すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

スポーツの秋とビワイチ向けて連日走ってます

 こんばんは、すきーやです。

 

今週のねこ達

 猫達のベッドを買いました。早速使ってくれて良かったです。
f:id:hitachibana:20231108012456j:image

f:id:hitachibana:20231108012506j:image

 

 

スポーツの秋

 秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、旅行の秋・・・なんでもつければオッケーみたいな。

 最近、読書量は減った感じです。嫁さんが買った本を良く借りて読んでいたのですが、最近はネットになって買うことが減ったのと、私もネットで見ることが増えたので、紙の本を読むことがなくなりました。

 食欲の秋は最高ですね。個人的に秋と言えば、サンマですが、今年のサンマは身が細く微妙なんですよね。あと果物では柿。柿が大好物でこの時期毎日でも食べたいです。そのためもっぱら柿の皮むきは私の仕事。嫁さんは安い柿を見つけるとちゃんと買ってきてくれます。

 そしてスポーツの秋。30代の頃は11月に入ると雪山のコンディションを毎日チェックしながら、23日頃には初滑りに行けるかなと楽しみにしておりました。

 最近はレジャーサイクルにはまっているので、私のスポーツの秋はサイクリングでしょうか。

 そして今年は琵琶湖一周を計画しており、体力的に大丈夫かなと思ったりして、ちょっと時間があればちょこちょこと走っています。

f:id:hitachibana:20231106230842j:image

 

 11月3日はビワイチの日で色々とイベントがあったようです。

 この連休で琵琶湖一周という事もありでしたが、月初は何があるかわからないので、避けておりました。結果的に何もながったのと、天気も良かったのでこの日にすれば良かったかな?

biwaichi1103.pluscycle.shiga.jp

 

 

 そんなビワイチに向けて長距離トレーニング始めています。とはいえガチでなく、レジャーサイクルなので・・・

 

 

木曽川沿川サイクリングロード

 愛知県でサイクリングロードを調べると木曽川沿いにサイクリングロードが整備されているようでした。木曽三川公園辺りにサイクリングロードがあるのは以前から知っていたのですが、犬山から祖父江まであるのは知りませんでした。

www.cbr.mlit.go.jp

 

 

サイコン新調

 そんな訳で新しく新調したサイコン(サイクル・コンピンピュータ)の使い勝手とかをチェックしておきたかったので、本番に向けての準備もです。

 以前はキャットアイのSTRADA SMARTというサイコンを使用していたのですが、スマホとリンクする必要があり、何かと不便だったのですが、最近はサイコンにGPSが内蔵されていたり、速度とケイデンス(ペダルの回転数)だけでなくて、ナビ機能も付いたりしているので、買い替えました。

www.cateye.com

 

 サイコンというば、ガチな人はガーミンですが、レジャーサイクルな私はそんな高価なものは買えないので、最近ちょこちょこレビュー記事のあるIGPSPORTのサイコンにしました。

 先に嫁さんのクロスバイクにお試しで廉価モデルを取り付けてみたのですが、いい感じでしたので、私の方にはナビ付きのBSC300というモデル。買って1ヵ月程ですが、買って良かったなと思っています。

 色々と調べて、ルート作成はガーミン・コネクトで行って、データをエクスポートしてIGPSPORTに取り込めば良いことがわかりました。

 ガーミン・コネクトだと他の人が走ったルートなどがわかるのでルート設定がしやすいです。
f:id:hitachibana:20231107211426j:image

 そんな感じでスタートします。何気に70キロなんですよね。

 

www.igpsport.jp

 

www.igpsport.jp

 

いざ出発

 色々と準備していたら出発は11時前。夕方には買い物とかあるので、途中でルート変更しても良いからと、ここ時間から出発。

 天気は最高です。

f:id:hitachibana:20231106231242j:image

 北名古屋から岩倉に向かう途中で人が多い、車は渋滞と思ったら、この日の午後はディズニーのパレードがあるそうで、ちょうど会場の準備とか場所取りが始まってました。そんな状況なので、かなり時間が掛かって通過。
f:id:hitachibana:20231106231207j:image

 

https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20231023_30807

 

犬山市到着

 そして12時犬山市に到着です。この辺から山が付く地名の通り少しづつ登り坂になってきます。そんなに高くありませんが。

 そして良く見ると気になる看板が。
f:id:hitachibana:20231106231231j:image

 『台湾カレー』と台湾という文字にひかれたのですが、良く見ると『麺屋はなび』監修と。台湾まぜそばの有名店なので、カレーの上に台湾ラーメンのミンチがのったやつかなと後で調べたら想像通りでした。

 総社なかったら、ここでお昼を食べていたかもです。

f:id:hitachibana:20231106231306j:image

www.taiwan-curry.com

 

maps.app.goo.gl

 

 

魚屋町車山蔵【眞先(まっさき)】

 犬山の城下町跡に来ました。ちょうど山車の展示を終えて撤収中?もうちょい早かったらみれたかな?
f:id:hitachibana:20231106231323j:image

maps.app.goo.gl

 

 そして国宝犬山城ですが、人通りがすごくて自転車降りて押してましたが、多過ぎで見て回る気も起きなかったので、お昼も食べず先に進みます。
f:id:hitachibana:20231106231337j:image

 

 長良川と犬山城。右下の建物は鵜飼の茶屋。

 それにしても良い天気です。

f:id:hitachibana:20231106231352j:image

 

inuyama-castle.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 

木曽川サイクリングロード

 ここから祖父江までサイクリングロードが整備されています。ここに来るのは始めです。

 走りやすくて、時々アップダウン(橋が有るところは河川敷に降ります)があってスピード出したり楽しめました。もっと早く来たかったですね。途中嫁さんにこんなコースだよって送ったら、また行こうという話になりました。
f:id:hitachibana:20231106231410j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 新しいサイコンはまだ慣れてなくて、間違って終了したりと、本番に向けて使い方を覚える機会となりました。
f:id:hitachibana:20231106231432j:image

 

 河川敷のコースはこんな感じで風が強くても負担は少ないので走りやすいですし、休憩ポイントがあちこちにあるので、疲れたら座って休めたりで良かったです。
f:id:hitachibana:20231106231451j:image

 

 

ツインアーチ138

 この建物がツインアーチ138ということは今回始めて知りました。一宮タワーって思ってました。138はイチミヤですね。

 思ってた以上にデカかったです。登ってみたいけど今日は時間もないので、また今度です。

 この時点で13時40分。
f:id:hitachibana:20231106231512j:image

maps.app.goo.gl

 

 

名鉄本線通過

 本日予定の6割ぐらいのポイントです。
f:id:hitachibana:20231106231627j:image

 

 ここで小休止。行きのコンビニで買った豆大福を食べて糖分補給?名鉄木曽川堤駅のそばです。
f:id:hitachibana:20231106231551j:image

 

 さて後半戦です。

f:id:hitachibana:20231106231613j:image

 

 ここでトラブル発生。サイクリングロードを走っていたのですが、三叉路にあたり、まっすぐはチェーンが掛かって危険と書かれており。左は民家の方に降り、右は河川敷で公園らしきルート。


f:id:hitachibana:20231107222229j:image

 普通に考えて右を選択。これまでも公園沿いを走るルートも多かったので。

 すると、道が怪しくなり、藪の中になり、自転車も走れなくなり、マムシ注意とか書かれてるし。

 そこまできて、こりゃダメだとUターン。
f:id:hitachibana:20231107222306j:image

 

 どうみてもサイクリングロードでは無いですね(笑)

f:id:hitachibana:20231106231708j:image

maps.app.goo.gl

 

 そして仕切り直しですが、精神的ダメージがあったのと、トイレに行きたくなったので、ここでサイクリングロードに別れを告げ、コンビニ経由で自宅への帰路へ変更。
f:id:hitachibana:20231106231722j:image

 

 サイコンのログが途切れてしまったりで、結果的に60キロちょい?走った感じでした。
f:id:hitachibana:20231107010513j:image

f:id:hitachibana:20231107010526j:image

f:id:hitachibana:20231107010538j:image

 

 まあ、使い方がわかったのでよしとします。

 

 

長島まで30キロ

 11月の三連休、嫁さんが乗馬のクラブ杯に初参加するってことで、久々に見に行く予定を立てたのですが、嫁さんが出場するのが、一番初心者の部で本番が8時30分~、コース下見とか7時位から始まるということで、この日は4時起きで5時に自宅を出るそうです。

 別に私は8時30分までに行けば良いので、嫁さんが自転車で来れば?帰りは車に積めるし。

 ってことで、早朝6時過ぎに長島に向かって走りました。

 今回もルート変更設定をして、サイコンのナビで走ってみます。
f:id:hitachibana:20231107010616j:image

 

 今日も天気が良さげで、ちょうど朝日が登ってきました。車通りも少なく快適なポタリングです。
f:id:hitachibana:20231107010648j:image

 

 朝靄がかかり幻想的な風景です。早起きは三文の得ですね。
f:id:hitachibana:20231107010657j:image

 

 中間地点のコンビニで朝ご飯タイム。張り紙が気になった。よっぽどひどかったのでしょうか。

 そして、この時点でこのペースだと8時30分に間に合わない感じになったので、ここからペースアップ。ここで7時20分。
f:id:hitachibana:20231107010718j:image

 

 ペースを上げて木曽川まで。

 ここからゴールまでラスト4キロ。ここからは一本道で走りやすいコース。このとき8時7分でヤバヤバな時間だったので、ここは後の事を気にせず限界走行。
f:id:hitachibana:20231107010727j:image

 

 あとから速度見ると、前半ゆっくり途中からペースアップ、ラストは最速でした。
f:id:hitachibana:20231107010858j:image

 

 速度のグラフ見ると一目瞭然です。ラスト4キロは30キロ↑をキープ。結構しんどかったけど、4キロは無理できることが解った。
f:id:hitachibana:20231107010912j:image

 

 そして無事嫁さんの雄姿を撮影できました。

 成績はさておき、初参加で緊張しまくりだったようです。
f:id:hitachibana:20231107010738j:image

 

 

木曽川サイクリングロードのリベンジ

 長島から中一日おいた三連休の最終日、嫁さんと二人で木曽川サイクリングロードのリベンジに行きました。

 岩倉あたりの道は道路も狭く歩道もガタガタで非常に走りにくかったので、一宮のツインアーチ138まで向かって、そこからサイクリングロードで犬山城に向かい、犬山でお昼ご飯を食べて、木曽川を渡って各務原側でツインアーチ138まで戻り、そのまま祖父江まで向かうルートにしました。全行程71キロぐらいです。
f:id:hitachibana:20231107234730j:image

 

 そしてツインアーチ138に着いたところ、サイクリングロードを使って愛知県高校駅伝をやっており、コース閉鎖中でした。
f:id:hitachibana:20231106231754j:image

 

 なんてこったい。仕方ないので、そのまま木曽川を渡り、逆ルートで走ります。

 さらにサイコンにデータが送れず。後から確認するとサーバーメンテで使えなかったようでした。そんなこともあるんだ。

 ってことで、スマホでGoogle mapのナビで走りました。

 

https://www.ohnogokurakujikouen.jp/archives/15166

mainichi.jp

 

 

木曽川左岸道路

 右手に一宮を見ながら走ります。ここも始めて走る道です。こちらはサイクリングロードではなく一般道です。

f:id:hitachibana:20231106231842j:image

 

 ツインアーチ138を横目に
走ります。
f:id:hitachibana:20231106231909j:image

 

一宮ヘリクラブ飛行場

 Google mapを見ると一宮へリクラブ飛行場と書かれていたので、何だろうと思ったら、ラジコンヘリの飛行場でした。

f:id:hitachibana:20231106231922j:image

 

 ちょうどヘリを飛ばされていました。
f:id:hitachibana:20231106231935j:image

maps.app.goo.gl

 

 

岐阜県消防学校

 へリクラブ飛行場の裏は岐阜県の消防学校側ありました。最初に消防車が何台も並んでて、こんなところに消防署があるのか?と思ってマップをみて学校だと理解しました。

 こんなところがあるんですね。

f:id:hitachibana:20231106232059j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 各務原大橋を渡って航空自衛隊岐阜基地の横を走ります。

f:id:hitachibana:20231106232115j:image

f:id:hitachibana:20231106232131j:image

 

 目の前に山がせまってきますが、よく考えるとここが、濃尾平野の端です。
f:id:hitachibana:20231106232259j:image

 

 この辺からは一般道だったり、道無き道だったりをうろうろしながら犬山を目指します。


f:id:hitachibana:20231106232339j:image

 

 そしてライン大橋を渡れば犬山城です。

 ここには遡上用の水路もあり、オーバーフロー部分はかなりの流れになってました。
f:id:hitachibana:20231106232412j:image

 

 前回と同じように木曽川と犬山城。ここは絵になりますね。
f:id:hitachibana:20231106232357j:image

 

 

城とまちミュージアム(犬山市文化史料館 本館)

 今回はここでお昼ご飯を食べるので、自転車置き場に置きます。城とまたミュージアムにサイクルラックもあるそうで、こちらに止めます。
f:id:hitachibana:20231106232628j:image

 

 ミニベロもクロスバイクもスタンドがあるので、サイクルラックは関係ないですが。
f:id:hitachibana:20231106232431j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

 

 お客さんは前回来たときの半分以下でした。
f:id:hitachibana:20231106232642j:image

 

 

ココトモファーム犬山城三之丸店

 とりあえずトイレと休憩ってことでこちらへ。
f:id:hitachibana:20231106232520j:image

 

 バームクーヘンがあったので購入。途中で食べようと。
f:id:hitachibana:20231106232449j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

さくら茶屋

 お昼はGoogle mapの評価が高かったこちらのお店で。豆腐田楽のお店。
f:id:hitachibana:20231106232507j:image

 

 食事は豆腐田楽の付いたさくら膳のみ。これを2つ。
f:id:hitachibana:20231106232535j:image

 

 こちらがさくら膳。豆腐田楽がたっぷりあり、以外にボリュームありました。豆腐なので消化もいいので、サイクリングにはいい感じでした。
f:id:hitachibana:20231107092417j:image

maps.app.goo.gl

 

 

木曽川サイクリングロード

 そしてここから木曽川サイクリングロードに入ります。
f:id:hitachibana:20231106232615j:image

 

 こういう道って気持ち良いですね。
f:id:hitachibana:20231106232705j:image

 サイクリングロードに入ると結構な人が自転車で走ったりやジョギングしている人が多いです。
f:id:hitachibana:20231106232930j:image

 

 一宮に近づくと駅伝のコースの折り返しに当たりました。この時は行かせてくれたのですが・・
f:id:hitachibana:20231106232948j:image

 

 大野極楽寺公園でこれより先はいままさに選手が走っているので閉鎖とのこと。

 仕方ないので、迂回で一般道へ。
f:id:hitachibana:20231106233017j:image

mainichi.jp

 

 

 とりあえず、トイレ休憩。
f:id:hitachibana:20231106233046j:image

 

 

愛知小型エレベーター製造

 そして一般道で先に進むと、見覚えのある会社名が。

 愛知辺りのCMで聞き覚えのある、某会社がここにありました。知らなかった。

 ほんと、この会社のCMはインパクあります。

 

youtu.be


f:id:hitachibana:20231106233058j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 ここから見ると濃尾平野はほんとまっ平って思います。
f:id:hitachibana:20231106233111j:image

 


 そして前回も休憩した木曽川堤のところで休憩。

f:id:hitachibana:20231106233138j:image

 

 あとは前回の三叉路で右に行かなければオッケーです。
f:id:hitachibana:20231106233149j:image

 

 快適な道を走りますが、所々未舗装だったり、行き止まりだったりしました。
f:id:hitachibana:20231106233204j:image

 

 

愛知県営西中野渡船場

 ここには現役の渡船場があります。

 県道の一部のため、利用料は無料です。

www.pref.aichi.jp

 

 この時は誰もいませんでした。近くに橋を工事中でこの橋が完成する2025年にはこの渡船も廃止だそうです。
f:id:hitachibana:20231106233301j:image

 

 ここから船着き場に降ります。自転車も載せてくれるそうです。勿論無料です。
f:id:hitachibana:20231106233311j:image

 

www.138ss.com

newsdig.tbs.co.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

 

 

サリオパーク祖父江

 そして無事、ゴールのサリオパーク祖父江に到着。

f:id:hitachibana:20231106233322j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

祖父江砂丘

 ここには砂丘があります。

 伊吹山下ろしで風が運んだ砂丘が形成されており、サンドアートとかでよくイベントが行われています。

 

www.tokai-tv.com

https://maps.app.goo.gl/ZawZZCzQKb1uHNyA7

maps.app.goo.gl

 

 ゴールしたので、犬山で買ったバームクーヘンを食べます。
f:id:hitachibana:20231106233332j:image

 

 プレーンのバームクーヘン
f:id:hitachibana:20231106233341j:image

 

 ハードタイプのバームクーヘン。

 こちらは、バームクーヘンというより、クッキーとバームクーヘンの中間みたいな感じでした。
f:id:hitachibana:20231106233350j:image

 

 トータル76キロで、浜名湖一周より走った事に。感覚的にはなんとか110キロは走れそうな感じなのでらビワイチは何とかなるかなと。


f:id:hitachibana:20231106233359j:image

 

 こんなツールがあったので、動画を作ってみました。これいい感じですね。

 

www.relive.cc

 

 

 着々とビワイチに向けての準備とかトレーニングも佳境になってます。さあ、いよいよ本番です。初日110キロ、2日目85キロで設定しました。乞うご期待。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。