すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2022年シリコンバレー・カレンダー

 こんばんは、すきーやです。

 今年も残り一週間を切りました。

 年越しの準備とか大掃除進んでいますか?

 そろそろ来年の話も解禁でしょうか。来年の話をすると鬼も笑うそうなので。

 来年のカレンダーは用意されましたか?

 

 

シリコンバレーマップカレンダー

 IT関係の仕事をしていると、年末になるとカレンダーを戴くのですのが、その中にciscoという通信機器のメーカーが作成しているシリコンバレーマップのカレンダーというのがあります。

 

siliconmaps.com

 

 以前、たまたまciscoの販社の方からたまたま手に入れましたって、戴いたことがあって、気に入ったのでそれ以降毎年確保していただくようにしていただいていたのですが、その会社と取引が無くなってもらえなくなった時期がありました。

 その事を別の販社の営業さんにお伝えしたところ、頑張って手に入れてみます。と言って戴けたのですか、その年は手に入らなかったようでした。

 そんな中、ciscoの営業の方が挨拶に来られて世間話をしているときに、シリコンバレーマップカレンダー、販社の方から戴いていたのがもらえなくなったんですよ。みたいな話をしたら、後日宅急便で送ってくれました。

 それからは、毎年送ってくれるようになって、今年も先日届きました。

 担当営業が代わっても、ちゃんと引き継ぐように手配されているようです。ありがたや。

 さらに販社さんも確保してくれるようになって、毎年戴けており、結果的に毎年2部づつ手に入っています。

 メルカリやヤフオクあたりで数千円で取引されているようです。売らないけど。

 

 これがシリコンバレーマップカレンダーです。

 シリコンバレーに拠点をおくIT関連企業の場所がマッピングされています。新しいカレンダーが届くと2つ並べて、間違い探しのように新たに登場した企業や、居なくなった企業などIT業界の動きが判ったりします。

 今年はそんな変化はなかった様です。

 右下にzoomがありますが、数年前にはなかったので、ここ数年の話ですね。

f:id:hitachibana:20211224012842j:image
f:id:hitachibana:20211224012851j:image

 

 地図をよく見ると、各社のCEOとかが登場しています。

 丸いのがアップルの本社です。右の人がスティーブ・ジョブスですね。左はテスラーのイーロン・マスクかな?

f:id:hitachibana:20211225115940j:image

 

 

 右がアイアンマン2に本人役で登場したオラクルのラリー・エリソン。左は誰だろう。


f:id:hitachibana:20211226002412j:image

 ラリー・エリソンは京都の南禅寺の何有荘を80億で購入したそうです。

 ラリーエリソンの息子はSKYDANCE という映画の配給会社の社長で、ミッション・インポッシブルシリーズとか来年公開のトップガンなんかをプロモートしてますね。

maps.app.goo.gl

 

 

 ビル・ゲイツとポール・アレン?(マイクロソフトの創業者)

f:id:hitachibana:20211225181611j:image

 

 赤い車に乗ってるのが、Meta(Facebook)のマーク・ザッカーバーグですね。

 こんなのを見つける楽しみもあります。
f:id:hitachibana:20211226002436j:image

 

 ちなみに日本版もあります。かなり昔に貰ったことがありますが、最近は見たことないですね。

 これとは違う渋谷のITマップカレンダーってのもどこかで見た記憶があります。

f:id:hitachibana:20211225112241j:image

siliconmaps.com

 

 シリコンバレーといえば数年前の話ですが、毎年ラスベガスで行われる世界最大のITイベントに行ってきたらどうだと、当時の役員から言われたことがあり、翌年の予算に入れたのですが、直前に予算が厳しいからまた今度と言われて、それっきりになりました。

 その時に、シリコンバレーにある某社の人に来年行けるかも?って話をしてたら、シリコンバレーのIT会社巡りをアサインしてあげるから何日か時間作ってねと結構楽しみな話も進んでたので、かなり残念でした。ちなみに某社は上に登場している日本法人です。

www.ces.tech

 

 

SFCの壁掛けカレンダーが廃止

 ANAのSFCだと希望者に壁掛けのカレンダーが送られてきます。

 世界各地(ANA就航都市)の写真のカレンダーでうちでは居間の一番目立つ所に貼ってあります。

f:id:hitachibana:20211225004540j:image

 

 しかし、今年は経済状況からデスクカレンダーになってしまいました。まあ仕方がない。

f:id:hitachibana:20211225004551j:image

 

 毎年楽しみにしていたのにがっかりです。

 JALはいつも通り飛行機のカレンダーが届きました。

f:id:hitachibana:20211225181646j:image

 JALのカレンダーはトイレに貼ってます。
f:id:hitachibana:20211225181655j:image

 

 他は動物病院でくれる犬猫のカレンダーと、嫁さんが買ってくる100均カレンダーかな。

 来年は連休が多めで旅行に行きやすい年ですね。その分混むのでしょうが。

 

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。