すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年2月 神戸と言えば北野異人館へ

 こんばんは、すきーやです。

 連休中は1泊で思いつきで旅行に行ってきました。帰りはずっと雨でお昼ご飯だけ食べて帰ってきました。帰ってきてスーパーに立ち寄った際に足の筋を違えたようで、今もかなり痛いです。明日の朝、改善していないなら病院行きです。

 先日の大阪旅行の続き。

 

 

今日は神戸

 コンラッド大阪をチェックアウトした後は荷物をコインロッカーに入れて、今日は神戸に向かいます。

 神戸に来たのはかなり久しぶりです。嫁さんと結婚する前に来たとき以来なので20年でしょうか。

 高校時代は2月に1回位のペースで来ていた感じがします。

 三宮駅で降りましたが、駅前は20年前とはすっかり変わっていた感じがします。

www.myholiday.site

 

 

 

生田神社

 三ノ宮わ出るとすぐに生田の森に生田神社があります。

ikutajinja.or.jp

 

 

 生田神社は縁結びの神社として有名です。

 ここは藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式を行った事で有名ですが、その後2年で別れたのでふれない方が良いのかな・・・

当社のご祭神「稚日女尊」は機殿はたどので神服を織られる神様です。 糸を合わせながら織り成す。人と人との縁を結ぶ。 戦前より家運隆昌夫婦円満のご神徳を戴こうと、神前結婚の式典を執り行っており 毎年数百組の新家庭縁結びの神として信仰されております。

 

 この日も結構な人が参詣されていました。
f:id:hitachibana:20240221000815j:image

 

 私もお詣りします。
f:id:hitachibana:20240221001005j:image

 

 本日はゲストを呼んでいます。彼は長野の友人の息子さんで、昨年4月から大阪の大学に通っており、去年から『今度大阪に行ったら、あちこち連れて行ってあげるから』と話をしていたので、その約束の実行です。彼が生まれる前から毎年7月に訪問していたので、懐いてくれています。

 叔父さん的立ち位置なのかな。そんな訳でこの日は彼とうろうろする事にしたのです。大阪に行くことにした際に、彼に連絡を取っていつなら空いてる?って感じでやりとりしていました。

 ここに寄ろうと思ったのも、彼からお寺とか神社とか落ち着いている雰囲気が好きらしく、じゃあ神戸と言えば生田神社やろ!って感じなので。
f:id:hitachibana:20240221001028j:image

 

 この日は冠をかぶった神職の方が沢山いました。そういえば2月11日は建国記念の日で紀元祭の日でした。神武天皇が橿原神宮で初代天皇に即位した日が紀元らしいですね。
f:id:hitachibana:20240221084159j:image

 御朱印帳を忘れたので(よく忘れる)折角なので限定版にしました。
f:id:hitachibana:20240221084139j:image

f:id:hitachibana:20240225164717j:image

f:id:hitachibana:20240225164726j:image

maps.app.goo.gl

 

 

生田稲荷大明神

 生田神社の境内には生田稲荷もあります。ぎゅぎゅと詰めた鳥居があります。
f:id:hitachibana:20240221001100j:image

 

 こちらに狐様もいらっしゃいます。
f:id:hitachibana:20240221001124j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 楠の御神木は樹齢500年で昭和20年の神戸大空襲で焼けたのですが、枯れずに蘇ったため、再生・再起・合格・復活・復興の象徴として信仰されています。震災の復興の象徴にもなりました。
f:id:hitachibana:20240221001146j:image

 

 

包丁塚

 こちらは知らなかったのですが、平成5年に作られたそうです。オブジェっぽくて格好いい。

f:id:hitachibana:20240221001231j:image

 

 関西の料理関係や飲食業関係の方々で造られたようですね。
f:id:hitachibana:20240221001209j:image

maps.app.goo.gl

 

 

NHK神戸放送局

 生田神社を北上します。

 警察車両があるのは韓国大使館があるからですね。その隣がNHK神戸放送局です。

 1980年頃、毎週土曜日の15時~『FMリクエストアワー』という番組名で全国共通で各地域放送局がそれぞれの番組を流すという放送がありました。高校時代、15時にはラジオの前に待機して録音してました。そして3ヶ月に1回位のペースでスタジオにも行ってました。

 スタジオは改築されたと聞いたので、ロビーのスタジオは無くなったのかな。
f:id:hitachibana:20240221001333j:image

 ふとネットで漁ると音源をniconicoにあげている人がいました。思わず聞き入ってしまいましたが、知り合いのリスナーの名前が出てくる度におー、懐かしい!って当時の事を思い出しました。

sp.nicovideo.jp

maps.app.goo.gl

 

 

神戸ムスリムモスク

 本日の1つ目の目的地はこちらです。先ほどのNHK神戸放送局の裏手にあるモスクです。

 ここは1935年に建てられた日本で最初のムスリム(イスラム教)のモスクです。

kobe-muslim-mosque.com

 

 モスクがあるためか、この周辺にはハラールのお店が多く見つかります。ハラールの食べ物って豚肉関係とアルコールと思ってたのですが、豚と犬なんですね。日本では犬は・・・なので。
f:id:hitachibana:20240221001406j:image

jhalal.com

 

 この建物、90年前に建てたそのまま残っているそうです。
f:id:hitachibana:20240221001429j:image

 

 このモスクは見学ができます。見学の入り口は左側の入り口からです。信者の女性は2階しか入れないので、こちらから直接2階に上がります。

 見学は女性でもって1階に入れてくれました。口コミ見ると見学も2階に案内されたとかあったのですが、お祈りの時間だったのでしょうか?

f:id:hitachibana:20240221004721j:image

 

 注意事項が書かれていました。
f:id:hitachibana:20240221004740j:image

 

 1945年の神戸大空襲の後ですが、このモスクは破壊されなかったようです。そのため90年そのままの建物で残っているそうです。

f:id:hitachibana:20240221004818j:image

 

 見学者及び男性の入口には今日のお祈りの時間が表示されていました。今日はこのあと12時30分からだそうです。
f:id:hitachibana:20240221004855j:image

 

 こつらが礼拝堂です。この先が聖地メッカだそうです。シャンデリアが凄いですね。また敷かれている絨毯がめちゃくちゃフカフカでした。
f:id:hitachibana:20240221004910j:image

 

 こちらにもお祈りの時間が。
f:id:hitachibana:20240221004925j:image

 

 こちらが女性が入る2階席です。
f:id:hitachibana:20240221004954j:image

 

 お祈りのやり方を教えて貰ってやってみました。かなり色々なことをやらないといけないのですね。勉強になりました。帰りに宣教師?のかたからイスラム教の解説本などを戴きました。

 その中にトルコのイスタンブールのガイドみたいなものがあり、そういえばトルコのアヤソフィアとかはイスラムのモスクだったんですね。

 4年前にイスタンブールに行けなくてホント残念でした。

maps.app.goo.gl

 

 

兵庫県生田警察署

 生田神社の裏手を出ると目の前に生田警察署があります。

 最近は減ってきているそうですが、小さな子供にも読めるようにひらがなで『けいさつ』と書かれているそうですが、この生田警察署は昔から英語だけで表記されています。さすが国際都市の神戸ですね。

f:id:hitachibana:20240221005042j:image

 

 北野にある交番もひらがなは見当たらず。見張りのふくろうが可愛いですね。
f:id:hitachibana:20240221005027j:image

 

 

北野異人館

 神戸の山手には北野異人館街があり、観光スポットになっています。

 北野異人館は予定にはありませんでしたが、友人の息子君(以下K君)が行ったことない。行ってみたい。ということで、いくことにしました。

 

 私の知ってる頃とは運営が変わっているのかな?共通パスポートというものが売られていました。

 7つの異人館の入場料がセットになっています。

f:id:hitachibana:20240225164644j:image

 

 大人一人3300円。
f:id:hitachibana:20240225164918j:image

 

 7つの施設が利用可能です。折角来たので全部回ることにしました。

 前回来たのは嫁さんと来て、確か風見鶏の館とうろこの家にいったかと。
f:id:hitachibana:20240225164926j:image

 

www.kobeijinkan.com

 

 

風見鶏の館(旧トーマス住宅)

 風見鶏の館は耐震工事のため休館との事で、外から見るだけになります。

f:id:hitachibana:20240221005107j:image

 

 風見鶏の館の前のパティオに体格のいい叔父さんがいました。K君のお父さんに似ているので(お腹が)
f:id:hitachibana:20240221005124j:image

 

 一緒に記念撮影してお父さんに送ってあげました。
f:id:hitachibana:20240221000912j:image

maps.app.goo.gl

 

 

北野天満神社

 風見鶏の館のすぐとなりは、北野天満神社があり、菅原道真公が祀られています。

 折角なのでこちらにもお詣りしていきます。

 石段を上がるとちょうど目の前に風見鶏の館のシンボルが見えます。
f:id:hitachibana:20240221005204j:image

www.kobe-kitano.net

 

 こちらが本殿です。こじんまりとしています。
f:id:hitachibana:20240221005241j:image

 

 こちらは拝殿です。
f:id:hitachibana:20240221005304j:image

 

 牛と梅は天満宮のシンボルですね。
f:id:hitachibana:20240221005319j:image

 梅ヶ枝餅は見あたりませんでした。

maps.app.goo.gl

 

 

うろこの家(旧ハリヤー邸)

 北野天満神社の裏にはうろこの家があります。

 こちらが一番高い所です。

f:id:hitachibana:20240221005347j:image

 ここでパスポートを購入。説明のお姉さまが凄く熱心に解説されていました。それにつられてパスポートにしたのですが。

 パワースポットの説明もされてました。

 

 こちらうろこの家の中庭にある『カドリンの猪』でギリシャ神話に出てくるそうです。こちらの鼻がパワースポットで皆さん触りまくってピカピカです。
f:id:hitachibana:20240221005417j:image

 

 こんな感じ。テカテカ。
f:id:hitachibana:20240221005438j:image

 

 K君にこの電話のかけ方知ってるか聞きましたが、一応知ってました。使った事はないそうですが。
f:id:hitachibana:20240221005457j:image

 

 こちらが壁に使われているうろこの様なタイルです。以外に重いようです。

f:id:hitachibana:20240221081436j:image

 

 内部はこのように当時の雰囲気を表現しています。調度品は元々の持ち主のものというより、多分集めた感じでした。でも雰囲気は解りますね。

f:id:hitachibana:20240221005525j:image

 

 それぞれの部屋も展示されています。
f:id:hitachibana:20240221081311j:image

 

 こちらはゲームルーム。チェスとかカードとかでしょうね。ファミコンとかあると面白いかも?
f:id:hitachibana:20240221081326j:image

 

 蓄音機とかも置かれていました。
f:id:hitachibana:20240221081341j:image

 

 神戸でソリ?と思いましたが、ノルウェー~持ってきたと書かれていました。まあ雰囲気ですね。
f:id:hitachibana:20240221081408j:image

 

 こちらがギャラリーの展望室で、北野異人館の一番上になります。
f:id:hitachibana:20240221081503j:image

maps.app.goo.gl

 

 

山手八番館

 続いては山手八番館へ。

f:id:hitachibana:20240221081526j:image

 

 特徴的な玄関です。
f:id:hitachibana:20240221081554j:image

 

 ここには、サターンの椅子という最強のパワースポットがあるそうです。2つの椅子があり、左が男性、右が女性が座り、願い事を祈ると叶うそうです。

f:id:hitachibana:20240221081615j:image

 

 こちらが男性用。
f:id:hitachibana:20240221081639j:image

 

 K君のお母さんから、ここに連れて行ってとリクエストがあったので、ちゃんと連れて行きました。

 K君は何をお祈りしたのでしょうか。
f:id:hitachibana:20240221081706j:image

 

 コロナ仕様の案内がありますね。
f:id:hitachibana:20240221081851j:image

 

 

 ここにはロダンの像などが展示されています。
f:id:hitachibana:20240221081719j:image

 

 ドン・キホーテとサンチョ・パンサがおり、ここにもK君のお父さんがいました。
f:id:hitachibana:20240221081739j:image

 

 あちこちにサンチョ・パンサがいたのですが、お気に入りだったのでしょうか。
f:id:hitachibana:20240221082012j:image

 

 これも?デフォルメされてるけど・・・
f:id:hitachibana:20240221081759j:image

 

 こちらには色々な彫刻品が展示されていました。
f:id:hitachibana:20240221081822j:image


f:id:hitachibana:20240221081933j:image

maps.app.goo.gl

 

 

北野外国人倶楽部

 神戸の外国人の交流の場、社交場として使われていたそうです。
f:id:hitachibana:20240221082046j:image

 

 馬車とか。

f:id:hitachibana:20240221082119j:image

 

 寝室。
f:id:hitachibana:20240221082451j:image

 

 使用人の部屋がありました。
f:id:hitachibana:20240221082515j:image

 

 結構ちゃんとしていますね。
f:id:hitachibana:20240221082531j:image

 

 こちらが台所です。少しごちゃごちゃしてますね。
f:id:hitachibana:20240221082545j:image

 

 でも当時っぽい。
f:id:hitachibana:20240221082603j:image


f:id:hitachibana:20240221082617j:image

 

 豪華なテーブルセットがあったので凄いなと思ってたら
f:id:hitachibana:20240221082753j:image

f:id:hitachibana:20240221082843j:image

 当時のものではなかったようです。

f:id:hitachibana:20240221082857j:image

 

 バーカウンター?なかには入れませんでした。
f:id:hitachibana:20240221082812j:image

maps.app.goo.gl

 

 

坂の上の異人館(旧中国領事館)

 ここは中国系の人が住んでいたらしく、中国領事館にもなっていたようです。そのため、ここだけオリエンタルな雰囲気です。
f:id:hitachibana:20240221082923j:image

 

 少しオリエンタルな雰囲気があります。
f:id:hitachibana:20240221082942j:image

 

 アコヤ貝を使った装飾テーブル。
f:id:hitachibana:20240221083001j:image

 

 日本の七福神の宝船みたいなもの?
f:id:hitachibana:20240221083016j:image

 

 寝室も中国っぽい。
f:id:hitachibana:20240221083033j:image

 

 テーブルセットも特徴的です。
f:id:hitachibana:20240221083047j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ベンの家

 冒険家だったベンさんのうち。

 いきなりシロクマに迎えられます。
f:id:hitachibana:20240221083108j:image

 

 こんなんと出会ったら、逃げ切れません。
f:id:hitachibana:20240221083121j:image

 

 どアップ。
f:id:hitachibana:20240221083135j:image

 

 見る角度で可愛いお子様がドクロになっちゃう写真とか
f:id:hitachibana:20240221083148j:image

 

 数々の標本コレクション。
f:id:hitachibana:20240221083214j:image

 

 くわがた?デカい。
f:id:hitachibana:20240221083227j:image

 

 昨年は阪神勝ちましたし、本拠地ですし。

 サンテレビ万歳。
f:id:hitachibana:20240221083240j:image

 

 特徴的な展示。
f:id:hitachibana:20240221083257j:image

 

 結構お腹いっぱいになります。
f:id:hitachibana:20240221083308j:image

 

 床には足跡が・・・
f:id:hitachibana:20240221083329j:image

 

 階段には猫の注意がありました。

 階段に注意しないとぼくみたいに怪我するよと。

youtu.be

f:id:hitachibana:20240221083354j:image

maps.app.goo.gl

 

 

洋館長屋(仏蘭西館)

 アパートのように複数の住人が住んでいたようです。

f:id:hitachibana:20240221083419j:image

 

 赤い部屋
f:id:hitachibana:20240221083435j:image

 

 花の部屋
f:id:hitachibana:20240221083449j:image

 

 白い部屋
f:id:hitachibana:20240221083504j:image

 

 緑の部屋と色々と。
f:id:hitachibana:20240221083521j:image

 

 どこにもベッドが無いのですが、どうやって寝てたんだろう・・・

maps.app.goo.gl

 

 

英国館(旧フデセック邸)

 ここには懐かしのメダルの刻印機がありました。小学校の頃に東京都タワーで彫った記憶があります。

f:id:hitachibana:20240221083604j:image

 

 英国館の見取り図です。
f:id:hitachibana:20240221083648j:image

 

 玄関にはダイムラーのタクシー?
f:id:hitachibana:20240221083541j:image

 

 ここではシャーロック・ホームズなどの設定がなあります。ここでコスプレしていけます。
f:id:hitachibana:20240221083619j:image

 

 ホームズ君が殺害現場を調べています。
f:id:hitachibana:20240221083848j:image

 

 イギリスですので、アフターヌーンティーでしょうか。
f:id:hitachibana:20240221083801j:image

 

 バーカウンター

f:id:hitachibana:20240221083714j:image

 

 当然並んでいるのは全部スコッチウィスキーですよね・・・?あれ。
f:id:hitachibana:20240221083734j:image

 

 9と4分の3といえば・・・
f:id:hitachibana:20240221083940j:image

 

 井戸の中にドビーがいます。ここはハリーポッターの世界ですね。
f:id:hitachibana:20240221083953j:image

maps.app.goo.gl

 

 

異人館特選入館券販売所

 英国館の前には異人館のチケット売り場がありました。本来はここからなんですね。
f:id:hitachibana:20240221000926j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 神戸といえば北野異人館街ですね。20年ぶりにきましたが、かなり雰囲気がかわっていました。

 そして凄く賑わっていました。

 K君は堪能してくれたようです。

maps.app.goo.gl

 

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。

この後は、神戸といえばの中華街の南京町へ向かいます。