すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月末のヨーロッパ旅行のキャンセルについて

 コロナも一部を除いて徐々に終息しつつある感じがしますね。県外移動も解除されるとなんとなく旅行に行ってもいいのかなーって気もしますが、会社が休業モードなので気分的に引けますね。

 先週は月曜、火曜と2日間事務所に出社しましたが、地下鉄の混み具合が半端なく(というか、以前に戻った感じ)こんな混雑で通勤してて大丈夫かなーと心配したりしています。6月16日からセントレアが国際空港に昇格し始めるとか、徐々に動き始めますが、かといって旅行にいける訳ではなく、隔離前提とかなので、まだ当分掛かりそうですね。

 

 国際線のチケットの払戻が8月末まで延長され、いよいよ海外に行けるのはかなり先になりそうなのと思っていたところに、ANAからメールが届きました。

 

ヨーロッパ行きが運休になりました

 

f:id:hitachibana:20200614213023p:plain

 

 9月末にヨーロッパに行く予定でしたが、いよいよ終了となりました。

 昨年の10月に何日も前から、予行演習やら、日程の調整をしながら挑み続けて無事ゲットしたヨーロッパ往復ビジネスクラスですが、運休になったため旅行中止がきまりました。

 

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 まあ、この状態で9月末にイタリアなんてきっと無理だろうとは思っていましたが、ちょっとは良くなるかなとか、でもそろそろ移動制限を解除しそうだしなとか、淡い期待をしていましたが、やっぱり無理でした(当然)

 嫁さんに報告したら、『まだ諦めてなかったの?』って言われましたが、ちょっとは期待していましたが、まあ無理だろうなとか思ってました。

 

 正確には、行きの関空発のイスタンブール行きが運休になったとのことです。

f:id:hitachibana:20200614205725j:plain

 

 機材は昨年就航したばかりのB787-9でした。

 スタッガードシートのビジネスクラスです。うーん、乗りたかったー。

f:id:hitachibana:20191010133108j:plain

Copyright © Turkish Airlines 1996 - 2019

www.turkishairlines.com

 

 イスタンブールで1泊して、トルコ料理を食べて翌日ローマへ移動。

 これ以降は運休にはなっていませんので、イスタンブールへの振替があれば可能ですが、いいきっかけですのでキャンセルしようと思っています。

 前回のベトナムといい、運休になってキャンセルばかりになっています。

f:id:hitachibana:20200614205922j:plain

 

 ローマで3泊してローマ&バチカン巡って、ベネチア1泊してフランクフルトへ。

 フランクフルトからはANAのB777-300ERの新ビジネス(多分)に乗って帰る予定でしたが、これも諦めることに。

 

f:id:hitachibana:20200614205945j:plain

 

 ヨーロッパ旅行の計画は3年ぐらい前から、勤続30周年でまとめて休みが取れるのでそのために、陸マイラーしてマイルを稼ぎ、SFC修行して、プラチナ資格の時に頑張ってヨーロッパのビジネス取ってと、万全の準備をしてきたのですが、これでいったん中止となりました。

 来年リベンジとは思っていますが、9日間ぐらいの長期の休みが取れるかがポイントなので、それを外すと連休などを使うしかなさそうですが、競争率が高そうなのでどうなるかですね。

 

 

ローマ旅行の目的

 

 そもそもローマに行く目的は前にも書きましたが、ダンブラウン著書で映画にもなった『天使と悪魔:Angels & Demons』のロケ地を巡る旅をしたいと思ったからです。

 嫁さんも似たようなことだと思いますが、この映画は結構好きでNetflixやDVDでよく見ています。DVDあってもNetflixがリモコン一つで見れるので便利ですよね。

 

www.myholiday.site

 

 ダンブラウン著書は映画化されたもので、『天使と悪魔』以外にも『ダ・ビンチコード』『インフェルノ』とありますが、日本でいう旅情ミステリーサスペンスみたいなものでしょうか。

 主人公のラングドン教授(俳優:トムハンクス)がとある事件に巻き込まれて謎を解きながら観光地を回っていくというストーリーです。

 『天使と悪魔』はローマ教皇の死去に伴う、殺人事件に巻き込まれたラングドン教授がローマの著名な観光地を巡るミステリーです。


イルミナティと対決!映画『天使と悪魔』を振り返る

 

 ここに登場する寺院や広場などをめぐるツアーもあるようです。私は個人で回る予定で、そのために万全の下調べもしていたんですが・・・

www.viator.com

 

 まとめたものは、そのうち上げようと思います。

 また、イスタンブールはたまたまですが、ターキッシュのビジネスは一度乗りたかったのと、たまたま関空ーイスタンブールが今年から再開するというのと、B787-9ってのにひかれたのですが。イスタンブールで世界3大料理のトルコ料理を味わうとか最高ですしね。

 で、実は映画『インフェルノ』の最後のシーンは、イスタンブールのアヤソフィアと地下宮殿がでてきます。(爆破シーンとかセットは別らしいですが)

 うーん、『天使と悪魔』に『インフェルノ』と1粒で2度美味しい旅行になるはずだったのですが・・・本当に残念です。

 

 

  イスタンブールは、ANAが直行便を就航する予定(もしかしてなくなるかも?)なので、別の機会に行ってもいいですね。

www.ana.co.jp

 

 

 いよいよ、年内の旅行は年末年始の台湾を除いて0になってしまいました。

 年末にはコロナ収束しているよねと期待しながら、待つことにします。

 

 先がまったく見えないので、年内の旅行は国内に絞って計画することにしました。

 9月に結婚記念日の旅行はしたいなと思っているので、計画を始めたいと思っています。旅行に行くということでモチベーションを保っているところがありますからね。

 

 

国内旅行について

 

 旅情ミステリー繋がりですが、国内でも小説でよくありますね。個人的には数年前に亡くなられましたが、内田康夫氏の浅見光彦シリーズはほぼ全巻読みました。TVでも定期的に放送していたのでご存じの方も多いかもしれません。

 きっかけは、私の出身地を題材にした『城崎殺人事件』のタイトルに惹かれてそれから読みだしたのですが。またそのころ住んでいた軽井沢が頻繁に登場(内田康夫さん居住)するため、場所が思い浮かぶといったことで、ファンになった経緯があります。

www.amazon.co.jp

 

 内田康夫つながりで、会社の同僚と宮崎の高千穂まで行ったことがあります。

 個人的には良かったので、今度は嫁さんと行きたいかなと思っています。

f:id:hitachibana:20000115072124j:plain

f:id:hitachibana:20000115072134j:plain

 そんな感じ。

 

 最後まで読んで戴いてありがとうございます。