すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

乗馬技能認定3級を受検しました

 こんばんは、すきーやです。

 雪が凄いことになってますね。明日は電車も一部運休とかありそうで、会社に何時に着けるかが未定です。

 

 さて昨日、公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会(なげぇ、以下全乗振)が行っている、乗馬技能認定3級(いわゆる乗馬ライセンス3級)を受検しました。

 結果発表は30日のため、わかりませんが多分合格していると思います。

 

 

乗馬ライセンス3級とは

 全乗振が行っているで技能検定で5級から始まり1級まであります。

 乗馬には大きくブリティッシュとウェスタンの2種類があり、私が普段レッスンを受けているのはブリティッシュです。

f:id:hitachibana:20211226071503j:image

 また、3級より上は障害3級(馬でジャンプする競技)と、馬場2級(馬場馬術の競技)、エンデュランス3級(長距離を走る競技)とあり、2級以上は日本馬術連盟のB級資格(競技会参加資格)を得ることができます。

 

 3級の合格率は以下のサイトで上がっていたのは90%でかなり合格率が高いのは、乗馬クラブで合格ラインにならないと受検させないんだらうなと思います。

 今日一緒に受けた人も筆記試験は解りませんが、実技は全員合格だと思います。

 

2020年度合格率

【3級】申請者数1,098名 合格者数997名 合格率90.8%

www.showjumping-journal.jp

 

 

検定当日

 検定当日ですが、大雪になるという予報のなか、とりあえず向かいます。
f:id:hitachibana:20211226175121j:image

 

 家を出る直前に乗馬クラブから電話があり、本日雪のため日程再調整するか受検するかの確認でした。再調整の場合、1月8日か9日になるということで、私としては年越ししたくないので、『今日やるなら絶対受けます!』と連絡して向かいました。

 午前中はがなり降ってたそうですが、お昼過ぎには止んで日も差したりしてきましたが、開始前には今にも降りそうな天気になってきました。
f:id:hitachibana:20211226174859j:image

 

 本日の受検するかの予定者は、当初14名いたそうですが、今日受けると連絡があったのは6名になりました(最終的に5名になりました)

 私はジャスパーで一番最後になりました。

 最後だと待つ時間が長くなるので寒いんですよね。

f:id:hitachibana:20211226180340j:image

 

 

筆記試験

 筆記試験は択一問題です。鞍のパーツの呼び名や蹄(ひづめ)の名称など。丸暗記すれば、満点とれるようなものです。

 スケジュール表に13時30分~と書かれていたので、13時に到着したら、今から筆記試験ですので急いで下さいと言われて、席に着いたのですが、トイレに行けてないので、5分で解いてトイレに駆け込みました。そのため、念入りにチェック出来てませんが、解答欄を間違えてなければ満点のはずです。

 

 

 

最悪のコンディションの実技試験

 試験開始直前に大雪になってきました。

 雪が降ったり、風が強くなると、変なテンションになる馬たちがいて、暴走したり跳ねたり、本日のレッスンの方も大変だったようです。

 私の乗るジャスパーはちょっと元気が良いぐらいでしたので、大丈夫そうですが。

 

 試験前のウォーミングアップ時点では晴れ間も見えていて、良かったとホッとしていたのですが・・・

f:id:hitachibana:20211226205215j:image

 

 私の出番の時点でどんどん吹雪いてきて、吹雪になってきました。
f:id:hitachibana:20211226210035j:image
 吹雪になると眼鏡に雪が付きだすので、どうしても視線を下げてしまいます。まあ2分程なので、気にせず耐えましたが。

 

 

3級実技試験を終えて

 結果としては横木通過で往復共失敗です。ジャスパーでは横木3本置いての通過は一度も成功していないので、嫌な予感はしたんです(そもそもこれが2回目)

 他に駈歩のスタートタイミングが遅れた所ぐらいかなと。その代わり巻乗り(右側で小回りで一周)と半巻乗り(左側でUターン)では止まらずに連続出来たので良かったかと(いままで一度も成功しなかった)

 減点はありますが、合格点60%はキープ出来ていると思います(多分)

 嫁さんに動画を撮ってもらったので上げました。良かったから見てみて下さい。

 

youtu.be

 

 とりあえず、私の今年の乗馬はこれで終了です。嫁さんは3月に3級目標でレッスンを頑張るようです。

 私はほっとして新年を迎えれるのは良かったかな。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。