すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

福岡の旅(1)

 今年の春頃にヒルトン100周年記念キャンペーンがあり、9月の結婚記念日に絡めて福岡のシーホークを取りました。f:id:hitachibana:20190907202232j:image

 福岡でモツ鍋とイカ刺しが食べたーい。旅行記です。

 

NH435 NGOーFUK

f:id:hitachibana:20190906174320j:image

 セントレアのラウンジは共有ラウンジのため激混みでビジネスタイムは席を確保するのもままならない。ANAさん、JALさん専用ラウンジよろしくお願いします。


 福岡行きはさすがのビジネス路線。
 プレミアムクラスは満席でアップグレード叶わず。搭乗もグループ1(ダイヤ様)が10人近くおり、周りみてもビジネスマンらしき人が圧倒的でした。

f:id:hitachibana:20190908012445j:image

 B737ー700のためWIFIサービスはなし。まあしゃあない。

 ANAさん早く拡大してください。

 

 今回のシートは12A・Bです。この機種の非常口席はこんなレイアウト。


f:id:hitachibana:20190908020839j:image

 おかげで12Aの足元は広々してます。f:id:hitachibana:20190908020547j:image

 フライトは台風接近の中、あまり揺れず無事定刻通り到着。着陸の順番待ちもありませんでした。

f:id:hitachibana:20190908013012j:image


f:id:hitachibana:20190908013030j:image
 飛行高度は低めでしたので、町なども結構よく見えました。
 前回福岡に来たときはかなり揺れて、嫁さんが酔ってグロッキーでしたので、今回は一安心です。

 

 今回は夕食だけ予約してあとは、行き当たりばったりの予定です。

 

元祖博多めんたい重

 到着後、お昼をどうしようかと物色していたところ、嫁さんが『明太子のお重』のお店をネットで見つけたので行ってみることに。f:id:hitachibana:20190907180313j:image
f:id:hitachibana:20190907180357j:image
 入り口で明太子の辛さを木札で選びます。
f:id:hitachibana:20190907202603j:image

 私は中辛のつけ麺のセット。嫁さんは茶碗蒸しのセットを選択。
f:id:hitachibana:20190907202708j:image

 つけ麺の麺が太めでかなりもちもちしてて、長浜ラーメンの細い麺ではありませんでした。おいしかった。

 

 ただし、明太子は白いご飯だけで、少しあれば十分と分かりました(笑)

 ご飯の量と明太子の比が合ってなくて、明太子ばかり食べないと食べ切れませんでした。

 嫁さんは明太子を1/3程残すほど。

 海苔とかも邪魔でした。

f:id:hitachibana:20190907203341j:image

maps.app.goo.gl

 

bills福岡

 お腹も膨れたところでデザートかコーヒーでも近くのお店を検索すると、すぐ近くにbillsを発見。ハワイとか東京とかANAハワイ機内食のあれかな?何故に福岡に??とか思いましたが、ネットでみると福岡に出店してた模様。いつも通り名古屋飛ばしは健在。

 

 今度のハワイで行く予定でしたので、これでもう行かなくてもよいかなって事で・・・f:id:hitachibana:20190908015958j:image

2人でリコッタパンケーキ1つと後は飲み物をオーダー。

f:id:hitachibana:20190908020123j:image
f:id:hitachibana:20190908020139j:image
 かなりあっさりしているので、一人でもぺろりといける感じ。
f:id:hitachibana:20190908020234j:image

 ハワイで行くかは検討中。雰囲気も大事ですしね。

maps.app.goo.gl

 

 食後はホテルのチェックインまで時間があるので、福岡城跡に行ってみることに。f:id:hitachibana:20190908022216j:image

 ネットで調べるとかなり大きな黒田官兵衛のお城だったそうですね。大河ドラマは録画したけど一度も見なかったわ。
f:id:hitachibana:20190908103215j:image

 天守台跡からの眺めがよかったです。
f:id:hitachibana:20190908021445j:image
 遠くに福岡ドームとヒルトンが。
f:id:hitachibana:20190908022521j:image


 その後はホテルにチェックイン。ダイヤモンドメンバーは33階のラウンジへ案内されました。

f:id:hitachibana:20190908103733j:image

 部屋は28階のプレミアムツインへ。

 先端のパノラミックにならないか期待しましたが無理でした。
f:id:hitachibana:20190908103839j:image
f:id:hitachibana:20190908104101j:image

 バスムーム
f:id:hitachibana:20190908104202j:image
 福岡ドーム側です。
f:id:hitachibana:20190908104241j:image
 遠くに羽田からのB777が。
f:id:hitachibana:20190908104354j:image

 17時からのカクテルタイムで少し摘まんでから、今回の目的の一つ、モツ鍋を食べに行きます。

 

牛もつ鍋おおいし

 前回来たときに味噌が美味しかったので今回も味噌で。

 従業員さんは外国人多めですね。こんなところにも影響が。

f:id:hitachibana:20190908105843j:image

 もつ鍋です。
f:id:hitachibana:20190908110003j:image

 もつ追加と追ニラ2回
f:id:hitachibana:20190908110057j:image

 追キャベツ2回で〆にチャンポンにしました。
f:id:hitachibana:20190908110230j:image

 美味しかったです。

maps.app.goo.gl

 

 その後は屋台でもぶらつこうと中洲に向かいますが、目の前にキャナルシティがあるので、そういえば噴水があるとか思い出し、調べるとエヴァンゲリオンのスペシャルバージョンをやってるらしいので寄ってみる事に。
f:id:hitachibana:20190908114428j:image

 こんな感じのがっつりエヴァンゲリオンでした。
f:id:hitachibana:20190908114528j:image
f:id:hitachibana:20190908155416j:image

噴水というより、オリジナルアニメ見せる感じでしたね。


キャナルシティ博多 エヴァンゲリオン噴水

 

 その後、ノーマルバージョンもあったので、みていきましたが、サラ・ブライトマンのTime To Say Goodbyeに合わせて踊る噴水って感じで私はこっちの方が良かったです。f:id:hitachibana:20190908155340j:image
f:id:hitachibana:20190908155451j:image


キャナルシティ博多 Time to say good bye

 

maps.app.goo.gl

 

そのまま中洲に移動して雰囲気だけ味わってホテルに戻りました。
f:id:hitachibana:20190908155609j:image

中洲の屋台街
f:id:hitachibana:20190908155634j:image

 

その2へ続きます。