すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

先々週に行ったダイナランドに嫁さんと行ってきました

 こんにちは、すきーやです。

 三連休どうされてましたか。連休直前に嫁さんが急にスキー行きたいと言い出したので、色々と場所を探したのですが、流石に三連休でどこも宿がなく、じゃあ岐阜とかなら最悪日帰りもの出きるし良いかなと、先日行ってきたダイナランドに行くことにしました。

 

www.myholiday.site

 

 そこそこ滑れれば、高鷲スノーパークのテラスに行けるしねと、言うことで私は今年2回目のダイナランドに行くことにしました。

 まあ、折角なので郡上あたりで夕ご飯食べて温泉入って素泊まりでもって感じで手配しました。

 

 

出発は朝6時

f:id:hitachibana:20220212222114j:image

 この週末は快晴ということで混雑が予想されるので少し早めに出発です。

 夜が明け、快晴の予感ですね。

f:id:hitachibana:20220212222026j:image

 

 高鷲インターを下りると渋滞が発生していました。普通なら10分も掛からないところが都合30分ぐらい掛かりました。

f:id:hitachibana:20220212222419j:image

 渋滞中の途中にあるコンビニの混雑状況が凄いことになってました。

f:id:hitachibana:20220212232833j:image

 

 

レンタルスキー調達

 嫁さんはレンタルスキーのため、先日リフト券を安く買ったレンタルショップでレンタルスキーも手配しました。セット1日3,500円ですが、予約すると3,000円でした。

f:id:hitachibana:20220212222647j:image

f:id:hitachibana:20220212222659j:image

 

 今回嫁さんが借りたスキー板。
f:id:hitachibana:20220212222817j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

たかすダイナ

 いつもはダイナランドのみでしたが、今回は両方滑る予定です。

 ただ、高鷲スノーパークは私も行ったことがないため、マップ見ながらって感じになりましたが。


f:id:hitachibana:20220212124849j:image

 

 

ダイナランド

f:id:hitachibana:20220212231639j:image

 車はダイナランドに停めて、まずは初心者コースで足慣らしです。

f:id:hitachibana:20220212124948j:image

 

 ペアリフト沿いの緩斜面で2~3本滑って慣らします。天気も良いし雪も軟らかくてとても良いコンディションでした。

 朝も早いので人もそんなに多くなくて、快適なゲレンデでした。
f:id:hitachibana:20220212231131j:image

 

 初心者コースでは基本的に足慣らしなので、特に教えたりしません。雪が軟らかくてエッジもかなり彫れてますね。

f:id:hitachibana:20220212231402j:image

 

 前回一緒にダイナランドにきた友人に連絡を取ったら、その友人もダイナランドに来ていました。私にも声を掛けようかと思ってたみたいですが、子供たちもいるので、遠慮したそうです。

 友人達は上級者コースを滑っていたようです。

 流石に嫁さんは滑れそうにないので、別行動のまま左側のラインで練習です。

 そこそこ慣れたところで、こちらも混んできたので、高鷲スノーパーク側に移動します。

f:id:hitachibana:20220213000615j:image

maps.app.goo.gl

 

 

高鷲スノーパーク

 高鷲スノーパークはダイナランドより広くて混んでるという話でしたが、最下部と頂上はかなり人がいましたが、コース上はさほど混んでいませんでした。
f:id:hitachibana:20220212125115j:image

 

 真ん中の中級者(赤色)のダイヤモンドコースは比較的空いていました。

 嫁さんにはちょっと厳しいかなと思いましたが、そこそこ滑れるレベルになってました。

 やっぱり教える人が上手いと・・・ね。
f:id:hitachibana:20220212161923j:image

 

 昨年より、スピード感とか斜面に対しての恐怖心が減ってるとか言ってましたので、乗馬の影響もあるんだろうなと思ってます。
f:id:hitachibana:20220212182857j:image

 

 結構な斜面ですが、一度も転けることなく順調に滑れてました。

 思った以上に滑れるようになってて、私もちょっと驚きです。結婚してからスキーに行ったのはこれが4回目ですから。
f:id:hitachibana:20220212182841j:image

 

 このくらいの斜面が滑れるようになるとかなりあちこち行けるようになるので、楽しくなりますね。今年ももう一回ぐらい行くかな。

maps.app.goo.gl

 

 

TAKASU TERRACE

 高鷲スノーパークに行きたかったのは、山頂ある最近流行りのテラスを見たかったからです。

www.takasu.gr.jp

 

 天気も良いので最高です。
f:id:hitachibana:20220213002300j:image

 

 流石に山頂には数百人がいました。

 テラスからパノラマコース。ここは滑ってないな。行けば良かったと後悔。

 パノラマモードで撮影。ひっきりなしに人が記念写真撮ってるので中々人を入れずに撮るのは大変でした。
f:id:hitachibana:20220213002359j:image


 テラスには店内イートインと屋外のテラスがあり、店内は満席でした。テラスは入れ替わりでちょうど席が開いたので座れました。
f:id:hitachibana:20220213002751j:image

 

 コーヒーでもと思ったのですが、カフェオレがなかったので、ホットミルクをオーダーしました。

 食事はいまいち触手が動かなかったので飲み物だけにしました。
f:id:hitachibana:20220213002810j:image

 蔓防のためアルコールは休止中でした。

f:id:hitachibana:20220213002817j:image

 ひるがの牛乳のホットでミニドーナツ付きです。インスタ達映え仕様なのでしょうか。

 ホットミルク 550円
f:id:hitachibana:20220213002826j:image

 

滑りまくり

 このあとは、ダイヤモンドコースを4~5本滑り、少し混んできたのと、もしかしたらダイナランドの中級コースにもいけるかなと言うことで、ダイナランドに戻ります。時間も13時過ぎましたので。お腹は空かないので、そのまま15時ぐらいまで滑って、下りてから軽く食べる方向にしました。


f:id:hitachibana:20220213013143j:image

 

 ダイナランドに移動し、ベータライナーの上部を見せて、これ行けそうかなって聞いたら、ちょっと厳しいかもって事で、ベータライナーは使わずアルファライナー、ガンマーライナーにして時間まで滑ることにしました。

 

 

トラブル発生

 アルファライナーのダウンヒルコースに入った所、少しアイスバーン気味になってきており、ちょっと厳しいかなって感じでした。

 

 それでも7割ぐらい滑ってきた所で、転んでしまいました。今日初めての転倒です。

f:id:hitachibana:20220213022453p:plain

 

 そこそこ滑れる人も転んだりしていたので、嫁さんも少しビビりモードになって腰が引けてこけたようです。

f:id:hitachibana:20220213022607p:plain

 

 そしてずるずると頭を下にして転んだ関係で、酔ったらしく気持ち悪くなって10分ぐらいそのまま休憩。元々乗り物酔いがあるので、リフトで少し酔ってた所に、下ばかりみてたのと、ビビりと転んだことでどっと来たみたいです。

 その後、そろそろと降りてレストハウスで休憩。

 落ち着いたら、続けるつもりでしたが、酔って気持ちも悪くなったため、この日はこれで終了することにしました。

 レストハウスの前に唐揚げ屋が出ており、その前を通った時に油の匂いでうぇっとなったようです(それは私も。そろそろ唐揚げの油の匂いがしんどくなるお年頃です)

 

 体力的にはまだまだ滑れるのですが、気持ちが折れた感じですね。

 帰ったあとも、もっと滑りたかったなというので、リベンジ期待ですね。

 レストハウスで1時間ほど休んで撤収です。車までリフト1本乗って帰る予定でしたがリフト乗るのもきつそうなので、私が嫁さんのスキーの板を持ってリフトに乗って滑って車へ。嫁さんは歩いて車に移動です。シャトルバスがありましたが、シャトルバスも無理そうでした。

 

 

総括

 スキートラッカーを動かしていたので、大体のログが取得できました。

 タカステラスで30分ほど休憩しましたので、5時間30分ほど滑っていたことになります。

 滑ったのは16キロと、緩いペースですので、このぐらいですね。

 嫁さんを先行させ、後ろから飛ばして追いかけて、ちょっと先で待つといった感じで、私もそれなりに滑らせてもらいました。

 トップスピードは52.5キロだったようです。人もそこそこ多かったので、7割ぐらいの感じでしょうか。

 それでも、最後は結構膝がガクガクになってました。

 嫁さんは、以外にも初中級斜面であれば大体行ける感じでした。本人もある程度斜面のほうが楽しいということで、今後はワンランク上のコースで練習できそうです。

 こけるまでは怖さは無かったようで、そこそこの斜面で良いポジションに乗れるようになりたいとか、エッジの使い方をもっとわかるようになりたいと、上達の兆しがあります。

 1日で上手くなりたいと、ちょっと贅沢な悩みでした。


f:id:hitachibana:20220212182947j:image

 

 それにしてもこういう便利な道具が出来て良いですね。20年前に欲しかったです。
f:id:hitachibana:20220212182956j:image

 お昼をゲレンデで食べなかったので、安上がりです。悪い客だな。

  • コンビニコーヒー  200円
  • レンタルスキー 3,000円
  • リフト券2枚  8,000円
  • 駐車料金    1,000円
  • ホットミルク    550円
  • ドリンク自販機   200円

 

 思った以上に私も滑ることが出来て満足です。

 天気も良くてテンション高めでした。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。このあとは郡上の民宿に向かいます。

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site