すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年2月 大阪旅ラスト。くれたけインとひのとり

 こんばんは、すきーやです。

 2日連チャンで日帰り出張です。どっちもしんどい。

 肉離れはかなり治ってきまして、走るのは無理ですがやや早歩きは出来るレベルになってきました。

 後はリハビリを続けながら、完全復活までです。傷害保険に入っているので、保険会社に連絡したら、リハビリも保険が効くそうです。良かった。

 

 

今週の猫たち

 暖かくなりかけて、また急に冷え込みましたね。そのためか、3匹のねこ団子になってました。

 2匹で居ることは多いですが3匹は初めてです。

みっちり感が凄いです。もう一匹のりっちゃんは猫タワーで平和そうにしていました。

f:id:hitachibana:20240308194230j:image

 

 

2024年2月 大阪旅

 2月の連休に大阪に行きました。今回は最後です。友人の息子さんのK君と神戸を回り、天神橋筋でお寿司を食べて解散しました。

 これまでのお話はこちらから。

 

www.myholiday.site

 

 

 私は大阪駅のロッカーに預けていたキャリーバックを持って本日の宿に向かいます。

 

 

 

くれたけイン 大阪御堂筋本町

 本日のお宿はくれたけイン。浜松市に本社の呉竹荘の宿泊特化ホテルチェーンです。

 いつもの事ながら、直前に宿を手配するのであまり選択肢はないのですが、帰りのことを考えて梅田~難波の間で安い宿を探したわけです。

 すると一度利用したかったくれたけインがあったので、こちらで予約。

kuretake-inn.com

 

 心斎橋筋から入った所にあります。
f:id:hitachibana:20240307095559j:image

 

 こちらが入口。ここは駐車場はありません。車の場合は近くの有料駐車場とのこと。
f:id:hitachibana:20240307095616j:image

 

 安いプランでしたが、13時までの滞在プランでした。そんなに居ないけど。朝食とハッピーアワーがありますが、チェックインが遅いので利用できず。


f:id:hitachibana:20240307095628j:image

 

 近くの居酒屋情報です。
f:id:hitachibana:20240307100015j:image

 

 フロアガイドです。2~9階が客室。レストラン、浴室が1階にあります。

f:id:hitachibana:20240308192421j:image

 

 こちら客室フロアの廊下です。一般的な感じです。安っぽい造りではないのが、いいですね。
f:id:hitachibana:20240307095704j:image

 

 客室のレイアウトはこのようになっています。
f:id:hitachibana:20240307095716j:image

 

 部屋の写真は取り忘れましたが、ツインの部屋であまり空間の余裕はなかった感じ。まあ、この値段なら十分かなと思います。

 

 自販機は少し安め。

f:id:hitachibana:20240307100001j:image

 

 1階に大浴場があります。湯船は6人ぐらい入れる感じ。温泉ではありません。

 ロッカー6個とあるので、そのぐらいが定員って感じですね。

f:id:hitachibana:20240307100034j:image

 

 温泉ではありませんが、鉱石を通したお湯です。
f:id:hitachibana:20240307100050j:image

 

 大浴場の脱衣場にコインランドリーがありました。これだとお風呂に入っている間に洗濯出きるので良いですね。
f:id:hitachibana:20240307100105j:image

 

 朝食はこだわりがあるそうですが、所詮ビジネスホテルなので期待はしていません。

 元々は呉竹荘は料亭からなのでこだわりたいところなんでしょうが、かえって逆効果な気もします。
f:id:hitachibana:20240307100123j:image

 

 朝食には大阪らしく串カツやたこ焼き、お好み焼きなどがあるそうです。
f:id:hitachibana:20240307100136j:image

 

 と言うことで朝食。個人的にはサラダは不満。嫁さんもフルーツが微妙で不満でした。

 まあ、そんな感じ。
f:id:hitachibana:20240307100150j:image

 

 初くれたけインでしたが、ベッドは快適でした。●ートインのベッドに比べてとても良かったので、リピートありですね。ベッドは調べたら、オリジナルみたいですね。朝食はどっちでもという感じ。

maps.app.goo.gl

 

 そんな訳で10時過ぎにチェックアウトして難波に向かいます。朝食に不満があったので、心斎橋筋をブラブラ歩きながらコーヒーかなにかお店を探します。

 

 

エクセルシオール カフェ 心斎橋店

 心斎橋筋で何かちょっと違うエクセルシオールカフェを見かけました。

 ロゴが違う!エクセルシオールカフェって青と緑のロゴじゃなかったでしたっけ?

 黒一色になってました。なんかいつの間にか代わっていたんですね。

 名古屋ってエクセルシオールカフェ見たことないので、知らなかった。後で調べたら1軒だけあったようで、近くを通らないので知らなかったです。

 さらにここは、エクセルシオールカフェ・バリスタというお店らしい。ちゃんとしたバリスタがいるお店らしい。

biz-journal.jp

 


f:id:hitachibana:20240307100221j:image

 

 なので、変わったドリンクなどもあります。
f:id:hitachibana:20240307100251j:image

 

 ラテを頼むとラテアートも入れてくれます。
f:id:hitachibana:20240307100307j:image

 

 私はホットコーヒーですが。
f:id:hitachibana:20240307100317j:image

 

 モーニングセット(ホットサンド)を注文。
f:id:hitachibana:20240307100327j:image

 

 ここでしばらく時間つぶして帰りの電車の時間になったので難波駅に向かいます。

maps.app.goo.gl

 

 

 心斎橋の引っ掛け橋。インバウンドの観光客が沢山いてグリコの看板で記念写真撮ってました。
f:id:hitachibana:20240307100932j:image

 

 

浪芳庵 なんばウォーク店

 通りすがりにみたらしのいい匂いがしてきたのでみたらし団子を購入。
f:id:hitachibana:20240307100401j:image

 

 こんな感じのみたらし団子でした。
f:id:hitachibana:20240307100411j:image

 

 帰りの電車で戴きました。美味しかった。
f:id:hitachibana:20240307100422j:image

maps.app.goo.gl

 

 

551蓬莱 なんばウォーク店

 さて、なんばウォークに来たのはここ。大阪といえば551の豚まん。新大阪とか呆れるほど行列ですが、こかは空いています。

f:id:hitachibana:20240307100436j:image 

 

 待ちは1組なので、さくっと購入。
f:id:hitachibana:20240307100944j:image

 

 さすがに電車でぶたまんを開ける勇気はありますん(笑)

maps.app.goo.gl

 

 

大阪難波駅

 難波に来たというのは帰りが近鉄電車って事です。わざわざ近鉄で帰るのは、そう『ひのとり』に乗りたかったから。しかもプレミアム車両に。

 遅い列車では並びで取れてたのですが、次官を早めたので別々になりました。嫁さんをシングルシートにして、私は通路側です。

f:id:hitachibana:20240307100959j:image

 

 まもなく入線です。
f:id:hitachibana:20240307101115j:image

 

 来ました。ひのとり。
f:id:hitachibana:20240307101032j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 それでは乗車!

f:id:hitachibana:20240307101059j:image

 

 無料のロッカーがありました。キャリーバックとかは便利ですね。

f:id:hitachibana:20240307101135j:image

 

 ドリップコーヒーもあります。
f:id:hitachibana:20240307101147j:image

 

 車内のご案内がありました。
f:id:hitachibana:20240307101203j:image

 

 シートもパワーシートで快適でした。

f:id:hitachibana:20240307101213j:image

 

 近鉄名古屋駅は地下ホームなので天井が青くなります。星でも映せば楽しいのに。
f:id:hitachibana:20240307101225j:image

 

 ひのとりのプレミアムシートはとても快適でした、座面も少し高いところにあるので、景色もよさげ。最前列とかかなり良いんじゃないかと思います。

 ただし、久々に近鉄に乗りましたが、かなり揺れる。2時間乗ると、かなり疲れました。正直もう良いかなと思います。

 振り子電車時代の特急しなのに乗ってる感じでした。

 

 

夕食は551のぶたまん

 この日の夜ご飯は、大阪で買ってきた551のぶたまんです。

 なんだかんだ言っても、これだけはハズレないですね。
f:id:hitachibana:20240307101234j:image

 

 

 

 ヒルトンの無料宿泊を使うためにコンラッド大阪を予約して、古代メキシコ展をみて、友人の息子さんと神戸に行って、ひのとりのプレミアムカーに乗るという今回の旅行はこれでおしまいです。

 神戸も大阪も来る度に様変わりしてて昔の面影がなくなって、ああ歳とったんだなぁと感じたりした旅行でした。

 ヒルトン無料宿泊はまだもう1泊分あるので、どこで使おうかなと。6月までなのでゆっくりし過ぎると期限切れになっちゃうので、そろそろ計画しないとな、と思ってます。

 そんな感じ。最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。