すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

特典航空券争奪戦 続編

 前回は特典航空券争奪戦を書きましたが、その後リベンジ戦を行いましたので、そのご報告です。

 

 

 その後もチャレンジは続けましたが、週末は惨敗、平日は空席画面になるもののエラーになります。


f:id:hitachibana:20191010195009j:image

f:id:hitachibana:20191010123821j:image


f:id:hitachibana:20191010123901j:image

 

 スマホ以外にパソコンでやってもエラーとか、泣かされまくったので、ラストチャンスはプラチナデスクに電話する事にしました。

 その前に、エコノミーでも取れるなら取ってみようとチャレンジするもエラーに。

 こりゃ根本的に何か問題あるわと、プナチナデスクに電凸。

 プラチナデスクに繋がるまでの時間という問題があるため、20分前に『ちょっと私用の電話してきます』って職場を抜け出し、8時50分!にダイヤル!

 非常階段の踊場で電話しようとしたら、先日から鍵が掛かってて、1階まで降りて外に出たため、出遅れました。

 

 待機音をひたすら待ちながら、『混み合っているため25分ぐらい掛かります』というメッセージにも負けず、待つこと10分!

 9時0分10秒で繋がりました!

 

『今日はツイてる。いけるかも!』

 

そして便を指定して予約してもらうも、『途中区間が満席のため取れないですね』との事で、時間を変えてもらい予約OK。

 

 無事発券が完了しました!!

 

 往路は関西空港→イスタンブール→ローマでターキッシュエアライン。

 関空発はターキッシュに最近就航したスタッガード仕様のB787ー9。

f:id:hitachibana:20191010125152j:image

f:id:hitachibana:20191010133108j:image

Copyright © Turkish Airlines 1996 - 2019

 

 往路は予定通りフランクフルト→羽田のANA B777ー300ERの新仕様

f:id:hitachibana:20191010125550j:image

 

 ローマからフランクフルトは予定も何も決まってないので追々手配です。ヨーロッパ内は思ったほど高くないので、決まってから手配でいいかって感じです。

 一年も先の旅行ですが、飛行機が確保されていると、これからどんな予定にするか楽しめますね。

 

ふりかえり

 

 ここで疑問だったのはなぜネットで取れなかったのかという事です。

 ヨーロッパの特典航空券はややこしいルールがあるとかないとか聞いてましたので、そもそもこんな発券できるのか?とか、色々とかんがえたのですが、無事取れたという事は別の原因の可能性があるという事です。

 

 そこで気付きましたが、当初はイスタンブール8時15分発の便で行っておりましたが、電話では満席回答でした。

 予約がとれた後で、再度ネットから空席を確認すると、まだ空いてました。f:id:hitachibana:20191010130443j:image

 すなわち見た目は空いてるが、実際は満席だった。だから、予約を確定しようとするとエラーになる。

 この便を別のものにすると通ってたのではないか?という事です。

 特に今回はスターアライアンス提携特典航空券の発券のため、そのあたりの情報に差異があってエラーになったのでは?

 システム間のデータ連携って面倒な領域だしなと納得したり(私が職場でそんな仕事をしてるためです)

 

結論

 

・エラーになれば、他の時間にも変えてみる(特に提携先は要注意)

・やっぱり電話は確実(時間があれば)

 

 ヨーロッパ旅行が楽しみです。