。

 

 

コンラッドホテル

 ヒルトン系列の現時点で日本にあるトップブランドのコンラッド大阪に泊まってきました。

 コンラッドは日本には東京と大阪にあります。

 2026年に名古屋栄にも出来ると発表があって、やっと名古屋も追いついたかと思ったのもつかの間、東京と大阪には、ヒルトンホテルグループの最上位ブランドのウオルドーフ・アストリアがオープンするそうで、はやり名古屋は後回しなんですね。

prtimes.jp

 

 

コンラッド大阪の予約

 昨年秋に大阪、神戸に行こうと予定していたのですが、直前になって嫁さんが風邪引いたため、中止になってそのままだったのですが、2月から古代メキシコ展があるんでそれで行けば良いじゃんと、グッドな提案があったので、いつ予約しようかなとチェックしていると、なんと2月の連休が無料宿泊で取れるじゃないですか。

 無料宿泊はStandard Room Rewardのものです。

 それにしてもルームチャージが15万とか凄すぎる。旧正月価格なんですね。でもポイントが95,000なので、ポイント単価的にはかなりお得です。

f:id:hitachibana:20240215213801j:image

 

 気づいたのが木曜の深夜で、ヒルトンのカスタマーセンターに電話すると9時~17時までしかやってないと。予約でそれかよって感じ。

 じゃあ翌朝電話すると、タッチの差なのかすでになくなってました。日曜なら空いていたので日曜で予約をしました。

f:id:hitachibana:20240215214345j:image

 

 日曜日の宿泊が17万円でした。ポイントや無料宿泊以外では絶対に縁がないわー。
f:id:hitachibana:20240215214721j:image

 

 でももしかしたらまた空いてくるかもって事で時々チェックをしていると、お昼過ぎに空いた!!

 それにしてもルームチャージ18万超えとかおそろしや。

 ヒルトン大阪との差が凄いことに。
f:id:hitachibana:20240215214650j:image

 

 そして無事予約変更出来ました。良かった。
f:id:hitachibana:20240215214954j:image

 

 

コンラッド大阪

 コンラッド大阪は大阪の中之島のフェスティバルホールの向かいにあります。

 以前は朝日新聞のビルだったようです。

 フェスティバルホールのビルとツインタワービルとして再開発されたようです。

 私が大阪に住んでいた35年前とは全然風景が代わっており、特に梅田周辺は仕事などでくる度に代わっており地下では迷子になりそうになります。

www.hilton.com

 

 こちらがコンラッド大阪が入っているフェスティバルタワーウエスト。41階建てでホテルは33階~40階にあります。低層階もあるようですが、こちらはオフィスかな?41階はフロアガイドに無いので、機械室とかかな。
f:id:hitachibana:20240215215405j:image

 

 こちらがコンラッド大阪のエントランス。エレベーターホールと、HGVCの売り込みコーナーがありました。当然通る度に、無料宿泊とか売り込みがありましたが、華麗にスルーです。

f:id:hitachibana:20240215215729j:image


 こちらが最上階40階、地上200mにあるエレベーターホールからの夜景。フロントロビー、レストラン、バーは最上階にあり、客室は33~3階にあります。

 左手に1つだけある高いビルは地上300mのあべのハルカスです。先日麻布台ヒルズ(325m)に抜かれるまでは日本一のビルでしたが2位に陥落です。
f:id:hitachibana:20240215222029j:image

 

 それにしても現時点、周りには高いビルがないので、壮観ですね。
f:id:hitachibana:20240215222042j:image

 

 こちらが昼間の40階のロビー。左の雲っぽいのがここのメインオブジェのようです。右手がフロントカウンターになっています。
f:id:hitachibana:20240215215504j:image

maps.app.goo.gl

 

 こちらはコンシェルジェデスク。フロントカウンターにはスタッフさんが居たので撮影はしていません。

f:id:hitachibana:20240215215713j:image

 

 旧正月バージョンの飾りがされていました。まさにこの日が旧正月でした。
f:id:hitachibana:20240215215520j:image

 

 ロビーからは盆栽越しに街並みが見えます。盆栽とPRADA。
f:id:hitachibana:20240215215635j:image

 

 39階にエグゼクティブラウンジ、38階はSPAとプール、ジムがあります。
f:id:hitachibana:20240215215826j:image

 

 客室フロアのエレベーターホールはこんな感じ。

 ちょっと高級感ありますね。
f:id:hitachibana:20240215215602j:image

 

 客室フロアの廊下です。
f:id:hitachibana:20240215215655j:image

 

 

コンラッド大阪のデラックスキング

 今回はアップグレードとかなく予約タイプのデラックスキングでした。コンラッドはアップグレードはかなりシブいと聞いていたので期待はしていません。チェックインの際に今日は満室でアップグレードは・・・と言われましたが、空いてますから。


f:id:hitachibana:20240215215754j:image

 

 部屋について入るとカーテンが自動的にオープンします。流石です。
f:id:hitachibana:20240215215815j:image

 

 客室はこんな感じです。
f:id:hitachibana:20240215215910j:image

 

 コンラッドベアーがいました。これが噂のですね。

f:id:hitachibana:20240215220214j:image

 

 水回りはこんな感じ。左側がバスルーム。トイレは入口のすぐ横にありました。
f:id:hitachibana:20240215220004j:image

 

 バスルームはかなり広かったです。また、お湯の出が凄く、フルパワーって感じ(うるさい)でしたので少し抑えて溜めました。
f:id:hitachibana:20240215220018j:image

 

 バスローブと傘もありました。凄いな。
f:id:hitachibana:20240215220145j:image

 

 コーヒーはネスプレッソです。
f:id:hitachibana:20240215220202j:image

 

 紅茶はTWGでしたが、煎茶もTWGであるんですね。
f:id:hitachibana:20240215220250j:image

 

 茶菓子はクッキーでした。入れ物までお洒落。
f:id:hitachibana:20240215220236j:image

 

 コントローラーはタッチパネル式。照明やカーテン、エアコンも全てこれでコントロール出来ます。
f:id:hitachibana:20240215220310j:image

 

 日が沈んでマジックアワーです。西側の部屋なので夕日が見えて良かったです。

f:id:hitachibana:20240215220413j:image

 

 翌朝の景色。隣は東レですね。
f:id:hitachibana:20240215220443j:image

 

 

エグゼクティブラウンジ

 コンラッド大阪にはエグゼクティブラウンジがあります。エグゼクティブルーム宿泊者やダイヤモンドメンバーはエグゼクティブラウンジが利用可能です。

 

営業時間 8時~21時

 8時~10時30分 コンチネンタル朝食

15時~17時 アフターヌーンティー

18時~20時 イブニングカクテル

f:id:hitachibana:20240215220328j:image

 

 39階にエグゼクティブラウンジがあります。
f:id:hitachibana:20240215220528j:image

 

 エグゼクティブラウンジのコンシェルジェです。

 お正月飾り?に蜜柑が積んであります。
f:id:hitachibana:20240215221045j:image

 

 エグゼクティブラウンジ内のミーティングルームです。
f:id:hitachibana:20240215220747j:image

 

アフターヌーンティー

 チェックインしたのが15時過ぎでしたので、そのまま部屋には行かずラウンジに向かいました。

 曽根崎でお好み焼き食べて、デザート食べようと放浪したのですが、どこも混んでたので、ホテルにチェックインしてアフターヌーンティーに行けば良いやんと、向かった訳です。

 ちょうど窓際が空いていたので案内してくれました。下に見えるのがANAクラウンプラザホテルです。その隣が新ダイビルですね。ダイビル=大阪ビルのことらしいです。
f:id:hitachibana:20240215220648j:image

 

 アフターヌーンティーですが、私はコーヒーで。
f:id:hitachibana:20240215220711j:image

 

 お茶菓子ぐらいかなと思ってましたが、結構色々とありました。
f:id:hitachibana:20240215220730j:image

 

 ケーキやサンドイッチスコーンなど。
f:id:hitachibana:20240215220807j:image

 

 スコーンがめちゃ美味しかったのでお代わりしました。ケーキはなくなる度に別の新しいケーキが補充されていましたのでついついお代わりしてしまいます。
f:id:hitachibana:20240215220822j:image

 

 スコーンがめっちゃ美味しかったのですが、コンラッドのスコーンは有名らしいですね。かなり満足しました。下手なお店でお茶するより全然こっちの方が良かったです。
f:id:hitachibana:20240215220840j:image

 

 ちょうど伊丹空港の着陸コースなのでひっきりなしに飛行機が着陸していきます。

 昔阪急の庄内に住んでいたので、伊丹空港の着陸コースの真下で結構うるさかったです。窓が二重窓になってて、夏でも開けれなくてサウナでした。
f:id:hitachibana:20240215220852j:image

 

イブニングカクテル

 この日は混んでいるということで、3回転で予約制になってました。私たちはラウンジで軽く摘まんで、外食するつもりだったので、17時50分~18時50分の部にしました。18時50分~19時50分、19時50分~20時50分の3回転目です。

 カクテルタイムは照明も落とされて、夜景が楽しめるようになっていました。
f:id:hitachibana:20240215220922j:image

 

 お酒はこんな感じ(どうせ飲めない)
f:id:hitachibana:20240215220938j:image

 

 チーズとか
f:id:hitachibana:20240215221001j:image

 

 カナッペとか冷菜など。
f:id:hitachibana:20240215221020j:image

 

 デザートやビールなど。
f:id:hitachibana:20240215221031j:image

 

 私はいつものペリエ。カクテルタイムも窓際をアサインしていただけました。
f:id:hitachibana:20240215221110j:image

 

 冷菜など。
f:id:hitachibana:20240215221141j:image

 

 ホットミールなど。
f:id:hitachibana:20240215221204j:image

 

 サラダは外せない。
f:id:hitachibana:20240215221218j:image

 

 食後のデザート。甘すぎずめっちゃ美味しい。この後、出掛ける予定でしたが、スコーン食べたりでそんなにお腹空いてないので、ラウンジでまったり過ごして、ここで夕食代わりにしました。

 そのため少ししっかり目に食べたのです。
f:id:hitachibana:20240215221235j:image

 

 1時間一杯までラウンジで過ごして部屋に戻りましたが、私だけ駅のロッカーまで荷物を取りに行きました。元々出掛ける予定だったのでその時に取ってくれば良いかと。

 

 

 

アトモス・ダイニング

 朝食もダイヤモンドメンバーのお陰で無料です(ゴールドメンバー以上が朝食無料)

 こちらは40階にあります。お客さんが多かったので撮影は少なめ。

 こちらはパンのコーナー。滅茶苦茶惹かれましたが、今回は食べず。

f:id:hitachibana:20240215221320j:image

 

 いつもの山盛りサラダ。
f:id:hitachibana:20240215221343j:image

 

 ベーコンとかウインナーを取りに行くと、たこ焼きがあったので、取ってたら、朝からローストビーフを薦められました。しかも美味そう。半分嫁さんにあげました。
f:id:hitachibana:20240215221708j:image

 

 テーブルオーダーは、各種オムレツやパンケーキやお粥など。

 私はミックスオムレツ
f:id:hitachibana:20240215221723j:image

 

 と、エッグベネディクトお好み焼き風。
f:id:hitachibana:20240215221740j:image

 

 お好み焼き風とあったので、どんなのかなと興味でオーダーしたのですが、普通のお好み焼きでした。

 紅ショウガの天ぷらも大阪ぽくて良かったです。
f:id:hitachibana:20240215221748j:image

 

 レストランはお客さんいっぱいでしたので撮らず。天井だけ。何のイメージかなと考えたり。
f:id:hitachibana:20240215221801j:image

maps.app.goo.gl

 

 アトモス・ダイニングはビルの北側なので、梅田のビル群が見えます。

 すぐ目の前に堂島プロジェクトのフォーシーズンズホテル大阪(28階~37階)が入るブリリアタワー堂島がありました。ホテル以外は分譲マンションで最上階には入居者用のパーティールームとラウンジがあるそうです。お洒落やわ。

f:id:hitachibana:20240215221842j:image

 

 左端の白い細長い建物がヒルトン大阪ですね。ヒルトンの右側で工事ネットがあるのが大阪丸ビルで、いままさに解体中です。昨年閉館し解体してより大きなビルに建て替えるそうです。
f:id:hitachibana:20240215221906j:image

 

 梅田周辺もどんどん建て替えがすすみ、数年後にはまた違った風景になるんでしょうね。学生時代は大阪駅前ビルあたりにいたので、当時とは別世界に代わっていってますが、駅前ビルの地下の雰囲気はあまり変わらず、嫁さんもここは昭和な雰囲気があるね。と言ってました。35年前と変わっていないお店や変わってしまったお店とかふと歴史を感じてしまいました。

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。