すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

自転車のヘルメット努力義務化と雑記

 こんばんは、すきーやです。

 

 

今週の子ねこ

 はるはオッドアイ確定のようです。

 オッドアイは気を付けることもあるようなので、注意が必要みたいです。

オッドアイのブルーの瞳は、メラニン色素が少ないため、紫外線によるダメージを受けやすいです。場合によっては、白内障や緑内障など目の病気にも繋がることがあります。直射日光が当たらないように愛猫が暮らす環境を整えることが必要です。

f:id:hitachibana:20230525230615j:image

 

 先住猫たちとはいい感じに馴染んでくれました。一安心。
f:id:hitachibana:20230525230803j:image

 

 左半分は静止画、右半分は動画というシーン。

 りっちゃんはたじろぎもせず、ピクリともせず。

 

youtu.be

 

 

自転車のヘルメット努力義務化

 4月から自転車のヘルメットが努力義務化されました。

 努力義務なので、ヘルメットしてなくても違反とかにはなりませんが、事故などの際には保険がどうとかという話が出てるようです。

 私は自転車の保険というより、生活総合保険に入っているので、その解釈しだいなので、どうなるかは分かりません。

 プライベートで自転車乗るときは、ヘルメット必要だなと思っているのですが、まだ調達はしていません。正直どれにしようかなとか、そんな理由で放置しています。なので、近々購入予定です。暫くは乗馬のヘルメットでもかぶるか?

 

 

シェアサイクルのヘルメット問題

 さて先日、シェアサイクルを使おうかと思った際に疑問が起こりました。

 シェアサイクル乗るときはヘルメットは持ち込みになるのか。自転車乗る可能性があるときは、普段から持ち歩く必要があるのか?

 それだと、シェアサイクルの利便性が無いよね。じゃあ、シェアサイクル側でヘルメットを用意するのか?って疑問がうかびました。

f:id:hitachibana:20230525182713j:image

 

 一部のエリアで提供されている電動キックボードは、ヘルメットが用意されている所もあるようですが、エリアも限られているのと、その辺の雨ざらしとかでもないので、ヘルメットの管理はできるかと思うけど、シェアサイクルのすべてのステーションに配置は無理ですね。

 そして、勤務先での通知で通勤時などで自転車を利用する際はヘルメット必須かつ、届け出が必要になりました。努力義務から義務化されたということ。

 業務時間内(通勤含む)での自転車利用時はヘルメット必須で、会社の自転車にはヘルメットが用意されました。

 私は別の事務所に行くときに、歩くと25分ぐらい掛かるので、自転車日和の日はシェアサイクルを使っていたのですが、使うのを止めにしました。

 この時期は天気も良いし、自転車で走ると気持ち良かったのに、非常に残念です。

 ヘルメットはカバンに入らないしね。

 

 

ブログのリライトしました

 ひょんなことからこのブログが勤務先のコンプライアンス部門に見つかりました。

 勤務時間内の写真など、チェックが入りました。懲戒とかではないのですが、好ましくないということで記事の修正や削除を行っております。

 それにしても、別案件でチェックしている際に、たまたま見つけたらしいのですが、びっくりです。全部チェックとかしたんでしょうか・・・

 それはそれで大変だろうな・・・

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。