すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年11月 琵琶湖の旅 ③ビワイチステッカーとめんたいパーク

 こんばんは、すきーやです。

 あっという間に11月もまもなく終わって12月ですね。街はすっかりクリスマスモードです。

 こちらは名古屋駅の駅前のクリスマスツリー。

f:id:hitachibana:20231128200129j:image

 

 

今週のねこ達

 はるちゃんもすっかり大きくなり、時々ろくたにチョッカイを出したりして、反撃を食らうこともあります。まだ体重差倍以上違うので勝負になりませんが。
f:id:hitachibana:20231128193444j:image

 

 私の足に絡んでくる事も多いです。出勤前にやられると遅刻してしまいます。

f:id:hitachibana:20231128193456j:image

 

 

 11月にビワイチ(自転車で琵琶湖一周)してきました。これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

 ビワイチを終えて、今日はブラブラしながら愛知に帰ります。

 

 

ジャイアントストア びわ湖守山

 昨日通過した所ですが、マリオットホテルの建物には台湾の自転車メーカーのジャイアント(Giant)のショップがあります。

 また、ここはビワイチのチェックポイントでもあります。昨日は使っていませんが。

f:id:hitachibana:20231128192306j:image

 

 先日購入したクロスバイクもジャイアント製です。そんな訳でジャイアントオーナーになったので訪れた訳ではなく、
f:id:hitachibana:20231126105057j:image

giant-store.jp

 

 

 ビワイチグッズのステッカーが売ってないかなと。ビワイチ周辺のコンビニなどでもビワイチグッズを売っているのですが、ステッカーだけどこも売り切れでした。

 昨年マリオットに泊まった際に、ビワイチグッズが沢山あったのでここならそんなに買う人がいないかな?と読んでここまで来たわけです。

 すると、マリオットホテルのショップにはすべて揃っていました。狙い通り(`ω´)ニヤリ
f:id:hitachibana:20231128192429j:image

 

 そして、無事ステッカーと
f:id:hitachibana:20231128192816j:image

 

 マグネットと(B777は関係ない)
f:id:hitachibana:20231128192944j:image

 

 根付を購入しました。
f:id:hitachibana:20231128192959j:image

 

 ジャイアントショップにはビワイチの記録などが張られています。目標100周でいま80周とか。100歳までに○周とか。

 

 またここには弱虫ペダルの作者の渡辺航さんが来たようです。

f:id:hitachibana:20231128192747j:image

ja.m.wikipedia.org

 

maps.app.goo.gl

 

 

かねふく めんたいパークびわ湖

 マリオットからしばらく北上すると福岡の辛子明太子のお店、かねふくが運営する、かねふくめんたいパークがあります。

 めんたいパーク自体は愛知県のセントレアがある常滑にあるのは知っていたのですが、なぜこんな場所に?と思ったのです。

f:id:hitachibana:20231128195207j:image

 

mieel360.com

 

 めんたいパークは現在、滋賀、愛知を含めて全国に6ヶ所もあります。

 しかも九州にはないんですね。

 神戸、滋賀、愛知、静岡、群馬、茨城と、どこも微妙な場所に建っています。

 何故かなと分析すると、観光バスやバスツアーターゲットの施設だなと。

 運転手、添乗員専用の休憩室があり、めんたいパークでしか買えない商品など、トイレ休憩&試食もできて、その流れでお土産買ってというやつ。

 コロナ禍でバスツアーなどが減って、これからの存続がかかっていますね。
f:id:hitachibana:20231129081643j:image

 

 なんて事は関係ないので、せっかくのめんたいパークを堪能しようと思います。

 めんたいパークは知ってても来たのは、常滑も含めて初めてです。

 タラコン博士がお出迎え。
f:id:hitachibana:20231128195238j:image

 

 こちらがエントランス。

f:id:hitachibana:20231128195254j:image

 

 風除室にコスプレ記念撮影ポイント。街はそろそろクリスマスムードですので、バックもクリスマス仕様。
f:id:hitachibana:20231128195308j:image

 

 タラコン博士と背比べとめんたいキャッチャーがあります。
f:id:hitachibana:20231128195321j:image

 

 天井にはたらこがいっぱい。
f:id:hitachibana:20231128195356j:image

 

 たらこのアップ。
f:id:hitachibana:20231128195343j:image

 

 工場の模型。
f:id:hitachibana:20231128195742j:image

 

 めんたい豆知識のコーナー!
f:id:hitachibana:20231128195419j:image

 

 そして製造工場
f:id:hitachibana:20231128195432j:image

 

 からしめんたいこの試食コーナー。人目を気にしなければ、いくらでもどうぞ。単体だとしょっぱいので、そんなに食べれませんが。

 出来立てからし明太子は美味しかったです。ただ、まだトゲトゲしい感じはありますが。

 少しこなれてからの方が美味しいかもです。
f:id:hitachibana:20231128195447j:image

 

 めんたいソフトもあります。あまり興味はありません。
f:id:hitachibana:20231128195505j:image

 

 フードコーナーです。手前に出来立てめんたいおにぎりとめんたいフランス、奥でめんたいスパゲティなどがありました。
f:id:hitachibana:20231128195514j:image

 

 せっかくなので、めんたいおにぎりを購入。
f:id:hitachibana:20231128195532j:image

 

 2階が琵琶湖ビューになっています。

f:id:hitachibana:20231129174236j:image

 

 座席も沢山あり、休憩や食事に利用されていました。私たちは窓際を確保できたので、こちらでおにぎりを。
f:id:hitachibana:20231128195600j:image

 

 具だくさんジャンボおにぎりとありましたが、そんなジャンボ?出来立てからし明太子が結構入っていてからし明太子的には満足でした。
f:id:hitachibana:20231128195620j:image

 

 この建物に入ると、氷川きよしが歌っているテーマソングが延々と大音量で流れているため、ここで仕事している人たちはストレスで発狂市内しないのかな?と心配になりました。

f:id:hitachibana:20231129174542j:image

youtu.be

 

 こちらで自宅用の出来立てからし明太子と、会社のお土産用に明太子せんべい(めんたいパーク限定)を購入しました。

 会社の人には、『常滑にも売ってる、琵琶湖で買ってきた、福岡のお菓子です』とお知らせしたら、いったいどこに行ってきたの?と突っ込まれてました(笑)

 

 その購入で福引きが一回出来るというので、嫁さんにお任せしてぐるぐる。

 

 出てきた玉は・・・

f:id:hitachibana:20231128195642j:image

 

 

 なんと2等の『』。明太もつ鍋のセットが当たりました。最初出たときに、明太子の赤だし当然ハズレだよなって思ってたら、『赤は二等が当たりました!』ジャラジャラ!

f:id:hitachibana:20231128195704j:image

 

 と言うことで、明太もつ鍋セットを戴きました。
f:id:hitachibana:20231128195716j:image

 

 後日、もつ鍋を仕込んで(もつとスープ、明太子は含まれているので、ニラ、豆腐、キャベツ、もやしは追加投入)
f:id:hitachibana:20231128200205j:image

 

 ラストに明太子をどばっとかけて完成。

 ビジュアル的にはあれですが、モツが結構美味しくて、べろりと食べれました。
f:id:hitachibana:20231128200214j:image

 このとき購入した出来立てからし明太子はお昼のお弁当に毎日入れてもらい、あっという間に食べきりました。美味しかった。

maps.app.goo.gl

 

 

多賀SA

 さてお昼も過ぎたのでお昼ご飯と思いましたが、面倒なのでサービスエリアで済ませんことにしました。

 すると売店にメガならぬギガ団子が。あとでネットを見ると、結構有名みたいですね。お店は、『滋賀ごてん本舗』というそうです。

 今回は買いませんでした。

f:id:hitachibana:20231128195800j:image

maps.app.goo.gl

 

 お昼ご飯はソースカツ丼にしました。嫁さんはラーメン。

f:id:hitachibana:20231128195809j:image

 

 なのに夜もトンカツにしました。こちらはいつのもお店。トンカツばかりですね。
f:id:hitachibana:20231129224534j:image

maps.app.goo.gl

 

 さて、ビワイチ編終わりました。

 仕事も色々と立て込んできたので、年末に向けてブーストかけてやらないとな。って感じです。

 12月になるとコロナ禍でやらなかった忘年会とかしましょうって話もちらほら。

 12月はクリスマスも年末年始とイベントもありますね。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。