すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月 愛媛旅(2) ドーミーイン松山滞在

 こんばんは、すきーやです。

 膝が痛かったので、いつもの整形外科に行ったところ、膝に水が溜まってました。

 初めてなので、原因はまだ不明。一時的な物なのか継続なのか1~3週間程しばらく様子見になるそうです。

 そんな歳になったって事なんですね。

 


今週のねこ達

 今回は旅行に出かけていたのでリモートカメラより。

 リモートカメラをご飯の前と寝室とリビングの定位置に置いて、旅行中でもねこ達の様子を見ています。

 いつもはしっぽがピン立ちなのに、私たちが居ないためか、しょんぼりしています。
f:id:hitachibana:20230731171615j:image

f:id:hitachibana:20230731171742j:image

 

 そして帰宅後。体重が気になっていましたが、子ねこ達は特に問題なく順調に増えてました。

 先住ねこのろくた(↓)が子ねこ達のストレスがあるのか、ちょっと減り気味でした。先住ねこ達の安住スペースが必要かなって感じです。

 暗視カメラのためモノクロです。
f:id:hitachibana:20230731172301j:image

 


愛媛に行きました

 嫁さんの友人に会うために松山に行きました。
 これまでの話はこちらから。

www.myholiday.site

 


ドーミーイン松山

f:id:hitachibana:20230730220115j:image

 空港からホテルまでタクシー使います。着いてからご飯なので早めに着きたいからです。
 今回のホテルは共立メンテナンスのドーミーイン松山です。
 今回は急な旅行でしたので、そんなに選択肢もなく、クラウンプラザに泊まろうと思っていたのですが、空きが全く出てこなくて、何だろう状態。そのため、残りの選択肢からドーミーインとなった訳です。
 表玄関は商店街に面しているため、タクシーだと裏側に付けられます。
 裏口から入ってフロントでチェックイン。今回は2泊で朝食付きです。ドーミーイングループの朝食は全体的にまあまあ良いですね。

f:id:hitachibana:20230730220056j:image

 ロビーにはコーヒーがあり、何時でも飲めるのがとても良いです。昔からアイスコーヒーってありましたっけ?
 なんか初めて見た気がします。

f:id:hitachibana:20230730220227j:image

 

 

ドーミーイン松山の客室

 今回の部屋は6階でした。
 ダブルの部屋しか無かったのでダブルにしましたが、少しずつ狭いですね。嫁さんが領地拡大してくるので、私は壁との狭い空間に追いやられました。


f:id:hitachibana:20230730220247j:image


 バスはドーミーイン同様、部屋にはシャワーのみ、13階に温泉大浴場があります。

f:id:hitachibana:20230730220300j:image

 


温泉大浴場

 ドーミーイングループは最上階に温泉後を配置することが多いです(基本総てかな)
f:id:hitachibana:20230730220340j:image

 

 温泉自体は奥道後温泉から引湯で、タンクローリーとかで運んでるんでしょうか。資本力は強いですね。

 道後温泉自体は前回来たときに散々浸かったので、今回は別にいいやって感じです。

f:id:hitachibana:20230730220317j:image


 ぼーっと湯船に浸かっていると、サウナから出てきた人が水風呂にはいって、ふぁーとか、うぁーとか言ってて、そのまま外のベンチにむかいってました。これが世に言う『ととのいました!』ってやつですか?

 

dogo.jp



 温泉後はアイスですね。これホント良いサービスですよね。他のホテルでも始めているところも見かけます。ここのはかなりレパートリーがたくさんありました。
 朝は温泉に行ってないので、乳酸菌は飲まずです。

f:id:hitachibana:20230730220414j:image

 

 湯上がり処は漫画がありましたが、残念ながら見たいものはありませんでした。
f:id:hitachibana:20230730220434j:image

 


夜泣きそば

f:id:hitachibana:20230730220738j:image

 

 ドーミーイングループのサービスで夜泣きそばもありますね。
 今回は初日のみ戴きました。時間は21時30分~23時まででした。

f:id:hitachibana:20230730220452j:image

 

 夜泣きそば。個人的には麺はいまいちですが、スープは美味しい。
f:id:hitachibana:20230730220504j:image

 

 部屋へのテイクアウトは『ご麺なさい』が貰えるそうです。
f:id:hitachibana:20230730220515j:image


朝食

 この辺の特徴的な料理は、『鯛めし』ですね。
 当然朝ご飯には鯛めしもあります。愛媛で鯛めしというと2種類あるようで、宇和島鯛めしは、鯛のお刺身をご飯の上に乗っけて、卵と出汁を混ぜた汁をご飯にかけて食べるいわゆる漁師めしと、鯛ごとご飯を炊く鯛かま飯のようなものがあるようで、宇和島といえば漁師めしになるようでした。
 ここの朝食はかま飯バージョンでした。


初日の朝ご飯

 メインはサラダと鯛めし。
f:id:hitachibana:20230731172951j:image

 私はサラダがあれぱ生きていける。レタス以外の野菜があると十分です。結構色々とあって良かった。
f:id:hitachibana:20230730221552j:image

 

 みかんドレッシングが目について、こればかりで食べました。さつぱりしてて良かったです。
f:id:hitachibana:20230730221736j:image

 

 小鉢も色々とありました。
f:id:hitachibana:20230730221704j:image

 

 目玉焼きと焼き魚、煮物。
f:id:hitachibana:20230730221626j:image

 

 こちらが鯛めしのコーナー。トッピングや出汁もあります。
f:id:hitachibana:20230730221640j:image

 

 お味噌汁。赤出しと書いてありましたが、愛知県人的にはこれは赤出しじゃねー!って言いそうですが、私は赤出し好きじゃないので、良かったです。ちょっと独特の風味があるお味噌でした。

 あと油揚げが名物だったようなので、たっぷりと入れました。
f:id:hitachibana:20230730221652j:image

 

 あと鯛も名物ですのめ、ムニエルも戴きました。バルサミコ素が朝食で出るなんてちょっとびっくり。
f:id:hitachibana:20230730221730j:image

 また、愛媛といえばポンジュースですね!!

f:id:hitachibana:20230730222002j:image

 

 他にデザートはパインアップルとみかんゼリー。みかんゼリーはおいしかった。さすがみかん本拠地。

 すいかもちゃんとした味のするすいかでした。

f:id:hitachibana:20230730221950j:image

 

2日目の朝ご飯

 2日目は土用の丑の日ということで鰻めしも用意されていました。

f:id:hitachibana:20230730221825j:image

 

 小さい鰻なのは仕方ありません。でもビジネスホテルで出ることが凄いですね。
f:id:hitachibana:20230730221834j:image

 

 美味しく戴きました。
f:id:hitachibana:20230730221913j:image

 

 もう少し愛媛っぽいものが多くて良いのにと思いますが。
maps.app.goo.gl

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。

 続きます。