すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

バースデー週末旅 ①アイベックスエアラインズで仙台へ

こんにちは、すきーやです。

はい、誕生日を仙台で迎えました。正確には自宅で0時を迎えて、普通に仕事して夕方の便で仙台いりし仙台でバースデーをお祝いです。

着々とアラ還に近づいています。

そろそろ定年後の生活設計とか考える時期ですね。60歳ですぱっと辞めるのか、定年延長するのか悩みどころですが、辞めるとガクッとしそうなので、仕事させてくれる限りは続けるんでしょうね。

さて計画通り、仙台に行きました。

www.myholiday.site

旅行準備

基本、荷物の準備は前日の夜にやっています。

旅行用のキャリーバッグが壊れて捨ててしまったので、程よい鞄が有りません。

車旅行に使っているボストンバッグと仕事出張用のキャリーの2つ持ちで行くことにしました。

私は職場からセントレアに直行するので、着替えから靴まで持って行く必要があります。

2つ嫁さんに頼むと、色々と言われるので、キャリーバッグを嫁さんに頼んで、ボストンバッグは会社に持って行きます。

出発です

仕事は15時にあがって、15時30分に名鉄名古屋駅のホームで待ち合わせです。

昼間は直行便のミュースカイは運休中ですね。

通常の特急のみでしたが、確実に座りたかったので指定取りました。

指定の乗車率は10%ぐらいでした。

セントレア到着しそのままチェックインです。

今回は着替えてロッカーは使わずです。5日間になるので・・

そのままセキュリティー通過するとまだ空旅リサーチやってました。

アンケートに答えるとドリンク1本(350円以下のもの)貰えます。

かなり昔からやってますね。

prtimes.jp

嫁さんが小腹がすいたというので、何か摘まむ物をあちこち探しましたが、全て売り切れでした。

NGOーSDJ IBX25 CRJー702ER

ANAのコードシェア便です。アイベックスエアラインズです。こちらは親会社はITの会社ですね。以前、大分に行ったときにも乗りました。

www.myholiday.site

搭乗ゲートは3番スポットで、かなりはじっこです。時間もないのでエアライン・ラウンジはパスです。

本日の飛行機です。旧ボンバルディアの三菱ボンバルディア?のCRJー702ERです。

70人乗りなので、三菱MRJとほぼ同じサイズですね。MCRJとかにするのでしょうか。

さりげなく、これ新型のMRJですよって。

今回は非常口席です。ちゃんと熟読します。

その分、シート間隔は広めです。

B737の非常口席より広い感じです。

アイベックスの親会社はITというか財務会計のJDLです。

www.ibexair.co.jp

搭乗率は6割程度でしょうか。

ファミリーが4割でビジネスが半分って感じですね。

それでは出航です。トーイングカーでプッシュバックせず、そのままエンジン回転上げて自走開始です。小型だと小回りが効くので、そのまま出発です。

嫁さんはタキシング中の動画を撮ってました。

ランウェイ前でジェットスターの着陸機待ちでした。そのあと離陸です。

待ちがないので、そのままローリングテイクオフと思ったら、一テンポ置いて、エンジン回転が上がって離陸!

上昇中は雨でしたが、暫くすると雨はやんで、少し晴れてきました。

暫くは機窓から。

雲を抜けました。

暫く上昇すると日も射してして、雲もモコモコ感が出てきました。

安定飛行飛行に入り、シートベルトサインが消えました。ドリンクサービス開始です。

ぽっかり開いているのは諏訪湖でしょうか。GPSを、見ると山梨県の北杜市でしたので。

ドリンクサービスでは、メッセージ付きカップでした。わーい!

そしてサンセットと共に着陸のため降下開始です。

仙台空港

定刻通り到着です。

東北には楽天イーグルスがあります。

本日の泊まりは仙台市内ですので、鉄道で仙台駅に向かいます。

鉄道駅には2階の出発ロビーからです。

連絡通路を渡ります。仙台は国際空港だったんですね。

連絡通路は100m近くあります。

仙台駅にて

鉄道で仙台駅まで40分程度です。

夕食のお店は予約してあるのですが、居酒屋のため、誕生日用のケーキを買うことにします。

そんなにいらないので、駅ビルのデザートショップへ。何軒か回って、フルーツが美味しそうな

ITAGAKI DESSERT KITCHENさんへ。

Happy Birthday のプレートだけうっていたのでそれだけ買って雰囲気は出した。

フルーツいっぱいなんだけど、グレープフルーツ多めで期待したほどではなかった。

maps.app.goo.gl

ANAホリデイ・イン仙台

鉄道で仙台駅まで40分程度です。

本日のお宿はSFC特典で朝食特典のあるホリデイ・イン仙台です。駅から歩いて10分ぐらいと少し離れています。

夕食のお店を見つけて、その近くで探したらホリデイ・イン仙台ヵあったので、じゃあSFCで取るべきだなってなった訳です。

メンバーにはボトル2本です。

部屋はダブルルームで予約しました。

普通のビジネスホテルサイズですね。

デスクが広めなのは良い感じ。f:id:hitachibana:20220926071940j:image

ベッドは普通のダブルサイズなので少し狭いです。五十肩では色々とつらい。

ナイトウェアです。これは同じかな。

テレビは大きいタイプ。

ただ、今回の旅行中はテレビをみませんでした。

クローゼットに金庫。

写真撮ってませんがバスルームは普通のユニットバスで少し狭めでした。

maps.app.goo.gl

ホリデイ・インはホリデイ・インですね。

仙台の夜はまだまだ続きます。そんな感じ。

最後までお読み戴きましてありがとうございます。