すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月 復活の台湾旅行パート25の⑦ 金峰魯肉飯と台北ナイト

 こんばんは、すきーやです。

 ここのところ連日リアルでバタバタしており、ゆっくりブログ見たり、更新できたりが滞っております。そんな訳で更新も遅れ気味で、申し訳ありません。

 

 

今週のねこ達

 今週末ははるちゃんの不妊手術です。最近は内視鏡手術とかもやっているそうですが、普段通う先生は内視鏡使わなくても、切り口が小さくできるから、かえって内視鏡は何カ所か切らないといけないから、お勧めしませんよと。

 1センチぐらいなので、カラーとか服も着せなくて、その日の夜には元気になってますよって事でかかりつけの先生におまかせです。 

 過去に幾つかの動物病院にかかってきたので、すこしづつわかってきました。良い先生を見つける事はとても大事。

 

 最近は朝のお見送りと帰りのお出迎えははるちゃんの役割です。

f:id:hitachibana:20231019123627j:image

f:id:hitachibana:20231019232132j:image

 

 

 9月のバースデー週間に4年ぶりの台湾に行ってきました。旅行の前半は花蓮の太魯閣(タロコ)に行ってきました。今日の泊まりは板橋のヒルトン台北新板でした。これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

台北ナイト

 エグゼクティブラウンジでは軽くつまんで、夕ご飯に台北に繰り出します。

 お店のチェックはしてありますが、嫁さんが金峰魯肉飯に行きたいと言うので、向かいます。

 板橋からはMRT板南線で台北駅まで一本ですが、金峰魯肉飯へは淡水信義線に乗り換えて、中正紀年堂にいく必要があるので遠回りだなと思って、西門からレンタサイクルのU-bikeで行くことにしました。

 U-bikeが前の登録のままで使えるかなって確認も含めて、再登録とかしないとなって事で。

 

 

U-bike 2.0(シェアサイクル)

 下調べしてなかったのですが、U-bikeが2.0になってかなり便利に変わったようです。

 そして登録するには台湾の電話番号が必要なので、現地SIMは必要でした。

 IDカードはパスポートでOK。

 スマホで使う方法とICカードで使う方法とあります。嫁さんは前の悠遊カードが使えたのでそちらで登録、私の悠遊カードは古いためか登録に使えませんでした。そのためスマホでクレカ登録して利用。

f:id:hitachibana:20231019123701j:image

 

 クレカだと毎回精算なのでえらいことに。1回23円なので安上がりですね。移動の度に返却しているのでこうなります。

f:id:hitachibana:20231019124427j:image

 

 まだ新しいのでピカピカです。自転車自体は台湾メーカーのGiant製です。さすがですね。
f:id:hitachibana:20231019123730j:image

 

 キーロックも以前は物理鍵でしたが、今回からはICカードまたはスマホなので、鍵をなくしたりがありません。
f:id:hitachibana:20231019123741j:image

 

 そしてブレーキはなんとディスクブレーキです!びっくりしました。

 うちのクロスバイクでもリムブレーキなのに・・・
f:id:hitachibana:20231019123752j:image

 

 そして西門からU-bikeで向かいます。

 Google mapのナビにはU-bikeで行く方法が連携しています。ポートの空きとかもわかります。

 めっちゃ便利。

f:id:hitachibana:20231019131303j:image

www.taipeinavi.com

 

taiwansimplelife.com

 

 

金峰魯肉飯

 到着。目の前にU-bikeのステーションがあるので、ここに行くのも行くのも、ここからの移動も便利。

f:id:hitachibana:20231019130206j:image

 

 こちらがメニューです。頼むのは決まっているのですが。
f:id:hitachibana:20231019130223j:image

 

 と、テーブルを見ると注文はモバイルオーダーになってます。凄い!

 伊達に脱税で営業停止を食らってないな(笑)

f:id:hitachibana:20231019130242j:image

 

 操作はいたってシンプル。
f:id:hitachibana:20231019130306j:image

 

 各言語対応もされているので、日本語のメニューから注文するだけ。
f:id:hitachibana:20231019130317j:image

 

 そして料理がきました。魯肉飯と豚肉が載ったやつ、空芯菜とたまご。
f:id:hitachibana:20231019130344j:image

 

 こんな感じです。さすがにお肉がドーンときて、いい感じにお腹にたまりました。

f:id:hitachibana:20231019130355j:image

 

 料金はこんな感じで700円ちょい。
f:id:hitachibana:20231019130329j:image

 

 支払いは伝票で現金清算です。レシートはくれなかったので、また脱税するのかも。

maps.app.goo.gl

 

 

寧夏夜市

 いつもいく定番の夜市の寧夏夜市。行く前日の『マツコの知らない世界』で紹介するぐらいメジャーな夜市です。

f:id:hitachibana:20231019192417j:image

youtu.be

 

 前来たときは屋根が付いていましたが、今回はなくなってました。

 

 2020年1月のとき。
f:id:hitachibana:20231019192238j:image

 

 今回。そこそこ賑わっています。
f:id:hitachibana:20231019130409j:image

 

 テーブルにはパネルがあったり、なかったり。昔のような激ごみ感はなかったです。

 しかし特定のお店とかは大行列になっていたりで、さすがに並んでまで食べたいほどではありませんでしたが。

f:id:hitachibana:20231019130436j:image

maps.app.goo.gl

 

 

古早味豆花

 寧夏夜市にきた目的は豆花を食べるためです。

 と言うことで、孤独のグルメの五郎さんが立ち寄った古早味豆花へ。まあまあ混んでましたが、テーブルにはすぐに座れました。

f:id:hitachibana:20231019130449j:image

 

 スタンダードな3点セット。タピオカ、タロイモだったかな。

f:id:hitachibana:20231019130509j:image

 

 台湾にくるとこれだけは食べないと始まらない。豆花は台湾に来てからハマったデザートです。

 このお店が特別号美味しいというより、台湾の豆花はどこも美味しい。ってことです。ここに来るのは、便利で夜市も覗けるから。

 ただ、五郎さんも、ほかにも行列が出来るぐらいなので、平均よりは上だと。

maps.app.goo.gl

 

 この日は朝早くから起きて、山歩きしてヘロヘロなので、とりあえずミニマムコースで引き上げます。疲れすぎると食欲も減るんですよね。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。

 台湾も後半戦に突入です。