すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月のトクたびマイルで沖縄へ

 こんばんは、すきーやです。

 

 この週末台風のなか、結婚記念日で土曜~月曜で沖縄に行ってきました。台風は絶妙なタイミングでかわした感じでした。
 沖縄へは嫁さんは16年前に新婚旅行で那覇経由の石垣島に行った時以来、私は2年前のSFC修行でOKAーSINタッチで1時間だけ滞在した時以来です。

 

www.myholiday.site

 


 9月は前半に結婚記念日、後半に誕生日とイベントデーが2つあるんですが、後半のイタリア旅行が無くなって、シルバーウィークは旅行も混みそうので、結婚記念日に旅行、誕生日はどこかで食事にするかって事にしました。


 そんな訳でどこに行こうかと考えていたんですが、トクたびマイルが前の週(8月27日~9月2日)に沖縄便が対象になっていて、特典航空券の開放が増えたので、これは多分翌週も沖縄行きが来るなと予測して計画しました。

名古屋発着のトクたびマイル

8月27日~9月2日
  • 名古屋ー新潟  3000
  • 名古屋ー福岡  4500
  • 名古屋ー那覇  6000


f:id:hitachibana:20200901141222j:imagef:id:hitachibana:20200901141243j:image
f:id:hitachibana:20200901141255j:image
f:id:hitachibana:20200901141306j:image
そして狙い通り

 

9月3日~9月9日
  • 名古屋ー宮崎  4500
  • 名古屋ー鹿児島 4500
  • 名古屋ー那覇  6000


f:id:hitachibana:20200901141327j:image
f:id:hitachibana:20200901141339j:image
f:id:hitachibana:20200901141348j:image

 特典航空券の枠は問題なさそうでした。
f:id:hitachibana:20200906021558j:image


f:id:hitachibana:20200906021622j:image

 朝イチで行って最終で帰ってくるパターン(これが後で絶妙に効いてくるんですが)

 そんな訳で無事発券完了。
f:id:hitachibana:20200906021643j:imagef:id:hitachibana:20200906021700j:image

 

 トクたびマイルのお陰で36,000マイル→24,000と一人分お得に。


f:id:hitachibana:20200906021719j:image

 

 とはいえ旅行を決めたのは月曜日、火曜のお昼にチェックして水曜日0時に発券。まあ、トクたびマイルにならなくても発券してたと思いますが。
 沖縄は新婚旅行で立ち寄ったのと、その1年前にも来たので、16年目の節目には良いだろうと考えたわけです。


 しかし台風19号も通過した後なので、天候も大丈夫だろうと思ってた所に、発券2時間前に台風20号が発生(笑)まさに週末に掛かりそうな感じでした。
 まあ、ダメならダメで夕食食べに行けば良いって感じで無事発券しました。


f:id:hitachibana:20200906021957j:image

 

 一応風向きと強さは毎日チェックしてました。行きも帰りも名古屋はセーフな感じ、沖縄がどうなるかって感じでした。
f:id:hitachibana:20200906022033j:image

 

 運航情報はSMSで届きますね。
f:id:hitachibana:20200906023519j:image

 

 一応前日のお昼には予定通り運航だったんですが、
f:id:hitachibana:20200906022055j:image

 

 前日の夜には天候確認次第ってなって、朝の7時50分に決定とのお知らせがきました。
f:id:hitachibana:20200906022110j:image

 

 最終的に条件便(着陸出来ないときは名古屋に引き返す)で出発でした。
f:id:hitachibana:20200906022122j:image

 

 最終的にこの日はこの便だけ飛んで、夕方の便は欠航になりました。

 

 そして、帰りはお昼の便は前日のうちに欠航が決まり、私が予約した便は予定通りとなりました。
f:id:hitachibana:20200906231424j:image

 私の乗る便だけ運航するなんて、なんて運がいいのでしょうか。

 しかし、台風が近づく前に沖縄入り、台風通過後に戻る=沖縄は台風真っ只中!でしたが。


f:id:hitachibana:20200907235458j:image

 

 5日の時点で沖縄は非常事態宣言中ではありましたが(6日は解除されました)、空港着いて、レンタカーでそのままホテルへという、密にならない、安全性の高い行動ベースで行ってきました。

 土曜日の夜は風速数十メーターの中、ホテルに籠もっておりましたが。

 
f:id:hitachibana:20200907210321j:image

 

 特典航空券のトクたびマイルで沖縄行ってきました報告でした。そんな感じ。

 沖縄の話は次回に続きます。

 最後までお読みいただきありがとうございます。