すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

リモートワークはじめました

 先週末に地元愛知の非常事態宣言を受けて、私の会社でも営業部門などを除き休業になりました。

 私の部署も7割ぐらいが休みになりました。管理職は輪番制で週1日交代で出勤ですが、基本は休業です。

 私は輪番出勤とリモートワーク対応で週2~3日かなという感じです。

 リモートワークは普段の緊急トラブル対応以外ではやったことがないので、今回がぶっつけ本番です。

 出来ること、出来ないこと、問題点なんかを確認するためにトライアル的にやっています。

 

 

 リモートワークの準備

 

 リモートワークをやるために、この週末自宅の倉庫部屋を片付けてリモートワークスペースを作りました。

 さらに昔使っていたデスクトップPCを使えるように準備したところ、電源入れてもすぐに落ちてしまっていたので、この辺の修理もしました。

 ついでにWindowsも10にアップグレードしてリモートワークの環境のセッティングして週末が終わりました。

 部屋の片付けはまだ完了していません!


f:id:hitachibana:20200413180618j:image

 

 

 リモートワークをやってみて

 

 まだ初回ですので、判断がむずかしいですが感想としては以下の通りです。

 

  • 企画書を書くとか集中する仕事は電話とかが、少ないので効率が良い。→元々家でやってたから同じ事。
  • リモートワーク環境のPCのスペック不足、ネットワークの遅さで作業時間3割増し。
  • 社員とのちょっとしたコミュニケーションが取れないので都度メールになってしまう。
  • 時々猫がちょっかい出してくる(笑)
  • ドリップしたてのコーヒー飲み放題


f:id:hitachibana:20200413180500j:image

 

 ときどき構ってくれと訴えます。


f:id:hitachibana:20200413182122j:image

 

 こんな感じでした。まだ3週間あるので、どんな感じになるかわかりませんが、とりあえず昨日から一歩も出ていないですね。

 

 そんな感じ