すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾・台中夜市 2021 in 名古屋 で久々の台湾気分を味わってきました

 こんばんは、すきーやです。

 今年もあと2ヵ月になりました。早いですね。

 日本入国の制限が変わって、ビジネス目的と偽って海外に遊びに行く輩が出てくるでしょうね。

 今年も日本での年越しになりそうです。

 

 

 さて、先日お知らせしました、台湾・台中夜市 2021 in 名古屋に行ってきました。

www.myholiday.site

 

 

台湾料理=辛いあれ

 金曜日は早々に仕事を切り上げて、『今日は栄で台湾イベントやつてるので早く帰ります』宣言したら、部下の子から『辛い食べ物とかあるんですか?』と。

 名古屋で台湾料理というと辛いあれが常識なので、こういう時に困りますね。

 

 ↓味仙のあれ
f:id:hitachibana:20211106154905j:image

 

 台湾で食べた写真を見せて、これが台湾料理だよと説明しておきました。

 台湾にも辛い料理もありますが、名古屋にある台湾料理のお店が全てと思われるのはねー。

 そして久々に18時前に会社を後にしましたよ。

 

 

台湾・台中夜市 2021 in 名古屋

 久屋大通の会場です。証明が少なめで少し暗いかな。入口は南側で検温とアルコール消毒やってます。またま早いから人は少なめかな。これから増えてくるかもです。


f:id:hitachibana:20211105204901j:image

 

 正面にテレビ塔()が見えます。人との間隔はそこそこあるので食べるのも困りません。テーブルもたくさんでているので会場内で食べる人もそこそこいました。


f:id:hitachibana:20211105212416j:image

 

 お店を下調べしていると歌手の洸美-hiromi-さんのコンサート?が始まりました。


f:id:hitachibana:20211106074735j:image

 

 私は食べ物中心に見て回ります。会場に入って感じたのが、懐かしい匂いが漂ってきます。台湾のコンビニに入ると、あー台湾に帰ってきたなと思う匂いです。

 そう、茶葉蛋の匂いです。

f:id:hitachibana:20211106080029j:image

 臭豆腐もですが、こらちの方が台湾を感じます。2個買おうとしたら、

お店の人『3個500円だよ』

わたし『いや2個でいいです』

お店の人『3個500円だよ!』

わたし『いや2人なんで2個でいいです』
お店の人『3個500円だよ!!』

わたし『・・・3つください』


f:id:hitachibana:20211106080043j:image

 

 

ビーフン

 小腹も空いていたので、ビーフン位は食べれるなと思い、とりあえず買ってみました。


f:id:hitachibana:20211106080121j:image

 

 ぱっと見、名古屋台湾風の辛いミンチな気がしたので、まずは買ってみようとしたのですが、辛くないやつ!でした。

 お持ち帰りも購入しました。


f:id:hitachibana:20211106080055j:image

 

 台湾で食べたビーフン↓より味が濃いめで、日本向けアレンジがされている感じです。


f:id:hitachibana:20211106083927j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

豆花

 ビーフンのお店の隣に豆花のお店が。台湾行くと豆花はマストなので食べます。

f:id:hitachibana:20211106074818j:image

 

 総合豆花(全部入り)をオーダー。

f:id:hitachibana:20211106074843j:image

 

 期待はしてなかったけど、全体的に少な目です。でも豆花の感じは本場に近くて、自宅で作ったものより美味しかったです。


f:id:hitachibana:20211106074915j:image

https://www.instagram.com/mamehanakanro/


 こんな感じで食べたいですね(55台湾ドル)
f:id:hitachibana:20211106083940j:image

 

台湾×セントレア検定

 セントレアとエアライン各社協賛でクイズやってました。残念ながら90点でした。台中の人口間違えました。

f:id:hitachibana:20211106074945j:image

 ガラガラやって残念賞でした。

f:id:hitachibana:20211106074958j:image

 残念賞はセントレアボールペンとチャイナエアのうちわでした。今度チャイナエアに乗るときに持って行くんだ。

f:id:hitachibana:20211106153442j:image

 

 

おうちでご飯

 その他いろいろ買ってうちで嫁さんと食べました。せっかくだからということで麺線は自家製です。スーパーでパクチーが売ってたので。


f:id:hitachibana:20211106075029j:image

 

 

蛋餅

 買ってからお持ち帰りがないことがわかり、とりあえずソースの面をひっくり返して持ち帰りました。チーズと卵のバランスがいまいちかな。
f:id:hitachibana:20211106075104j:image

https://instagram.com/muu_cha_tapiokaf:id:hitachibana:20211106075211j:image

 ↓阜杭豆漿の蛋餅。チーズとか無しでこのぐらいの方が良いかな。
f:id:hitachibana:20211106084003j:image

 

 

臺鐵便當

 鶏肉の味付けがばっちり。柑橘系の風味があってそれが良かったかな。

 1,000円は高いけど、仕方ないよね。


f:id:hitachibana:20211106075120j:image

www.ekinoya-nagoya.com

 

 台湾の駅弁↓はクセになります。

 台北から台南に行くときは必ず買ってますね。

f:id:hitachibana:20211106084021j:image

 

 

台湾ビーフン

 私は食べたので嫁さん用。味は濃いめだけど美味しかったとのこと。

 まあ台湾だと100円とか150円だしね。

f:id:hitachibana:20211106075131j:image

 

 

茶葉蛋

 これです!匂いで台湾にワープします。

 この柄も宇宙戦艦ヤマトの遊星爆弾ぽいですね。

f:id:hitachibana:20211106232657j:image

 

 最近まで台湾でもコロナで販売禁止してたらしいですね。

 セルフだったのが、今は店員さんが取っているそうです。

f:id:hitachibana:20211106075201j:image

 

 

台湾カステラ

 デザートは台湾カステラです。

 もう少しふわふわだと良いのですが、ちょっとしっかり気味でした。

f:id:hitachibana:20211106075244j:image

 おいしくいただきました。

 台湾の食べ物を食べて、改めて早く台湾に行きたい気持ちがふつふつと。
f:id:hitachibana:20211106075254j:image

 

 台湾行けなくなってもうすぐ2年になります。

 前回は蔡英文総統の再選の時なので憶えやすいですね。

www.myholiday.site

 蔡英文総統の在任中にいけるのでしょうか。

 台湾総統は2期連続しかできないので、次は必ず別の方になります。

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。