すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

旅行計画アプリ

 皆さんは旅行の管理にアプリなどを使われていますか?私は少し前から使うようになりました。一番の目的は嫁さんと旅行の予定を共有するために使ってます。

 嫁さんは旅行に行く日程やスケジュールを教えても覚えたりしないので、最初はGoogleカレンダーを共有して旅行の日程を共有する事から始まり、乗る飛行機(時間)や泊まるホテル辺りを共有するのに、Google Tripsが程よい感じで使ってました。

 スケジュールを共有出来て、色々お店なんかもチェックできるので、良かったのですが、8月頃にサービスが終了しました。

f:id:hitachibana:20191124112350j:image
 アプリはなくなり、Googleの代用サービスはありますが、使いにくいのと、共有が出来ない(できる?)ので他のサービスも探してました。今年の春頃からサービス終了のアナウンスはありましたので。
f:id:hitachibana:20191124111040j:image

 新しいサービスは共有できないし、やりたいことが出来なくて、いらないことが多い。

 旅行先を考える(アドバイスしてもらう)には良いかもですが、自分でプラニングするには邪魔ですね。

f:id:hitachibana:20191213124653j:image

 

 

TripCasef:id:hitachibana:20191124112404j:image

 最初に使い始めたアプリです。さすがSabreって感じの基本的な機能は一通り揃っています。

 また操作性や予約メールの取込精度は他のアプリに比べてかなり良い感じです。
f:id:hitachibana:20191124111130j:image

 見た目も分かり易くて、使い勝手も良いです。

f:id:hitachibana:20191124111210j:image

 しかしスケジュールの共有機能は、公開者に見せることは出来るけど、編集が出来ない

のでボツになりました。

 ボツにしましたが、一応データは入れて使用は継続中です。機能強化とかあるかもですからね。

 共有とかしないのであればこれがお勧めですね。

 

 

TripIt

f:id:hitachibana:20191124112415j:image
 2つめはビジネス用経費精算のコンカーが出しているTripItです。
f:id:hitachibana:20191124111232j:image

 使用感はビジネスアプリっぽいですね。ターゲットは出張多いビジネスマンターゲットかなって思います。


f:id:hitachibana:20191124111250j:image

 見た目も予定がシーケンシャルに並んでいるだけ。見た目がTripCaseぐらいになればベストチョイスですね。
f:id:hitachibana:20191124111304j:image

 現時点ではこれ唯一かなって思いますが、共有機能があり、秀逸です。事前のメールによるアカウント登録が必要ですが、共有の際に閲覧なのか、編集なのか、同行者なのかを旅行単位に設定出来ます。また後から変更も出来ます。

f:id:hitachibana:20191213090838j:image

 そのため後から同行者が増えたときや、行けなくなったときも、コントロールが可能です。

 このあたり、ビジネスアプリぽいですね。手配の事務の人が営業マンとかの手配を管理するとか想定かなって思います。


f:id:hitachibana:20191124111322j:image

 そんな訳で、現在はこのTripItをメインに嫁さんと共有しています。

 

 また先日のBlackFridayで有償課金の半額キャンペーンやってたので課金しました。さらに機能が増えて便利そう(他のアプリでは標準だったりしますが)ですが、まだ実際の旅行で使っていないので使用感はわかりません。


f:id:hitachibana:20191213090527j:image

  有償版は他のアプリでは標準だったりするものが、使えるようになるとか、Push通知が使えるとか、一部の空港(アメリカのみ)ですが、セキュリティの混雑度がわかるとか、便利小物がいっぱいでした。
f:id:hitachibana:20191213090547j:image
f:id:hitachibana:20191213090804j:image
f:id:hitachibana:20191213090810j:image
 このあたりは次回の旅行時に使ってみて使用感を報告したいと思います。

 

番外編

App in the Airf:id:hitachibana:20191124112427j:image


 飛行機のみに特化したアプリ(と思います)フライトの変更やゲート変更の案内も無料版で使用できます。

 有償版だとリアルタイム通知とかになるのかな?
f:id:hitachibana:20191124111348j:image

 これの気に入ったのは、ライフタイムの記録がビジュアルに見れるところで、こんな感じにマップに展開されます。

f:id:hitachibana:20191124111409j:image

 

 実績やメダルなんかも貰えるので、記録するモチベーションも上がります。
f:id:hitachibana:20191124111435j:image

行った国のアイコン
f:id:hitachibana:20191124111447j:image

 

 これも有償サービスがありますが、これはまだ使ってません。課金する気はあるんですが、問題ないのでそのまま使ってます。
f:id:hitachibana:20191124111500j:image

 

 あと面白いのが、過去の履歴を動画にしてくれます。

 

 私の2000年以降の飛行記録の動画。
www.appintheair.mobi

 

と、今年1年の動画です。

www.appintheair.mobi

 

 なかなか良くできてると思います。

 

 あと、私はAndroidユーザーなのでiOSのアプリはよく知りません。あしからず。