すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月 愛媛旅(7) 伊予灘の夕やけこやけラインとDash島

こんばんは、すきーやです。

今回の台風はゆっくりだったのであちこちに影響がありましたね。私も週末は兵庫の実家に帰っておりましたが、日曜には愛知に戻りましたので、台風は影響受けずですが、そのままいると台風のど真ん中になってたようです。

ニュースで台風の位置は、兵庫県豊岡市の南30キロを北へ時速15キロで北上とか、何度豊岡と呼ばれた事か・・・

今週のねこ達

子猫は3回目のワクチン接種をおえて、これで病院はしばらく終了です。

でも10月頃には不妊手術の予定です。

はるは最近になって少しずつ人に懐くようになってきました。寝るときも私に引っ付いてきたり、撫でても逃げずにもっと撫でて~ってくるようになりました。

大きなあくび。猫の乳歯の生え代わりが進んでいます。

中々懐いてくれないさくらも、やっと撫でさせてくれるようになりました。4ヵ月も掛かりましたよ。

愛媛に行ってきました

これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

帰りの飛行機の時間がありますので、帰路を急ぎます。

せっかくなので海岸線を走って帰ります。

夕やけこやけライン

大洲から伊予までの伊予灘の海岸線の国道378号線のことを別名『夕やけこやけライン』と呼ぶそうです。海岸線を走るルートで夕焼けが綺麗に見れるルートです。

ja.m.wikipedia.org

夕焼けを見ると飛行機に間に合いませんので、残念ながら昼間の海岸線ですが、気持ちいいルートです。

ちょうど昨日ひとりで大洲に行って帰りに列車で走ったのがこのルートです。

国道の夕やけこやけラインとJR予讃線(愛ある伊予灘線)が併走しています。

昨日は列車内からのみでしたが、今回は下灘駅に立ち寄ります。

海に一番近い駅として有名です。昨日は列車からでしたが、今回はホームからです。

他のお客さんも30人程おり、有名なベンチには写真撮影の順番待ちがありました。

夕日だとさらに良いのでしょうが、ここは心の眼で見ました。

看板横の沖合に島が見えますが、有名な無人島です。

拡大するとこんな感じの島2つが繋がった島です。

さらに望遠レンズで拡大。

船屋とか反射炉がみえると良いのですがさすがに見えませんね。

鉄腕!DASH!!に出てくるDash島ですね。

松山空港沖にあるので、松山空港から西側(海側)のコースであれば下に見えるルートです。

www.ntv.co.jp

でもここは夕やけこやけラインの通り、夕日が素晴らしい場所です。残念ながら今回は見れませんので、写真の写真で失礼します。

日没の時間も書かれていますので、行く際は時間を確認の上、訪問ください。

こんな夕日が待っています。

列車でくる場合はこちらの時間表でご確認ください。

それでは先を急ぎます。旅行だと踏切に引っかかる率が高いです。

と思ったら、観光列車の伊予ものがたりが来ました。この列車は下灘駅で停車して見学する時間があります。

貸切の3号車です。人影は2人いますが、乗務員がいるはずなので、ひとりの貸切?とか

そして下灘駅に停車しています。

伊予市に入ると海岸線とはお別れです。

松山空港まで急ぎます。

スーパー巡り

途中スーパーに立ち寄り色々と物色。

アイスクリンと坊ちゃん団子をゲットしました。

松山で夕食を食べる時間はなさそうなので、ちょっとお腹にです。

松山空港

レンタカーを返却し、松山空港まで送って戴き、チェックインです。

スマホでのチェックインは済んでいるので、預け荷物だけお願いして、お土産購入を購入して制限エリア内に入ります。

松山にはANAラウンジがあるんですね。前回は一般でしたので、縁もなかったですが。

そこそこ混んでる感じです。ぱっと見、ビジネス客が多そうな感じでした。

おつまみに山田屋のお饅頭がありました。

2つ程戴きました。美味しかったです。

yamadayamanju.jp

maps.app.goo.gl

MYJーNGO ANA1828

出発は20時10分です。

松山空港は新しいゲートになってました。初体験です。

機材はボンQことボンバルディアDHC8-Q400です。

日曜日の最終ですので、ほぼ満席状態です。

座席は予約時は別々でしたが、前日の0時を狙ってチェックしたら並びで取れたので変更して無事並び席が取れました。

この日は伊予市で花火があがるため、ルート次第では花火が見れるかもと思ってましたが、東向きの離陸でしたので視界に入らず。

しかし低高度で旋回していたらしく、GPSみたら、花火が見えたかもです。

CAさんが出発前アナウンスで、本日は花火があり、見えるかも?ってアナウンスしていたので、ルート的には見れたかも。

8時から花火で8時10分出発なので、まだ小ぶりの花火だったか、反対側の座席だったのかな?ともあれ残念でした。

matsuyama.mypl.net

アイスコーヒーが提供されるようになって大歓迎です。一応タリーズですし。

フライトはめちゃくちゃ順調。

あっという間に長島の遊園地を通過し着陸体制。

バス移動のため、写真が撮れるのは良いですね。

機長さんが、看板を掲げていました。

こちらこそ快適なフライトをありがとうございます!

預け荷物は2番目に出てきました。SFC様々です。

今回のお土産。みかん餅は会社向け。30人とかいると何気にかさばる。

愛媛旅のまとめ

そもそもは、嫁さんのため(正確には嫁さんの友人のため)に愛媛に行ったのですが、ついでに私の行きたかった所にも行けて、大満足でした。

本当はあと2~3泊して高知に足を延ばしたかったのですか、子猫のこともあるので、今回で47都道府県制覇はお預けになりました。

まあ、カンストまでは秋田の泊まりもしないとダメなので、もう少し先になりそうです。

これにて愛媛旅は終わりです。

そんな感じ。

最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。