すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

名古屋~台湾の現在の就航状況とピーチ参入について

 こんばんは、すきーやです。

 5月8日から5類移行が決定し、社内でも業務目的の海外渡航が始まりました。この流れだと個人旅行も解禁される可能性が高まりましたので、セントレアー台湾線の就航状況をまとめました。

 

 

チャイナエアライン

f:id:hitachibana:20230131232541j:image
 チャイナエアラインは現時点では運行しているのが、昼便のみであり日本をお昼に立って帰りは朝早く帰るというパターンのみです。

 価格はまあまあですが、滞在時間がそんなに取れなくて微妙なんですよね。
f:id:hitachibana:20230131182029j:image

f:id:hitachibana:20230131182037j:image

 

 なので、以前から利用している行きは朝便、帰りが夕方立つ最長滞在便が復活するのを待っていたのですが、先日アナウンスされました。

f:id:hitachibana:20230131181545j:image

 4月25日~ 朝便運行開始です。待ってました!しかも毎日です。

 これだと台湾滞在最終日もお昼過ぎまで台北市内で堪能して、15時ぐらいに空港に向かえば良いので、かなり堪能できます。

 

 

タイガーエア台湾

 LCCです。ターミナルは第2ターミナルとなります。

セントレアー台北(桃園)の運行日は毎週火、水、金しか運行していないので、平日限定です。

 こちらは現時点で増便のアナウンスはありません。

f:id:hitachibana:20230131183404j:image

 

 また、高雄行きがありますが、こちらも週1~2便ですのでかなり厳しめです。

 仕事を早上がりもちょっと厳しい時間なんですよね。
f:id:hitachibana:20230131184043j:image

 

 

スターフライヤー

f:id:hitachibana:20230131223414j:image

 コロナ前は北九州とセントレアから台北(桃園)に毎日飛んでいましたが、2020年3月11日~2023年3月25日まで運休しています。

 こちらは早朝にセントレア発で帰りが遅いという最長滞在時間になります。朝が早すぎて困りますが。そろそろ復活するかもですが。期待しています。

 

www.starflyer.jp

www.myholiday.site

 

 

ジェットスター

f:id:hitachibana:20230131223632j:image


f:id:hitachibana:20230131223642j:image

 ジェットスターは繁忙期などで夜22時発、台北1時30分発というスケジュールで運行していました。

 金曜の仕事終わりで空港直行、月曜の朝イチに帰国してそのまま仕事ということも何度かしました。

 これがあると休みを取らずに台湾に行けるので良いのですが、運行頻度がどんどん減っているので、復活は難しいかなー。

www.myholiday.site

 

 

JAL

 コロナ前は朝10時前にたち、15時頃に台湾発でしたが、現時点で運休しています。

 以前からチャイナエアラインとのコードシェア運行をしているので、現在はコードシェアと羽田経由便のみです。

 JALは一度だけ利用して、帰りの時間が少し早いので、それ以来利用していません。 

hitachibana.hatenablog.jp

 

 

エバー航空

 2019年6月に就航して1年経たずにコロナ禍になってしまったのでまだ乗った事はありません。時間も日本を午後に立ち、帰りが朝一なので微妙だったのですが。B787なので乗りたかったですが。再開は遠そうですね。

 

 

ピーチ参入

 1月31日のホットニュースが入ってきたした。ピーチがセントレアー台北線を3月に就航するそうです。

 日本発だといい時間で飛びそうですね。続報に期待です。

 

(2023年2月1日追記)

 セントレアー台北は2023年3月27日より就航、運行スケジュールは以下の通り。

 上記のジェットスターに近い感じですね。金曜夜立ちの月曜出勤が出来そうな予定ですね。これは楽しみです。

 セントレア→台北 MM727 セントレア23:15発 台北1:25着

 台北→セントレア MM722 台北2時25分発 セントレア6時30分着

news.yahoo.co.jp

 


f:id:hitachibana:20230131184339j:image

www.chunichi.co.jp

 

 現時点の就航状況はまだまだですが、これから徐々に増便していきそうですし、ピーチ参入という明るいニュースも入りましたので、ますます楽しみです。

 あとは会社の海外渡航の制限解除です。

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。