すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

新型コロナが発生して2年が経ちました

 こんばんは、すきーやです。

 大阪のビル火災(放火)はえらいことになってますね。巻き込まれた方ですお亡くなりなった方がいらしたそうでご冥福をお祈りします。

 

 

新型コロナウィルス発症から2年

 落ち着きそうでなかなか落ち着かないコロナウィルスですが、発症からまる2年が経ちました。

 当時は武漢ウィルスとか言ってたのに、COVID-19という名は呼ばれず、日本ではほぼ『新型コロナウィルス』一択になってますね。

 次が出たら『新・新型コロナウイルス(Ry』

f:id:hitachibana:20211216230449j:image

https://www.forth.go.jp/keneki/nagoya/id_update/id_update122.pdf

 

 

 そんな新型コロナウィルスも当初はすぐに収まると期待感がありましたが、いまだ出口が見えずな状況です。最近やっと出口が見えかけた所に、オミクロン感染が始まり、再延長という状態。

 水際対策は全く機能せず、陰性入国、2~3日後発症。その間に人と会って感染拡大とか、どうしようもないね。その間隔離じゃねーの。

 インフルエンザのような状態になるまで、もう一踏ん張りって感じでしょうか。

 

 

コロナ2年目を振り返ってみた

 一年前、春ぐらいには通常の生活に戻る雰囲気があって、GWは台湾に行けるかなって期待値マックスだったと記憶しています。

 当時、6月イギリスと7月にハワイも予約済みだったのがまさか全滅とは・・・

 

www.myholiday.site

 

 

 そしてGWは台湾はもちろんNG。じゃあ国内ってことで長崎を計画するも、東京、福岡の緊急事態宣言のため、長崎市の施設は全て閉鎖。長崎はマンボウとかもなしですが。

 

www.myholiday.site

 

 GW終了後から緊急事態宣言延長、愛知県再発令となり、飲食店は休業又は20時まで。アルコール不可は私には関係ないですが、お陰で休業に舵切るか、限定メニューとか。

 外食がほぼ不可能になりました。

 それまで細々と行っていたポイント活動もここで完全打ち止め。2021年4月16日以来ほぼ活動出来なくなりました。

 サービスはやってても、対象のお店がない。

 そして最近増えているのが、ポイントバックではなく、デジタルギフトというやつ。その店で使える金券ですね。以前はアマゾンとかに使えたのですが、対象店限定になりました。こりゃ駄目だわ。


f:id:hitachibana:20211217083501j:imagef:id:hitachibana:20211217223609j:image


f:id:hitachibana:20211217082854j:image

 

www.myholiday.site

 

 

 そして海外は全く不可能な状態に。現地が受け入れても、日本国入国は隔離が必要で(結構いい加減ぽいですが)サラリーマンには現実的に無理という状態です。

 海外ってホントに行ってたのかな?って思うぐらい、海外の話題もなくなり、国内旅行すら、どうなんだろうと思う状態ですね。

www.myholiday.site

 

 来年のハワイの予約を入れて、来年はいけるよね?と思いつつ、仕事の関係でハワイの現地エージェントさんと打ち合わせしたりで、ハワイの動向を聞いたりすると、行きたくなりますね。

 そんなもにょもにょしていた時期です。

 

www.myholiday.site

 

 

 そして職域でのワクチン2回目の接種。モデルナでしたが、少し熱が出たぐらいで肩すかし状態でした。

 これでワクチンパスポート щ(゚д゚щ)カモーン。

 でもそこは日本の面倒なところ。当分ワクチンパスポートは無理でしょうね。

www.myholiday.site

 

 

 10月になり、緊急事態宣言は完全に解除されました。それ以来はなんだかんだで踏みとどまっていますが、オミクロン株次第なんでしょうね。

 旅行に堂々と行けるようになって、気分的には楽になりました。

www.myholiday.site

 

 

ミステリーショッパー再開

 そろそろ使えるようになったようなので、ポイ活を再開しました。

 東急ANAルートは3月末までということで、集中的にこなしながら、70%ルートをどうするか?とか他のマイルに切り替えるかとか、そろそろ見直しする時期なのかなとか思ったり。

 使い道のないマイル貯めてもね。とか思ったり。海外行けるようになってから考えれば良いかな。

 

 そんな訳で夕食がてらのミステリーショッパーです。
f:id:hitachibana:20211217215518j:image

 

 久々に居酒屋に行くと、注文がスマホを使う仕様になってて、便利なのか不便なのか。

 時代なのかな。

f:id:hitachibana:20211217215450j:image

 

 そして注文は計画的に上限になるように注文しているナイスな感覚。

f:id:hitachibana:20211217215458j:image

 

 6000ポイントの75%で4500マイルゲットです。