すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

クリスマス・ディナー イン ホテルオークラレストラン名古屋

 こんばんは、すきーやです。

 今日はクリスマスイブでした。

 

 別にクリスチャンではありませんが、小市民ごとくキリストの誕生日をお祝いしています。

 

 以前はおうちでクリスマスディナーが多かったのですが、毎年チーズフォンデュをしていて、少し飽きてきたので、昨年からは外食です。

 

 2019年
f:id:hitachibana:20211224201242j:image

 2018年
f:id:hitachibana:20211224201253j:image

 2017年

f:id:hitachibana:20211224201303j:image

 

 昨年は正統派フレンチのコースでした。

www.myholiday.site

 

 今年はイタリアンで、と探したのですが、適当なお店が見つからず、あっても早い時間になってしまうので、どうしようか悩んでいたとき、たまたまばったりと昔のスキー仲間と会いました。

 その友人は名古屋にあるホテルオークラが運営している、オークラレストランで仕事しているため、予約をお願いしました。

 ホントすごいタイミングで会ったので、これしかない!って感じでした。

 

 

ホテルオークラレストラン名古屋

 ホテルオークラレストラン名古屋は東海テレビのビル、テレピアの15階にあります。


f:id:hitachibana:20211224213055j:imagef:id:hitachibana:20211224213107j:image

 

 12月24日は有給休暇を取って乗馬レッスンに行って、そのままレストランに向かうとちょうど予約した19時少し前に着きました。

f:id:hitachibana:20211224213134j:image

f:id:hitachibana:20211224213241j:image

 

 最上階なので、景色は良いですが雨が降ってきました。

f:id:hitachibana:20211224213251j:image

www.hotelokuranagoya.com

 

 

桃花林

 オークラレストランには中国料理と鉄板焼があり、今回は中国料理にしました。

 料理は単品でも良かったみたいですが、コースにしました。コースは迷わず、蟹の玉子のフカヒレスープが入っているコースです。

 ホテルに勤務している頃、自費でホテルの中国料理を食べたときに、蟹の玉子のフカヒレスープがあって、初めて食べたときに衝撃を受けまして、『なんじゃこれ!!!!』ってそれ以来、この料理があれば必ず注文するぐらいお気に入りの一品です。

f:id:hitachibana:20211224214102j:image

maps.app.goo.gl

 

乾杯!

 私はアルコールだめなのでノルアルのスパークリングワインにしました。


f:id:hitachibana:20211224214703j:image

 

冷菜の盛り合わせ

 鴨のローストとその下のザーサイがめちゃくちゃ美味しかった。見た目もクリスマスぽいですね。

f:id:hitachibana:20211224214658j:image

 

蟹の玉子のフカヒレスープ

 来ました!!これです。この胃袋をぎゅっと掴むオレンジの悪魔です。

 流石に昔程の衝撃はありませんが、滅茶苦茶美味しいです。蟹の玉子のフカヒレスープ 万歳。

f:id:hitachibana:20211224214743j:image

 

蟹の爪の揚げ物

 蟹の爪の周りに蟹の身の練り物でパワーアップしてあげたもの。蟹の風味がぎゅっと詰まってます。あと3個持ってこい!!

 これ以降の料理は、取り分けて提供してもらっています。

f:id:hitachibana:20211224214754j:image

 

 しかもかなりデカいです。食べ応えもあります!
f:id:hitachibana:20211224214809j:image

 

牛肉の黒胡椒炒め

 こいつは言うまでもなく美味いにつきます。

 牛肉も柔らかくて美味しい。

f:id:hitachibana:20211224214817j:image

 

ホタテと蟹肉のクリスマス風メレンゲクリーム

 ホタテ感が凄い。これお代わり持ってこーい。f:id:hitachibana:20211224214827j:image

 

エビのチリソース

 ピリ辛感がとても良い。先日食べた中華は辛くなかったので、やはりこの位辛くないとダメですね。

f:id:hitachibana:20211224214836j:image

 

春巻

 コース以外に追加オーダーしました。


f:id:hitachibana:20211224214852j:image

 

 中の餡が複雑に絡み合ってうめー。

f:id:hitachibana:20211224214900j:image

 

小籠包

 こちらも追加オーダー。

 台湾行きてーって話をしていたので、流れで小籠包。


f:id:hitachibana:20211224214909j:image

 

 少し冷めており、特徴もないごく普通の小籠包でした。
f:id:hitachibana:20211224214922j:image

 

雪菜と叉焼の炒飯

 炒飯も美味しいけどザーサイの旨さが際だってた。味付けがしっかりしており、もう少し薄味でよいかな。


f:id:hitachibana:20211224214933j:image

 

杏仁豆腐

 甘さ控えめで美味しかった。f:id:hitachibana:20211224215022j:image

 

 あんまりクリスマス感がないメニューだなと思いながらも、やっぱちゃんとした中国料理は美味いなとおもった次第です。

 でもやっぱりクリスマスに中国料理は違いますね~。

 

maps.app.goo.gl

 

 

食後のデザート

 中国料理にケーキはないと思ってましたので、昨日のうちに高島屋でケーキ購入しておき、帰ってからうちでケーキタイムです。

 外がピスタチオクリームで、中はショコラケーキになっています。チョコが滅茶苦茶美味しかった。サイズも程良くていい感じ。


f:id:hitachibana:20211225001033j:image

 

 

猫たちのクリスマス

 帰ると猫たちが待ってましたので、今日はご馳走です。猫缶のちゅーるトッピング。

f:id:hitachibana:20211225001620j:image

 

 みんなむさぼるように食べてました。
f:id:hitachibana:20211225001640j:image
f:id:hitachibana:20211225001648j:image
f:id:hitachibana:20211225001656j:image

 Happy Merry Christmas !!!

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。