すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2021年のふりかえり~乗馬編

 こんにちは、すきーやです。

 いつもは0時過ぎにアップするのですが、今日はお昼です。

 昨日から年末に向けて大掃除の真っ最中です。

 私の担当はお風呂とベランダと物置と化しているリモートワーク部屋兼倉庫の部屋です。お風呂は昨日完璧に仕上げたので、今日は午後からベランダの掃除しています。

 

 

合格発表

 さて先日受けた乗馬検定の結果が張り出されていました。無事合格です。

 一緒に受けた方(私を入れて5名)も皆さん合格でした。23日に受けられた方は5名じゃなくてもっと受けられているはずなので、落ちた人も居るってことですね。合格出来て良かったです。

f:id:hitachibana:20211230162325j:image

 

 

乗馬始めたきっかけ

 私は2019年7月から本格的に乗馬を始めました。

 元々は2014年頃に嫁さんが馬に乗ってみたいというリクエストから結婚記念日旅行で体験乗馬をしてから、機会があったらまた乗りたいという感じでいたため、またまた近くのショッピングモールに来ていた入会キャンペーンで捕まった所からがきっかけです。

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 

乗馬にはまった

 ハワイでがっつり走ってもらい、乗馬の楽しさにハマってしまってから、本格モードになりました。それまでは、半年か1年ぐらいでやめるだろうなと。

www.myholiday.site

 

 そして一つの分岐点の乗馬4級合格。

 ただ取ってみて4級って全然だよね。

 馬コントロールしてないねーって感じでもう少し上手くなろうと思った頃です。

www.myholiday.site

 

 嫁さんは私の倍のペースでレッスンに行っているので、当然先に行ってるのですが、私は『なんだ乗馬ってスキーと感覚が似てるな』って気付いてから、或いは乗り方のコツを掴んでからはあれよあれよとちょっと上手くなったかんじでした。

 旅行に行っても、出来るだけ乗馬をいれるようになって乗馬自体が楽しくなってきました。

www.myholiday.site

 

 

3級取得にむけて

 コロナ禍で乗馬クラブも休業したり、緊急事態宣言で個人的に休会したりで、乗る機会も減ったりしたのですが、スキーで培ったイメトレが幸をそうし、再開後は飛躍的に上達した感がありました。嫁さんが停滞気味でしたので追い抜いた感じもあったり。

 そうなると乗馬3級ってものが見えてくるわけで、先生からも12月受けるんだよね?とか言われるようになった訳です。

www.myholiday.site

 

 

乗馬技能認定3級

 そして3級の受けました。

www.myholiday.site

 

 一応、3級取るまでは乗馬続けようと思っていましたので、これで一旦区切りをつけてクラブは退会しようかと。

 3級取ると、中級クラスにあがるのですが、この上のクラスは個人的にあまり魅力もないし、これで一通り乗れるようになったので、後は好きなときに乗るって感じでよいかなと思っています。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。