すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

車にデジタルインナーミラーを付けてみました

 こんばんは、すきーやです。

 3連休です。私は土曜日に整形外科のリハビリの予約があるのと、月曜は車検のため旅行の予定はありません。まあ、大型台風が接近のため結果オーライですね。

 ただ車検の日に最接近らしく、大雨らしいので車預けるのが面倒です。

 そしてコロナワクチンの4回目の案内が届きました。5ヵ月経ったのでそろそろ予定しないとです。

 来月にはインフルエンザのワクチンもありますし、躊躇せずワクチン受ける派です。

f:id:hitachibana:20220918013001j:image

 

 

カメラモニタリングシステム

 自動車のバックミラーの法律が変わったのってご存知ですか?

 車のデジタル化が進み、ドライブアシスト関連やバックミラーの代わりに『カメラモニタリングシステム』を利用してよいという法律が平成28年に施行されています。

 当然知りませんでした。

www.mlit.go.jp

 

 

 福岡でレンタカーを借りて長崎まで行った際に借りたノートのバックミラーがまさにこのタイプでした。その時はこんなのあるんだ程度でしたが。

f:id:hitachibana:20220917234609j:image

 車の後ろに付けたカメラをモニターで表示するタイプのバックモニターです。

 次車変えるときはこのタイプがいいなと漠然と思っただけですが。

 

 

ドラレコが壊れる

 数年前、あおり運転とかでドラレコの有効性が高まってたので、アマゾンのセールで中国製のやっすいドラレコを買って付けました。

 スマホとも繋がるもので1万以下だったのですが、壊れてもいいやって感じでした。

 それが、先日ついに動かなくなりました。

 バッテリーが死んだようで、エンジンかけると一旦起動するのですが、30秒ぐらいで落ちます。
f:id:hitachibana:20220917183501j:image

 流石にバッテリー変えるほどではないので、買い換える事にしました。今度は後ろとかも録画できるやつにしようと思ったら、嫁さんからバックミラーのやつにしたら?と提案があったので、そうすることにしました。

 

 

購入したもの

 改めてネットで調べると各社からデジタルインナーミラーという名称で販売していました。

 国産の有名所は5万~とかやっすいのは1万円台で。

 当然私は5万もするものは買いませんので、前後カメラで映像がちゃんとしたものでコスパ重視で探しました。

 

 REDTIGERという会社のT27というモデルです。2022年モデルというので、まあ良いかなと。

 一応ソニーのIMX415イメージセンサーを使用しているので、ドラレコとしては文句なしです。

 価格は22,980円で4,000円割引クーポンがあるので、実質18,980円でした。他に駐車時の常時電験ケーブルが2,000円弱でしたので、総額2万ちょいでした。
f:id:hitachibana:20220918000107j:image

amzn.asia

 

 

車への取付け

 電装系は自分でやる派です。バックモニター付のナビも自前でやったのでドラレコぐらいは楽勝です。

f:id:hitachibana:20220918003236j:image

 

 標準ケーブルはヒューズのサイズが違うため加工します。

f:id:hitachibana:20220918003344j:image

f:id:hitachibana:20220918003358j:image

 

 電源はヒューズボックスから分離して引き込みします。

 通常電源はシガーソケット(右側)と常時電源はドアロック用(左側)から取ります。
f:id:hitachibana:20220918003836j:image

 

 バックカメラは屋外にも付けれますが、カーナビのバックカメラがナンバーの所に付いているので室内に設置しました。

 ただこの位置は、ワイパーが届かない位置なので、もう少し下にしないといけませんでした。

ここだと雨の振り出しは、カメラがぼやけます。

f:id:hitachibana:20220918003419j:image

 

 ケーブルはパネル内、天井裏を通してバックミラーの位置まで配線しています。f:id:hitachibana:20220918003435j:image

 

 そして付けた感じ。

 視野角は十分ですし、この映像が録画されていますし、タッチパネルで操作できるので、便利です。GPSもあるので、方角や速度、位置情報も記録されています。

 リアゲート開けると空が写りますが(笑)

f:id:hitachibana:20220918003524j:image

 

注意点

 取り付けてから気付いたのですが、うちの車はバックミラーの前にアシスト用のカメラが付いているので、バックミラーのドラレコはカメラ位置の調整が難しいです。

 フロントカメラは独立型のものにすべきでした。
f:id:hitachibana:20220918003701j:image

 

 フロントの動画にカメラの出っ張りが写ります。このエリアに何か重大な証拠が入ると駄目ですが・・・

 まあ、使われないことを祈ります。次交換するときはフロントカメラ独立型にします。

 これから付けようとされる方はご注意下さい。
f:id:hitachibana:20220918003513j:image





デジタルインナーミラーの使用感

 

《良かった点》

・夜の映像はクリアに写るのでとても良い

・後ろからのハイビームは眩しくない

・ミラーの位置調節をしなくてよい

・視界が広い

・映像が格好良い。ゲームやってる感がある

 

 

《悪かった点》

・視点が近くなるので、運転していると前方10mを見てて、モニターは1m弱になるので目のピントが合うまでにコンマ何秒かかかるので疲れる

 ↑上の映像

・これに慣れると、普通のバックミラーに違和感が出そう

・壊れた時に位置合わせしていないのでノーマルミラーで使うのは使いにくそう(液晶が切れるとミラー代わりににはなる)

 

 そんなところかな。

 使い勝手は好き嫌いがわかれそうですが、個人的にはとても良い買い物だったと思います。

 特に夜の効果は抜群で、ハイビームとかてでも後ろの車は良く見えます。

 ドラレコ交換する取るときや、車を買い換える際に検討してみてはいかがでしょうか。

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。