すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2022年の振り返り(前半)

 こんばんは、すきーやです。

 今年も残すところ、5日を切りました。

 皆様は今年はどんな一年でしたか?

 

 新型コロナも相変わらず収まる雰囲気もなく、第八波とか九波とか延々に続きそうですね。

 私は残念ながらコロナを逃げ切れなかったので、まあ後はいつになれば自由に海外旅行に行けるのかという事だけです。

 

 12月も残すところあと少しですので、いつもの総決算をしようと思います。どーでも良い話ですがお付き合い下さい。

 

 

1月 乗馬クラブ退会と50肩再発

 2019年6月から本格的に始めた乗馬クラブを1月に退会しました。

 元々は4級取ったらやめるつもりが、4級って殆ど意味ないよねってのと、2級から上は取るためのお金や時間がかなり掛かることから、ここがヤメ時だなってタイミングでした。

 3級に合格しても不合格でも辞めるつもりでしたので、合格しておいて良かったです。

 嫁さんは6月の試験で無事3級に合格して更に上のクラスを目指して、がっつりレッスン続けています。


f:id:hitachibana:20221226223238j:image

 

www.myholiday.site

 

 そして、年末ぐらいから左腕が上がらなくなってきたので整形外科へ。10年ほど前に40肩になり、そこでリハビリして回復出来たので、今回も同じ病院に通っています。

 全開は首だったのですが今回は肩の関節の変形?みたいで炎症を起こしているので、都合3回の注射をしました。ステロイドと痛み止めで1回目は3ヵ月ほどで痛み再発、2度目は2週間程しか効きませんでしたが、3度目は先生もこれ以上の注射はやばいので、これっきりのつもりでやりましょうって、先生もエコー見ながらじっくりと薬液を注入してくれたお陰か、3ヵ月経ちますが痛みどころかかなり良くなってきました。

 まだ可動域は8割ぐらいですが、違和感はあるけど痛みはほぼない感じで、後はリハビリで可動域を広げていけば良さそうな感じです。

 前回の40肩が3年近く掛かった事を思えば1年でかなり回復出来たのは良かったかなと思います。

www.myholiday.site

 

 

2月 スキーと海外旅行の中止

 乗馬を止めたって事ですきーやーだけにスキーの再開となりました。

 友人からお誘いがあったので、岐阜のダイナランドへ。その後、嫁さんとダイナランドへスキーに行きました。

 距離的に近くて温泉もあることで、久々のスキーです。

 近くて良いのですが、やはり外湯とか街をぶらぶらするのが良いよねって事で、次回は温泉地へのスキーになりそうです。特に今シーズンは雪も多そうなので、今から楽しみです。

f:id:hitachibana:20221226223259j:image

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 そして、6月に予約していたハワイもなくなり、海外の特典航空券は全てなくなりました。

 海外が自由に行けるようになってから予約する事にしました。そのため、現時点で海外の特典航空券はゼロです。

www.myholiday.site

 


3月 スマホ新調とヘブンス園原へスキー

 スマホのバッテリーがへたってきたので、スマホを新調しました。新品で買ったのは3年半ぶりかな?

 私はずっとAndroidなので、あまり参考にならないと思いますが、充電速度はめちゃくちゃ良いです。今年新機種がソフトバンクから『神ジューデン』って宣伝していますが、空からフル充電まで15分ってほんとマジっ早です。

 毎朝、出かける前に充電に繋ぐと、着替えている間にほぼ満タンです。

www.myholiday.site


 3月にもスキーに行きたいと行うことで、ヘブンス園原に行きました。ここは夜のナイトツアーにも行きました。天気がいまいちだったのが心残りです。

f:id:hitachibana:20221226223329j:image
www.myholiday.site

 

 

4月 ポイ活再開と北海道道東の旅

 4月になり、飲食店も徐々に通常営業になり、ポイント活動でミステリーショッパーを再開しました。

 マイルで国内の特典航空券発券しているので、ぼちぼちとマイル加算で補填しています。

 それでも今年は4回しか出来ませんでした。

www.myholiday.site


 そして特典航空券を使って北海道の道東に旅行しました。釧路から帯広、富良野、美瑛と回ってきました。札幌は感染者が増えていた時期ですので避けた訳です。お陰でどこも空いてて快適な旅行でした。後は稚内と函館に行けば北海道制覇かな。

f:id:hitachibana:20221227000303j:image
www.myholiday.site

 

 

5月 帰省からのROKU KYOTOとハマイチ

 ワクチン接種も進み、移動制限も緩和されつつあるので、3年振りに実家に帰りました。

 うちの両親もかなり高齢ですので、会えるうちに会っとかないとですし。

 実家に帰り日本海の海の幸を食べて、その流れで京都に宿泊です。昨年オープンしたLXR ROKU KYOTOに泊まって感動したので、秋の紅葉に繋がった訳です。


f:id:hitachibana:20221227000238j:image

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 そして終末天気が良さそうなので、急遽浜名湖を自転車で一周する通称『ハマイチ』にチャレンジしました。ハマイチで様子を見て、琵琶湖一周のビワイチやしまなみ海道に走りに行こうと思っています。


f:id:hitachibana:20221227000253j:image

www.myholiday.site

 

 

番外編 こーやとの別れ

 5月22日 家族猫のこーやが旅立ちました。

 前の子はやばいぐらいに情緒不安定な感じでしたが、今回はやれることはやったので後悔はないし、あまりに急だったので、よく分からないうちに居なくなった。そんな感じです。こーやの形がぽっかりと空いてる感じかな。

 3匹目で埋めたいなと思いつつ、良い出会いがまだありません。

www.myholiday.site

 

 

6月は琵琶湖で気分転換

 実は5月こーやが無くなったので気を紛らせるつもりで翌週ハマイチをしたのです。

 そのままビワイチの下見つもりで琵琶湖へ。

 気分転換をするのが一番だなって感じで。


f:id:hitachibana:20221227000223j:image

www.myholiday.site

 

 今年は国内中心。車での旅行が中心でした。

 移動制限ぽい感じでしたので、仕方がないかな。そんな前半でした。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。