すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月 復活の台湾旅行パート25の⑧ 龍山寺とお参りと自転車で台北を走りまくり、食べまくり。

 こんばんは、すきーやです。

 今日はビワイチ(琵琶湖一周)に向けて、ぐるっと65キロほど自転車で走ってきました。ビワイチは200キロ弱あるので1泊2日で200キロ走る必要があるので、体力大丈夫かって事で軽くトレーニングです。嫁さんは先日乗馬クラブまで片道30キロを2回走ってきてたので、私も走っておこうと。

 流石に疲れました。正直大丈夫かなって所で、休み休みならなんとかなるかなって感じです。

 

 

今週のねこ達

 今週はさくらの不妊手術をしてきました。

 前の夜からごはん禁止、朝から水もだめって事で、ご飯は夜8時に撤収。朝からさくらはケージ入りになりました。

 何かを察しているのか、暴れまくっています。

f:id:hitachibana:20231021115439j:image

 

 9時に動物病院に預けて、16時に引き取りに行きます。

 事前の説明で、その先生は切るのは1センチ以下だから術後もその日の夜には元気に走り回ってますよ。猫の不妊手術は1000件以上やったけど出血もほとんどなくて、失敗も1件もないからと、自慢なのか安心させるためなのかは判りませんが、腕は確かっぽいのでお任せです。

 そして無事終了。まだ麻酔が効いているのか、少しぼーっとしてます。
f:id:hitachibana:20231021115450j:image

 

 傷跡もホント1センチ以下でした。

f:id:hitachibana:20231021173524j:image

 

 そして来週ははるちゃんの番です。

 

 

 さて、9月のバースデー週間に4年ぶりの台湾に行ってきました。旅行の前半は花蓮の太魯閣(タロコ)に行ってきました。

 後半は板橋のヒルトンに泊まり、台北の夜を巡ってました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

本日は龍山寺へ

 龍山寺って過去2回ほどしか立ち寄った事がなくて、お店もそんなに行ったことがないので、今回は龍山寺あたりを回ろうということにしました。緑はチェックしたお店。

f:id:hitachibana:20231022185926j:image

 板橋のヒルトンはチェックアウトし本日泊まるホテルに荷物を預けてMRTで龍山寺へ向かいます。

maps.app.goo.gl

 

 

 龍山寺の駅は地下街でお寺まで行けます。雨が降っても大丈夫。
f:id:hitachibana:20231021115526j:image

 

 中秋も近いので兎があちこちにいます。調べると日本のような月にうさぎがいるとかそんな話じゃないみたいです。
f:id:hitachibana:20231021115542j:image

 

 ここにも。
f:id:hitachibana:20231021115558j:image

 

 なにかお願い事をする噴水?

 龍の噴水って多いですね。
f:id:hitachibana:20231021120204j:image

 

 花蓮でも見ましたが、水流で上の丸い石が廻る噴水って多いですね。日本では見たことがない。
f:id:hitachibana:20231021120220j:image

 

 龍山寺前の公園に何かのオブジェがありました。郭さん?調べたけどよくわからず。

f:id:hitachibana:20231021115610j:image

 

 

龍山寺

 正式名称は艋舺龍山寺(マンカーロンシャンスー)ご本尊は観世音菩薩ですが、100以上の神様が祀られているそうです。

www.lungshan.org.tw

 

 こちらが正面。右側から入って左側に出るようになっています。
f:id:hitachibana:20231021115624j:image

f:id:hitachibana:20231021115636j:image

 

 敷地内に入ると右側に浄心瀑布。名前の通り、心を清める滝。

f:id:hitachibana:20231021115659j:image

 

 説明がありましたが意味が解らなかったので
f:id:hitachibana:20231021115711j:image

 

 Google翻訳。なんとなく想像通り。
f:id:hitachibana:20231022214103j:image

 日本の神社の手水とにた感じでしょうか。

maps.app.goo.gl

 

 反対側にも池があります。

f:id:hitachibana:20231021115733j:image

 

 台湾では鯉?が天に向かって水を出しているものをよく見ます。
f:id:hitachibana:20231021115749j:image

 

 それでは、龍山寺にお参りします。

 手順はこの辺をみて。

https://www.lungshan.org.tw/Tour_Guide/index.php

www.kkday.com

 

 入ってすぐにお供え物を販売しています。これは再利用するだなと思いながら、お供えします。

f:id:hitachibana:20231021115807j:image

 

 そして反時計回りでお参りです。
f:id:hitachibana:20231021115822j:image

 

 そして写真取り忘れましたが、おみくじです。

 筊杯(ジャオベイ)という三日月の木片をお祈りしてから投げて裏と表がでるまで繰り返します。その後におみくじを引くと番号が書かれているので、その番号のおみくじをもらいます。

 上上=大吉でした。
f:id:hitachibana:20231021115842j:image

 

 ちゃんと解説本もあるので、確認します。当然読めませんので
f:id:hitachibana:20231021115921j:image

 

 Google翻訳!なんとなく良さそうです。今年は大吉で始まり、まだ大吉らしいので、今回の旅行はトラブル続きですが、良いってことですね。
f:id:hitachibana:20231021115856j:image

 台湾にきて初めて龍山寺でのお参りでした。

maps.app.goo.gl

 

 

 

柳隅茶舎 LiuYu Teahouse

 少しお茶しようということで、駅前の地下街にあるお茶屋さんへ。

www.liuyutea.com.tw

 

 マッサージ屋さんとかもあるので、マッサージでもも思いましたが、ここらのマッサージ屋はハードルが高めだったのでやめました。
f:id:hitachibana:20231021120130j:image

 

 私は阿里山の高山烏龍茶をいただきました。嫁さんは何だったかな。
f:id:hitachibana:20231021115958j:image

 

 こちらが阿里山。
f:id:hitachibana:20231021120012j:image

 

 蒸らして、急須でポットに注いで、湯飲みにあける。この工程でお茶が程々に冷めて、香りがたってくるんですよね。
f:id:hitachibana:20231021120026j:image

 

 右が阿里山でちょっと濃い色。香りも高めです。めっちゃ良い香り。サントリーの烏龍茶とは全く別物ですよね。
f:id:hitachibana:20231021120049j:image

 ドライフルーツのお茶請けです。

f:id:hitachibana:20231021120100j:image

 

 何倍か注ぐと段々と味が濃くなってきます。
f:id:hitachibana:20231021120115j:image

 美味しい台湾茶を堪能しました。

maps.app.goo.gl

 

 

 龍山寺からU-bikeで移動します。

f:id:hitachibana:20231021120253j:image

 

 途中、警察官?軍隊?らしき人が歩いていました。なんかただ事じゃない感があったのですが、


f:id:hitachibana:20231021120332j:image

 

 よく見ると監視カメラとか防犯センサーが張り巡らされていました。
f:id:hitachibana:20231021120344j:image

 

 こちらが正面玄関のようですが、なんかただならぬ感があります。

f:id:hitachibana:20231021120405j:image

 

 マップで確認すると台湾総統の官邸でした。日本でいう総理官邸ですね。そりゃ厳重に警備するわ。私が通ったのは上側の愛國西路です。
f:id:hitachibana:20231021171035j:image

 

 

 中正紀年堂の自由広場を通過し
f:id:hitachibana:20231021120416j:image

 

 東門まで来ました。

f:id:hitachibana:20231021120428j:image

 

 よく見ると太陽電池なんですね。これだと電源工事も不要ですから、施工も早いですね。

f:id:hitachibana:20231021120309j:image

 

 東門に来たのは、お昼ご飯に鼎泰豊に行こうと思ったからです。

 

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店

 こちら鼎泰豊の本店。

 ですが、ここはテイクアウト専用になったそうです。イートインは向かいにある新生店に行くように案内されました。

 ここは人通りも多いので、やめたんでしょうか。

f:id:hitachibana:20231021120458j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

鼎泰豊 新生店

 そんなわけで信義本店から歩いて5分程の新生店へ。

www.dintaifung.com.tw

 

 受付が並ぶようになっています。この時間は少し空いている感じ。待ちも30分ぐらいとこのと。

f:id:hitachibana:20231021120528j:image

 

 こちらは、お店の前に待つための空間が確保されています。これなら並んでても迷惑になりにくいですね。

f:id:hitachibana:20231021122025j:image

 

 マスコットもこちらに移動していました。
f:id:hitachibana:20231021120611j:image

 整理券はアプリででも待ち時間がわかります。

f:id:hitachibana:20231021120625j:image

 

 1293は20人待ちですが、人数ごとに分かれているので実際はもっとですね。
f:id:hitachibana:20231021120637j:image

 

 それでも30分程で入店。お得意の小籠包包みのライブキッチン。
f:id:hitachibana:20231021120704j:image

 

 席に着きました。
f:id:hitachibana:20231021120717j:image

 

 インゲンの炒め物。鉄板メニュー。
f:id:hitachibana:20231021120730j:image

 

 エビチャーハン。これもマスト。
f:id:hitachibana:20231021120753j:image

 

 そしてかに入り小籠包。
f:id:hitachibana:20231021120742j:image

 

 正統派小籠包。これは外せない。鼎泰豊は5個とかで頼めるので2人の時は助かる。
f:id:hitachibana:20231021120806j:image

 

 スープをすすって、ぱくっと。ウマー!
f:id:hitachibana:20231021120823j:image

 小籠包はほかにも美味しい所はありますが、一度はここで食べないとね。小籠包のはしごも出来なくなってきたので・・・

maps.app.goo.gl

 

 

天津蔥抓餅

 永康街とくれば、天津蔥抓餅です。最近行列がひどくなってきたのですが、この時はやや少なめ。買って近くの公園で食べましたが、写真が撮れてなかった。

maps.app.goo.gl

 

 

冰讃

 じゃあ、そろそろ甘い物をって事ですマンゴーかき氷の冰讃へ。

 うーん、相変わらず行列が凄い。そろそろ限界かな。裏に続いていたのでチェックしにいくと、

f:id:hitachibana:20231021122037j:image

 

 雪花冰は売り切れだそうです。

 もうダメですね。お店の段取りも相変わらず悪いし、行列も酷いのでもうここは良いかな。

 これからは他のお店に行くことにします。さよなら冰讃。
f:id:hitachibana:20231021120909j:image

maps.app.goo.gl

 

 

撞記 水果 果汁 雪花氷

 ということで、Google mapで見つけたお店。

 何気に☆高い。こういうお店はあんまり信じないけど・・・

 お店は叔母さんが一人で切り盛りしてました。ちょっと時間は掛かるかな。
f:id:hitachibana:20231021120923j:image

 

 メニューはこんな感じ。マンゴー雪花冰は120TWDとリーズナブル。
f:id:hitachibana:20231021120947j:image

 

スイカジュースもあったので追加注文。
f:id:hitachibana:20231021120959j:image

 

 夜の24時までやってるのはポイント高め。

 夕ご飯の後に立ち寄れます。日曜日お休みです。
f:id:hitachibana:20231021121011j:image

 

 来ました、マンゴー雪花冰。マンゴー多めですね。

 ちゃんと注文が入ってからカットシていたので、フレッシュです。そして甘くて美味しい。

 ここは新しいリピートショップに決定です。
f:id:hitachibana:20231021121025j:image

 

 そしてスイカジュース。ここの、スイカジュースは普通だったかな。
f:id:hitachibana:20231021121036j:image

 マンゴー雪花冰の期待の星です。次からはここが定番になりそう。

 さよなら冰讃。そして撞記さんよろしく。

maps.app.goo.gl

 

 そして適当に時間を潰しながら19時の約束があるので、有る場所に向かいます。

 台湾の友人からゲームアイテムの受取です。

f:id:hitachibana:20231021121050j:image

 無事ランデブーを終えて、今日の夜市に向かいます。ランデブーポイントが松山近くでしたので、饒河街観光夜市に向かいます。

 

 

饒河街観光夜市

 ここも定番の夜市。夜市は夕ご飯を食べる場所ではないですね。雰囲気を味わって、ちょっと摘まむ程度。

f:id:hitachibana:20231021121111j:image

 

 饒河街観光夜市といえば、入口にある胡椒餅。
f:id:hitachibana:20231021121126j:image

 

 結構並んでてもすぐ買えます。買いたてはめちゃくちゃ熱いので、夜市を見ながら冷まします。

 はじめの頃、かぶりついてやけどしました。
f:id:hitachibana:20231021121154j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 中程に以前は工事をしていたところが完成しビルの前のパティオが出来たので、緩衝スペースになって混み具合が少し緩やかになってました。
f:id:hitachibana:20231021122058j:image

 

 台湾の夜市でよく見る巨大なエリンギ。

f:id:hitachibana:20231021121208j:image

 

 釈迦頭(日本名はバンレイシ)がありました。10月頃から春まで並ぶそうですが、この時期の価格はめっちゃ高い気がします。値札がないので、聞くもの引けます。めっちゃ食べたいのですが・・・他を当たります。

f:id:hitachibana:20231021121225j:image

 

 値段が気になる~
f:id:hitachibana:20231021121237j:image

 

 他のフルーツを買おうかなとか思ったりしながら、最終的に何も買わず。
f:id:hitachibana:20231021121249j:image

 

 スイカジュースでもとは思いましたが。
f:id:hitachibana:20231021121306j:image

 

 臭豆腐は進んでまでは食べません。やっぱりちょっと無理。
f:id:hitachibana:20231021121345j:image

 

 ゲームコーナーでは熱くなってる人がやってました。そういややった事ないな。
f:id:hitachibana:20231021121355j:image

 

 一番奥にベンチとかのエリアがあります。タイミング良く空いていれば、良いのですが残念ながらベンチは空いてませんでしたが、座れそうな所を見つけて座って
f:id:hitachibana:20231021121407j:image

 

 程々に冷めた胡椒餅を食べる。いい感じの温度になってました。

f:id:hitachibana:20231021172246j:image


 今日は延々と自転車だったので、ここからはタクシーでいいやと思ったのですが、豆花でも食べたいなと言うことで、近くのチェックしたお店に向かいます。かなり昔に寄った店です。

 

 

東区粉円

 こんな時間でも混み合ってます。

f:id:hitachibana:20231021121441j:image

 

 私は右側。ピーナツ、芋餅、タロイモだったかな。私はピーナツマストです。
f:id:hitachibana:20231021121453j:image

 

 ここは追冰が出来ます。
f:id:hitachibana:20231021121504j:image

maps.app.goo.gl

 

 さて、ホテルに向かいます。ほどほどの距離なのでU-bikeを探します。

 ただ、近くのステーションでは1台しかなかったので、とりあえず嫁さんの1台にして、私は他のステーションを探します。一つ先に1台あったのですが、故障車でした。サドルがひっくり返してあるのは故障車です。
f:id:hitachibana:20231021123842j:image

 

 さらに隣の駅までいくと1台見つけたので、嫁さんに先に向かってもらい、私は早歩きで追いかけます。
f:id:hitachibana:20231021123852j:image

 

 すると、別の人に先に取られたみたいです。

f:id:hitachibana:20231021123931j:image

 

 その先に1台見つけたので、向かったら無事確保出来ました。

 1駅半ぐらい歩いたことに。
f:id:hitachibana:20231021123909j:image

 

 この日は板橋から来たときと龍山寺に向かった時だけMRTを使いましたが、後はU-bikeで一日中走ってた事に。良く走りました。
f:id:hitachibana:20231021123917j:image

 

 この日のホテルは善導寺近くに2年前にオープンした『Hotel Resonance Taipei, Tapestry Collection by Hilton』(長い!)に泊まります。

 斬新なデザインのこのホテルですね。
f:id:hitachibana:20231021124055j:image

 ホテルの話は次回です。

maps.app.goo.gl

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。