すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾グルメ 豆花のおすすめ店

 こんにちは、すきーやです。

 コロナコロナでげんなりしてるので、食べ物で攻めます。

 

 前回の豆漿に続いて、豆乳繋がりの豆花(トウファ)のご紹介をします。

 
f:id:hitachibana:20200303080921j:image

 

 

豆花とは

 

 豆花は豆乳をにがりで固めたもの(要するに豆腐)にほんのり甘いシロップをかけた台湾のデザートです。

 トッピングに煮たピーナツやタピオカなどを入れたりします。

 価格はだいたい30~50台湾ドルぐらいです(トッピングで多少変わります)

 夏はクラッシュアイスを入れて冷たくしたり、冬は温かいシロップになったり、お店によっては生姜を入れてくれる所もあります(生姜は入れるか聞いてくれます)

 豆花の専門店や台湾料理店などでも売っています。

 

 みためは杏仁豆腐似てますね。杏仁はアーモンドですので、デザートぽいですが、豆花はまんま豆腐です。豆腐が好きじゃないといまいちかもしれません。

 個人的には大ヒットでして、初めて台湾に来て台北101のフードコートをうろうろしているときに(事前に色々調べていた)嫁さんから、これ豆腐のデザートだよって教えてくれて、じゃあってお試しに食べてみたところ、滅茶苦茶はまりました。

 台湾にきて小籠包は食べなくても、豆花は必ず食べてます。

 

 

豆花の注文

 豆花はプレーンでも美味しいですが、トッピングがお勧めです。

 お店によってトッピングメニューは違います。トッピングが1種が基本だったり、3つ選べたりとお店によって違います。

 

  • 紅豆・・・小豆
  • 緑豆・・・緑豆
  • 花生・・・ピーナッツ
  • 意仁・・・ハトムギ
  • 彎豆・・・そら豆
  • 芋圓・・・サトイモ団子
  • 湯圓・・・白玉団子
  • 粉圓・・・タピオカ
  • 芋頭・・・サトイモ
  • ??・・・ハスの実

 他にも沢山あります。

  • f:id:hitachibana:20200303221806j:image

 

 こんなオーダー表なんかもあります。
f:id:hitachibana:20200303222224j:image

 

 基本はトッピング1種のお店でも、追加オーダー(大体1つ5台湾ドル程)が出来ます。 

 個人的にはピーナツ+タピオカ+芋頭とか、ピーナッツ+小豆+湯圓とかが好きです。ピーナッツがマストですね。


f:id:hitachibana:20200303225600j:image

 

 台湾は大豆もですが、豆類がとても美味しいと思います。

 それではおすすめのお店を紹介します。

 

 

古早味豆花


f:id:hitachibana:20200303232824j:image

 MRT双連駅から少し歩きます。寧夏観光夜市のすぐ近くにあります。

 孤独のグルメで五郎さんが訪問したお店で、放映以降店頭でTVを流してます。


f:id:hitachibana:20200303232955j:image


f:id:hitachibana:20200305125949j:image

 

 熱い?、冷たい?と聞かれます。夏は氷で冷やして、冬は温かいシロップになります。

  人気になってから少し豆花の量が減った気がします。


f:id:hitachibana:20200304010639j:image

 それでも安定の豆花店でこのあと紹介する、通りを挟んだ向いにある豆花荘と、2大双璧と思います。

 

 

豆花荘

 

f:id:hitachibana:20200303234133j:image

 

 寧夏観光夜市の目の前にあります。

 メニューはこんな感じです。


f:id:hitachibana:20200304081910j:image 

 

 ボリューム感はこちらが少し多めです。

 そのため、最近はこちらの豆花荘の利用が多いかなと思います。


f:id:hitachibana:20200303234253j:image

 

 どちらのお店も日本語メニューがあるのでオーダーには困らないと思います。

 また、ショーケースがあるので、それで指差しでもいけます。

 

 

嘉義傳統豆花


f:id:hitachibana:20200305130148j:image

 MRT市政府駅近くにあるお店です。市政府は年末のカウントダウンとか予定がないとなかなか近寄らないのですが、ここにもお勧めの豆花屋さんがあります。

 ここはシロップの代わりに豆乳を選べます。私はシロップ派です。


f:id:hitachibana:20200305130130j:image

 ここは安くて美味しくて、凄いボリュームがあります。シロップ全部飲むとタプタプになります。

 お腹と相談しましょう(笑)

 

 

小南門伝統豆花

 

 続いてはチェーン店です。私が初台湾の際に台北101のフードコートで食べてハマったお店です。

 台北101の他に台北駅などあちこちにあります。最近はレストランも見かけるようになりました。どっちがメインかは知りませんが、元々は屋台のお店だったと聞いたことがあります。


f:id:hitachibana:20200306080543j:image

 

 ここはお勧めの12パターンぐらいがメニューに載ってて、番号でオーダーできるので始めてでもオーダーしやすいです。


f:id:hitachibana:20200306083107j:image


 テイクアウトもあります。

 見ての通り結構ボリュームがあります。そしてトッピングも多い。


f:id:hitachibana:20200305195022j:image

 

 一時期、桃園空港第2ターミナルのSIM売場の横にあって、台湾到着後最初に食べるのが豆花だったのですが、今は別のお店になってしまいました。

 しかしお店のFBをみると空港にありますね。また確認しよう。


f:id:hitachibana:20200306082842j:image

 

 

丁香豆花食創館


f:id:hitachibana:20200309015310j:image

 

 晴光市場内にある玉子の入った、少し変わったプリン豆花です。

 この市場にはほかにも美味しいものがありますので、ブラブラするには良いところです。

 この豆花は好みの別れるところです。嫁さんはあまり好みでないらしい。私は全然OKです。

 

f:id:hitachibana:20200309002731j:plain

 

 プリン豆花以外にも普通の豆花もあります。お店の人はプリン豆花を推してきます。


f:id:hitachibana:20200309015622j:image

 

 

 

愛玉之夢遊仙草

 豆花ではありませんが、デザート繋がりで 臨江街観光夜市にある愛玉之夢遊仙草を紹介します。


f:id:hitachibana:20200309022448j:image

 

 ここは豆花メインというより、焼仙草と愛玉という台湾では有名なデザート(ゼリー)のお店です。

 豆花と同じようにトッピングがあります。


f:id:hitachibana:20200309022504j:image

 

 初めて利用した際に、嫁さんと『美味しい美味しい、豆花も食べるか』みたいな話をしていたら、お店の人がサービスしてくれました。

 これはこれで美味しいですが、やはり仙草や愛玉がお勧めです。


f:id:hitachibana:20200309022833j:image

 

 これが仙草です。ボリュームもめっちゃあります。そして苦そうに思えます(笑)


f:id:hitachibana:20200309022730j:image

 

 これにミルクをかけると・・・

 なんかコーヒーゼリーみたいな感じになりました。

 食べるとちょっとクセのあるコーヒーゼリーです。全然イケます。


f:id:hitachibana:20200309022752j:image

 

 愛玉は柑橘系です。個人的には酸っぱいのが苦手なのですが、さっぱりいただけました。個人的には仙草の方が好きです。


f:id:hitachibana:20200309022819j:image

 

 以上です。いかがでした?豆花のお店はあちこち行って、一回きりのお店もあって紹介しきれないので、よく行くお店をピックアップしました。

 豆腐が好きな方は是非豆花を食べて見てください。

 最後までお読み戴きありがとうございました。

 

www.myholiday.site

 

 

www.myholiday.site