すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

滋賀~京都旅 ①CLUB HARIEと賀茂神社へ

 こんばんは、すきーやです。

 通勤路のこぶしの花が咲いていました。いよいよ春ですね。
f:id:hitachibana:20230311225805j:image

 

 桜はつぼみが膨らんできました。ここ数日暖かいので一気にくるかなと思いましたが、やっぱりまだでした。

f:id:hitachibana:20230311230019j:image

 

 3月になったのでスタッドレスタイヤの交換もしないといけませんね。

 

 

そうだ京都いこう

 3月の週末(有休とって日・月で)に京都に行きました。

 今回は義理の弟が画策して親族旅行を計画。当初は鳥取へという計画だったようですが、最終的に私に手配を任されて福利厚生でホテルを手配しました。

 嫁さんの両親と弟夫婦と弟の奥さんの両親と奥さんの叔父さん夫婦の計10名。私は遠い親族。

 嫁さんは頼りない弟君の段取り悪さに機嫌が悪い(笑)

 

 そんな訳で京都に向かいます。

 伊吹山に少し雪が残っています。
f:id:hitachibana:20230311230236j:image

 

 途中『新古美術』という看板がありましたが、これは新しいの?古美術なの?どっちなの?ってGoogle先生に聞いても教えてくれなかった。

f:id:hitachibana:20230311232555j:image

 

 

ラコリーナ近江八幡

 近江八幡にはクラブハリエでお馴染みのたねやの本社があります。

 ラコリーナ近江八幡と呼ばれる施設は店舗を始め、バームクーヘンやカステラの工場やショップ、フードコートなどがある一大エリアとなっています。

taneya.jp


 嫁さんの親族が集まるというのでバームクーヘンのお土産を買っていこうということで立ち寄る事にしました。

 鳥取と愛知の人なので名古屋のお菓子より、ちょっと珍しいものの方がいいかなと。

maps.app.goo.gl

 

 駐車場に車を止めると緑のゲートがあります。

 ここをくぐるとラコリーナです。
f:id:hitachibana:20230311232624j:image

 

 ばーんと開けて正面に何かの秘密基地のような建物が登場します。

 こちらはメインショップと呼ばれている建物です。

f:id:hitachibana:20230311232652j:image

 

 一面何かの草花が茂っていて壮観です。
f:id:hitachibana:20230311232706j:image

f:id:hitachibana:20230313012532j:image

 

 

たねや クラブハリエ メインショップ

 正面の建物に入るとメインショップでたねややクラブハリエの商品が所狭しと並んでいます。

 買い物客もかなり並んでいます。

f:id:hitachibana:20230312001155j:image
 ここでは買う予定はないので、他のお店に向かいます。

maps.app.goo.gl

 

 メインショップを抜けると広い広場になっています。

 バームクーヘンもマスク着用です。
f:id:hitachibana:20230311232833j:image

 全体図のマップです。回廊のようにぐるっと回ります。まだまだ施設は増築されるようで工事中のようです。
f:id:hitachibana:20230311232924j:image

 

 トイレはメインショップを出たところの横に別の建物として隠れるようにありました。
f:id:hitachibana:20230311232853j:image

 

 妖精さんが居そうな置物がそこら中にあり、夜の照明になるのでしょうか?
f:id:hitachibana:20230311232904j:image

 

 バームクーヘン運搬中!飛び出し注意!

 このとび太君の発祥の地は隣の東近江市らしいですね。
f:id:hitachibana:20230311233817j:image

ja.m.wikipedia.org

 

 

 この向こう側は工事中?のようでした。

 更に次はこちらに広がっていくかもですね。
f:id:hitachibana:20230311234152j:image

 

 

ラ コリーナ近江八幡 フードコート

 こちらはフードコートです。
f:id:hitachibana:20230311233751j:image

 サイトにはオリーブトーストが紹介されていたので、一推しなんだと思います。

 どこも彼処も混んでいたのと、あまり惹かれるものは無かったのでスルーです。

f:id:hitachibana:20230311233802j:image

maps.app.goo.gl

 

 

クラブハリエギフトショップ

 フードコートの隣はギフトショップです。

 入り口に二階建てバスがでーんといます。

f:id:hitachibana:20230311233835j:image

 

 アメリカンダイナーぽい雰囲気とレトロな装飾です。
f:id:hitachibana:20230311233847j:image

 

 あくまでお菓子がメインですが、パッケージにこだわりがありました。買おうと思いましたが、やはり行列が・・・

 行列に並んでまで欲しいかというと、そこは微妙でした。
f:id:hitachibana:20230311233859j:image

 

 パッケージとか結構いいものがあったんですが・・・
f:id:hitachibana:20230311233908j:image

 

 そんな訳でスルー。他の所でも買えそうかなって感じもあったので。
f:id:hitachibana:20230311233919j:image

maps.app.goo.gl

 

 キッチンカーのメニュー。

 キッチンカーの写真は撮り忘れていたようですが、ピンクのキッチンカーでした。
f:id:hitachibana:20230311234124j:image

 

 休憩スペースは空いていましたので、フードコートなどで買ったものをここで食べるとゆったり出来そうでした。
f:id:hitachibana:20230311234134j:image

 

 広場の中心部は色々なオブジェが置かれてきました。元々段々畑か棚田だったようで、水が張られていたりで立ち入ることは出来ないようになっていました。
f:id:hitachibana:20230311234408j:image

 

 ここがどのようになるのかよく分かりませんでした。過去の写真とはなんか違う感じになってて、色々と試行錯誤しているのかな。って思ったり。なんか中途半端な感じがするんですよね。
f:id:hitachibana:20230311234418j:image

 

 こちらは棚田ぽい場所。この奥にも何か建設中な感じでした。まだまだ進化の途中のような感じがします。

f:id:hitachibana:20230311234438j:image

 

 

ラコリーナ近江八幡 バームファクトリー

 目的地のバームファクトリーに向かいます。

 正面の丸いへらべったい建物がバームファクトリーです。
f:id:hitachibana:20230311234448j:image

taneya.jp

 

 こちらはクラブハリエのバームクーヘンを製造・販売しています。
f:id:hitachibana:20230311234528j:image

 

 こちらがミニバームの製造工場。名古屋駅でも製造しているところが見えるのですが、ここは4人掛かりで作っています。
f:id:hitachibana:20230311234546j:image

 

 続々と作られています。この建物の2階で出来立てバームクーヘンが食べれます。
f:id:hitachibana:20230311234855j:image

 

 こちらは販売のレジの行列。かなり並んでいます。私はここでお土産のミニバームを購入して持って行きます。

 レジ待ちの間に嫁さんには2階のイートインの席取りを頼んでおきました。

f:id:hitachibana:20230311234920j:image

 

 

焼きたてバームクーヘンセット

 ミニバームとドリンクのセットで1170円。

 安くはないですね。
f:id:hitachibana:20230311234950j:image

 

 こちらがメニューです。
f:id:hitachibana:20230311235005j:image

 

 ミニバームセットを2つとソフトクリームは半分こ。
f:id:hitachibana:20230311235136j:image

 

 クラブハリエのいつものミニバームです。

 少し暖かいかなと期待したのですが、冷めてました。ここは暖かいのが食べたかったですね。

 ちょっと不満。

f:id:hitachibana:20230312000314j:image

 半分は気分ですが、コスパはいまいちですね!

maps.app.goo.gl

 

 こちらの建物は『たねや』の本社ビルだそうです。

f:id:hitachibana:20230312001029j:image

 

 烏帽子岩ぽいオブジェ?やっぱりコンセプトとかやりたいことがよく分からないです。
f:id:hitachibana:20230312001056j:image

 

 よっぽど芝生の公園とかのほうがいい感じになるなと思いますが、完成したらみてみたいです。
f:id:hitachibana:20230312001109j:image

 

 そんな感じで車に戻ります。
f:id:hitachibana:20230312001129j:image

 

 続いては近くの賀茂神社へ向かいます。

 

 

賀茂神社

kamo-jinjya.or.jp

 

 賀茂神社は3度目の訪問です。

 日本で2ヶ所だけある馬を祀った神社です。

 2020年に初めて訪問したのですが、台風で御神木が倒れて2年以上放置されていたのが衝撃的でその後、片付けられたとのことで昨年の6月に訪問しました。

 

www.myholiday.site

 昨年の6月末には嫁さんが3級の乗馬試験を受けるため、合格祈願でもあったのですが。

 

www.myholiday.site

 

 無事合格したのでその報告?と嫁さんの馬友さんが翌々週に3級試験を受けるのでその御守りを貰いにきたのです。

 →無事渡して試験は合格だったようです。

f:id:hitachibana:20230312001221j:image

 特に変わらない写真
f:id:hitachibana:20230312001311j:image

f:id:hitachibana:20230312001234j:image

 

 御神木の周りには何か囲いを作る工事でしょうか。
f:id:hitachibana:20230312001244j:image

 

 神馬像はそのままでした。
f:id:hitachibana:20230312001252j:image

 

 御守りはかなり充実しています。
f:id:hitachibana:20230312001327j:image

f:id:hitachibana:20230312001334j:image

 

 毎年1月の第2日曜日に例大祭があるようで、馬も集まるようなので、今度は例大祭に来ると賑わいがありそうですね。いつもガラガラなので。

maps.app.goo.gl

 

 このあとは京都に向かいます。

 

小田神社

 通りすがりにかなり立派な楼門が見えたので立ち寄ろうと辺りを回るのですが、車を止めるところが無かったので、通りすがりだけですが。
f:id:hitachibana:20230312001346j:image

 

入母屋造檜皮葺の楼門は南北朝時代の建築であり、織田信長の兵火からも守られ、重要文化財に指定されている。

 重要文化財にもなっていました。立ち寄りたかったです。路駐しかないのかな・・・

f:id:hitachibana:20230312001355j:image

maps.app.goo.gl

 

 

謎の道路標識

 なんだこれ?

 いきなり謎の道路標識が登場。
f:id:hitachibana:20230312001402j:image

 

 しばしフリーズ

 

 

 信号をみて

f:id:hitachibana:20230312001410j:image

 

 

 

 『あ、感応センサーの位置か!』 

 

 

丸の位置まで車を進めたらお待ちくださいになりました。納得。

 

 

里の駅 大原

 近江八幡からは琵琶湖大橋を渡り、大原から京都市内へ入ります。

 そしてお昼ご飯を食べてないので里の駅で軽く食べようかということになり、立ち寄ります。

www.satonoeki-ohara.com

 

 

もちの館

 里の駅大原にはもちの館というお店があり、つきたてのお餅があるとのことでしたが、全部売り切れでした。日曜日でしたのでお昼過ぎには完売するそうです。残念。

www.satonoeki-ohara.com

 

 紫蘇餅とか美味しそうだったのですが。

maps.app.goo.gl

 

 仕方ないので、たこ焼きとかあったので
f:id:hitachibana:20230312001421j:image

 

 たこ焼きを購入。物足りないけど、これで夕食まで耐えます。

f:id:hitachibana:20230312001428j:image

maps.app.goo.gl

 

 ということで、この後はホテルに向かいます。

 夕食は20時からなので、耐えるしか・・・

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。