すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

若狭・京都の紅葉旅 ③世久見漁港の民宿に泊まりました。

 こんにちは、すきーやです。

 久々に朝に投稿です。昨日書いてる途中で寝落ちしました。

 

 紅葉の時期に京都のホテルが予約できましたので、今回は紅葉目的で旅行に行きました。

 2022年11月の訪問です。

 これまでのお話はこちらから。

 

 

世久見漁港

 今回のお宿は世久見漁港にある民宿です。

 三方五湖周辺で漁師宿があるのが、世久見漁港です。下の写真の通り、民宿ばかりの漁港です。

f:id:hitachibana:20221126225812j:image

 

 ここ、若狭湾では大敷網という定置網漁法が盛んです。

 朝5時過ぎに一斉に出航し定置網を引き上げて来るそうです。

 そのため、毎朝5時過ぎの出航の際にはサイレンが鳴るそうです。

 そして朝7時頃に漁から戻ってきて水揚げするそうです。

maps.app.goo.gl

 

 

若狭の宿 ひさみ

 宿の予約はじゃらんで。他に2軒に連絡しましたが、どちらも満室でした。

 ひさみさんはじゃらんで予約を受けていたので、こちらで予約しました。

 県民割(全国旅行支援)が使えて、じゃらんのポイントがあったので、ポイント使って0円で予約しました。


f:id:hitachibana:20221128223936j:image


f:id:hitachibana:20221128223945j:image

www.hisami.jp

 

 Googleのナビで向かうと裏側に到着したようで入口が解らなかったので電話して確認。

 裏に行くと看板が見えました。
f:id:hitachibana:20221126230818j:image

 

 こちらが入口です。
f:id:hitachibana:20221126230852j:image

 

 ここに屋号がありました。
f:id:hitachibana:20221126230908j:image

 

 玄関から入った所です。正面の電気が付いている部屋が今回泊まった部屋です。
f:id:hitachibana:20221126230940j:image

 二間続きの部屋です。こちらに布団を敷いてくれて、反対側は炬燵とテレビがあります。

 かなり広いです。
f:id:hitachibana:20221126230955j:image

 

 今日は私達だけのようですので、貸切です。
f:id:hitachibana:20221126231158j:image

 

 お風呂は民宿にしては広めです。バスクリンのお風呂は久々でゆったり入りました。
f:id:hitachibana:20221126231210j:image

 

 

夕食

 舟盛でーんの夕食です。

f:id:hitachibana:20221126231226j:image

 

 フライは鰺フライと鯖フライだったと思います。カマスの開き、烏賊、他です。
f:id:hitachibana:20221126231242j:image

 

 舟盛は鯛、鰺、烏賊、海老、栄螺の壺焼きなど。今朝上がったばかりの海鮮です。
f:id:hitachibana:20221126231252j:image

 

 お味噌汁変わりの小鍋です。
f:id:hitachibana:20221126231309j:image

 

 海の幸を堪能しました。

 デザートはみかん!部屋に持ってかえって食べました。
f:id:hitachibana:20221126231320j:image

 

 

朝ご飯

 民宿ですので、こんな感じですね。
f:id:hitachibana:20221126231416j:image

 

 スパサラダも手作りでした。朝からお腹いっぱい。
f:id:hitachibana:20221126231432j:image

 

 この辺は梅干しが有名です。私はあまり梅干しを食べないのですが、ここでは頂きました。かなり酸っぱいです。
f:id:hitachibana:20221126231440j:image

 

 全国旅行支援ですので1,000円×2枚ゲットです。
f:id:hitachibana:20221126231452j:image

maps.app.goo.gl

 

 

朝の世久見漁港

 5時のサイレンが鳴らなかったのですが、今日は漁に出なかったそうです。そのため、7時前に漁港に行きましたが、何もありませんでした。

 こちらは海水浴場。
f:id:hitachibana:20221126235415j:image

 

 こちらが水揚げ場ですが、釣り船の準備中でした。
f:id:hitachibana:20221126235332j:image

 

 これが大敷網でしょうか?普通の定置網かな。
f:id:hitachibana:20221126235344j:image

 

 近くの山も少しづつ紅葉がなすすでいます。天気がいまいちですね。
f:id:hitachibana:20221126235400j:image

 

 港町ですので猫達と会えました。

f:id:hitachibana:20221126235427j:image

 

 ちゃんと去勢されてました。耳カットされてます。カリカリは最初珍しそうに食べてましたが、癖になったようでもっとクレとたかり始めます。
f:id:hitachibana:20221126235444j:image

 

 目がブルーの外国猫のミックスかな?毛色は三毛っぽいですが。この子は女の子。
f:id:hitachibana:20221126235456j:image

 

 こちらは少しづつ懐いてきました。かなりビビりです。
f:id:hitachibana:20221126235508j:image

 

 この子は男の子。最後にはすっかり懐いていました。ご飯がおいしかったらしい。
f:id:hitachibana:20221126235517j:image

 猫は全部で4匹会いました。

 

 宿は朝御飯食べて早々に撤収です。今日は京都に向かいます。

 

 

ラムサールの風

 地元の産直センターへ。ただ、あまりこれといったものはありませんでした。

 巨大な柚子がたくさんありました。

f:id:hitachibana:20221126231507j:image

 ここでは何も買わず。

maps.app.goo.gl

 

 

福井県民生活協同組合 ハーツ三方五湖

 地元のスーパーへ。f:id:hitachibana:20221126231523j:image

 

 ぷちショッピングモールのようなお店。
f:id:hitachibana:20221126231534j:image

 

 なんか、さすがって感じです。
f:id:hitachibana:20221126231710j:image

 

 デカいレタスが98円なので買いました。
f:id:hitachibana:20221126231720j:image

 

 この辺では鯉も食べるようですね。
f:id:hitachibana:20221126231732j:image

 

 小浜名物の焼き鯖はスーパーのものでも美味しいです。
f:id:hitachibana:20221126231741j:image

 

 いが饅頭。栗のイガイガからだそうです。

f:id:hitachibana:20221126231754j:image

 

 水ようかんが有名なようです。
f:id:hitachibana:20221126231801j:image

 

 2,000円も買うものが無かったので、お米かうました。

 いちほまれ。2018年から市場に出荷され始めたニューフェイスですね。ポストコシヒカリの特Aランクのようです。まだ食べてませんが、楽しみです。
f:id:hitachibana:20221126231810j:image

ichihomare.fukui.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 

道の駅 若狭熊川宿

 若狭から京都へは鯖街道を走ります。

 途中、トイレ休憩に熊川宿に立ち寄ります。 

f:id:hitachibana:20221126231907j:image

 

 しかし、熊川宿を散策するほどの時間はないので、道の駅だけ寄って、お土産とか購入です。
f:id:hitachibana:20221126231916j:image

 

 鯖街道ミュージアムってがあります。今回は立ち寄らず。
f:id:hitachibana:20221126231930j:image

maps.app.goo.gl

 

 入り口に『四季のおまかせだんご』ってのがあったので気になったのですが、よく見ると冷凍品なんですね。お店でも冷凍を売っていて、その場で食べれるものはありませんでした。残念。

f:id:hitachibana:20221126231943j:image

 

 福井名産の羽二重餅です。今回はこちらをお土産にしました。
f:id:hitachibana:20221126232002j:image

 

 そこに『食べにくい羽二重餅』ってのがありました。美味しそうだったのでくるみを購入。
f:id:hitachibana:20221126232010j:image

 

 家に帰ってから食べましたが、

f:id:hitachibana:20221126232758j:image

 

 こんな感じで、へらですくって食べます。結構甘いので胡桃でちょうどいい感じ。胡桃なしはちょっと甘すぎるかなと想像。
f:id:hitachibana:20221126232806j:image

 このお店はマエダセイカといい、永平寺近くに羽二重餅の古里という工場があるそうです。

 今度行ってみようかと思います。

maps.app.goo.gl

 

 鯖街道ですので、鯖すしもありました。

 見覚えのあるお店だなと思ったから、小浜市のいつも立ち寄る鯖すしのお店の商品でした。
f:id:hitachibana:20221126232019j:image

 いつも買うやつなので今回は買いませんでした。これ小浜市ですから。

www.myholiday.site

maps.app.goo.gl

 

 道の駅の前にはカフェがありますが、ここでは鯖サンドが食べれます。小腹が空いたら寄ろうかと思いましたが、今回は見送りました。

 お客さんが居なさそうなのが気になりました。

f:id:hitachibana:20221126232031j:image

maps.app.goo.gl

 

 さて、ランチは京都で食べようとおもったのですが、京都市内はどこも混んでるだろうし、駐車場もさがす必要があるしということで、直前までリサーチしました。

 京都編まだまだ続きます。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。