すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

夏の乗馬

 こんばんはすきーやです。

 いよいよ、オリンピックですね。そして、感染が1800人オーバーとか。大変だー。

 

 2年前から続けている乗馬ですが、6月まで順調に続けてましたが、7月は長野に行く用があったり、旅行とかあるので週末は乗馬出来ないし、7月は土曜日のレッスンの時間割があわず、日曜は翌日に堪えるので、1ヶ月休会しました。

 休会自体は昨年のコロナ緊急事態宣言時に休会したことがあります。また、他のメンバーの方も夏の時期は休まれる方が多いそうです。馬もばて気味ですしね。

 嫁さんは水曜日、木曜日にシフトして継続中です。

 6月の最終週末レッスンの最後は土曜日が雨だった事もあり日曜日に変更し、徐々に暑くなってきたこともあり、翌日の事があるので1鞍だけにしました。

 初心者レッスンの頃は一日に4鞍ぐらい乗っても平気でしたが、初級クラスだと運動量もそれなりで、一日2鞍乗ると結構へとへとになります。

 嫁さんは午前、午後の90分レッスン(2鞍連続)とかやってます。負けそう。

 

 今回は、嫁さんとはクラスが違ったので、久々に動画撮りあいしました。

 

 この時に乗ったのは、嫁さんが落馬した以来乗らなくなった『シャルル』さん。私は初めてでしたが、いい感じに乗れてました。

 3級取るのにこの子で練習しても良いなと思いましたが、8月から指名料が値上げしてました。残念。

 ただ、この時は色々とコツが分かった回でもありました。次回はもっと上手く乗れると思います。


f:id:hitachibana:20210709040442j:image


f:id:hitachibana:20210708084244j:image

 

 

6月最終レッスン

 日曜日に最終レッスンの予定だったのですが、1日休みをとらないといけないため、30日を休みにしました。

 そして、7月は休むことになっているので、急遽乗馬レッスンを入れました。前回のレッスンでちょっとコツを掴んだので、復習したかったのもあります。

 この日は2レッスンです。午前中の馬場レッスンと午後からの駈歩レッスンです。3級レッスンでないと、慣れていない人もいるので、なかなか思うようなレッスンが出来ないこともあります。

 こういった日は仕方ありません。

 午後からのレッスンは6人でした。

 基本的に夫婦でレッスンに出ると先生は下の名前で呼ぶのですが、この日は嫁さんの下の名前と同じ方がいて、先生は『呼び方に困るなー』と毎回フルネームで呼んでました。

 しかも、○● ○○○と●だけが違う字なので先生もよく勘違いする事のある方です。

 そっくりな名前の方がいるのは知ってたのですが、同じレッスンになったのは初めてです。


f:id:hitachibana:20210710100839j:image

 

 この日、私が乗ったのはネイバー君です。

 いつも指名する子(ジャスパー君)は、簡単に走ってくれるようになったので、今回は更にレベルをあげるために別の子にしました。

f:id:hitachibana:20210710100822j:image

 

 走り出すまでの最初の意志疎通がまだイマイチですが、途中からはぐんぐん走ってくれました。

 ネイバー君はスタートでちゃんと走ってくれるように仕向けていくと、あとはちゃんと走ってくれます。そういう練習をしばらくやろうと思っています。


f:id:hitachibana:20210710100759j:image

 

 今回は一緒の分班(6人を3+3の2つに分けてレッスン)の方が皆さん走れる方でしたので、ずーっと走ってくれました。2分近く走り続けたのは初めてだったりして。

 GPSが追いついていないですが、まん丸にぐるぐる回らずに、外ラチにそって四角く回れるように駈歩で誘導したりもそこそこ出来るようになってきました。

 これが完璧に出来るようになれば、次は3級の駈歩経路レッスンですね。走りながら直径10mの輪になるように誘導できるようになれば良いのですが、まだまだ先でしょうね。


f:id:hitachibana:20210708084206j:image

 

 初級馬場レッスンや、3級速歩レッスンは余程の事がない限りはコントロール出来るようになりました(たぶん)

 先生からは何も言われなくなると、そのことは良いのですが、折角のレッスンなので、なんか言ってほしいですね。

 時間を見つけては3級の経路とかも少しづつ覚えながら、見本の動画をみて試験対策始めたり。


f:id:hitachibana:20210710100923j:image

 

 3級試験は決められたコースに従って、決められた走り方をしないといけないので、覚えるのが大変です。

 こんな動画をみてルートを覚えないといけないので、個人的には結構ハードルが高めです。

 こういうコースを覚えるのは苦手です。

 順調にいけば12月末に受けれるかもって言われたのでばちぼちやっていこうと思います。

 

youtu.be

youtu.be

 

 この日馬場で初めて乗ったミモザ君はとても愛嬌があって、いい子でした。

 耳をこっち向けて、ぴょーん!ってしてくれると親近感がわきますね。

 この日はちゃんと言うことを聞いてくれました。いい子いいこ。

 
f:id:hitachibana:20210708084316j:image

 

 

7月の乗馬(休会中)

 会社的に7月は休業日を1日設定することになったので、先日ワクチンを打った次の日を休業日にして、嫁さんの乗馬の付いていって動画撮影をしてきました。

 37.5℃あったら、家にいるつもりでしたが・・・


f:id:hitachibana:20210721004127j:image

 嫁さんは過去に何度か馬に振り落とされた事があり、最近は少し馬を信頼できてないので、行き詰まってる感があるようです。

 動画撮ってても、怖がってる感があって、ちょっとぎこちなかったりしますね。

 まだ馬のこと信用してないなって感じがでてます。本人もそう言ってるので間違いないです。

 

 馬って人間の3歳児ぐらいの知能を持っているそうです。残念ながら私は子育てはしていないので経験値は低いのですが、姪っ子や友人の子供たちをみてきた限り、感情表現が直接的なので怒ってる、ワクワクしてる、嫌だなと思ってるがすぐわかるので、馬も同じだなと。

 馬が気持ち良く走れると、言うことを聞いてくれるし(たまにやんちゃ坊主もいますが)鞭や拍車でペチペチ、グイグイやれば言うことは聞いてくれたり、怒ったりしますので、私的には出来るだけ弱い合図で動いてくれるように意識しています。

 そのため、私は先生から拍車必須ね!って言われない限りしないようにしています。

 

ja.m.wikipedia.org

 

 

 それでも言うことを聞かないときだけ、鞭でパシーーーン!!!っと(笑)

 

 って事で嫁さんの乗馬風景。


f:id:hitachibana:20210721003914j:image

 

 ちょっとぎこちない感じがしますね。


f:id:hitachibana:20210721003759j:image


f:id:hitachibana:20210721003813j:image

 

 先生が『そこで!圧迫!!』とか、熱い指導をしていて、見ていて楽しかったです。

 
f:id:hitachibana:20210721003837j:image

 

 先生『そこー!!!』(笑)


f:id:hitachibana:20210721003853j:image

 

 8月からはまた乗馬を再開します。無理しない程度なのでゆるゆるとですが。

 お盆に実家にもまだ帰れませんので、乗馬なお盆休みになりそうです。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。