すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

道の駅美濃にわか茶屋『長良川でサイクリングパート2』からの奥飛騨温泉

 こんばんは、すきーやです。

 昨夜は寝落ちして変な更新がされてました。申し訳ありません。やばい内容じゃなくて良かった(笑)

 

f:id:hitachibana:20201018233911j:plain

 

 前回、道の駅にわか茶屋からのサイクリングコースについて書きましたが、翌週にも行って南下コースを回りました。

 

www.myholiday.site

 

 こちらは、長良川に沿って南下するルートです。登坂も全くなく、専用のサイクリングロードも用意されているので、お子様連れでも安心です。

 単純ルートは行って帰ってです。


f:id:hitachibana:20201019212701j:image

 

 緩く下っていますので、帰りは緩い登りになりますが、あまり感じません。また、折り返しまで行かなくても、途中で引き返す事もできます。

 

f:id:hitachibana:20201019212725j:image

 

 こんな感じの堤防のサイクリングロードを走ります。


f:id:hitachibana:20201019213004j:image

 

 川側の歩道のような所がサイクルロードですが、路面がガタガタですので、左側の車道を走る方が良いです。車は殆ど通りません。この時は2回ほど軽トラとすれ違いました。


f:id:hitachibana:20201019213241j:image

 

 道の駅をでてすぐ美濃橋という赤い吊り橋があるのですが、工事中で渡れませんでした。

 2021年4月に開通予定のようです。


f:id:hitachibana:20201019213443j:image


f:id:hitachibana:20201019213614j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 そしてゴールは小さな看板があるだけで、サイクルロードは終わりました。


f:id:hitachibana:20201020001419j:image

 

 

みのらく直売所

 

 堤防の上から農協らしき建物が見えたので、牛乳とかチーズとかソフトクリームとかあるかなと来てみたら、日曜日はお休みでした。


f:id:hitachibana:20201020001458j:image
 

maps.app.goo.gl

 

正一位 八幡神社

 道の駅に戻る途中、長い参道が整備された神社がありましたので、立ち寄ってみました。

 正一位とあったので、少し期待しましたが、特に特徴はありませんでした。


f:id:hitachibana:20201020002032j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 帰りのルートはそのまま戻らず、うろうろ散策しながら戻りました。
f:id:hitachibana:20201020001945j:image

 楽チンなコースですが、特に変化もないので帰りはうだつの上がる町並みに寄るとよいかも。

 

 

 

さらに翌週は奥飛騨へ

 

 同じところを3週連続で行くのも飽きるので、翌週は奥飛騨に泊まりで行きました。

 

 奥飛騨には長野にいた頃(25年前)に奥飛騨温泉郷に温泉に入りに良く来ていて、栃尾温泉辺りから川沿いの道路が快適で走りやすそうだったなと記憶していたので、ここに行くことにしました。

 栃尾温泉には露天風呂とかもあったので、ここも行けるなと思ってましたので。

 

栃尾温泉 荒神の湯

 

 前に来たのが25年前とかなので、全く変わっていました。以前は河川敷の公園にぽつんと露天風呂があったのですが、今はちゃんと温泉設備になってました。


f:id:hitachibana:20201020004230j:image


maps.app.goo.gl

 

自転車でGO

 

 こんな感じのコースです。緩い登りですが、距離もあり、ずーと登りでしたので、嫁さんが途中でグロッキーになったので、終了しました。

 正面が槍ヶ岳のほうになります。f:id:hitachibana:20201020004508j:image

 片道3キロぐらいでしょうか。帰りは下りなので楽チンでしたが。

 サイコン上は200mちかくとなっていますが、そんなには上がってないと思います。


f:id:hitachibana:20201019223949j:image

 

 

 

 ざる蕎麦せと

 奥飛騨に向かう途中、高山市内で昼食にしました。高山ではラーメンではなく蕎麦です。

 ここは幾つかの産地の蕎麦を食べ比べできます。二人で行くと4種全てのの食べ比べが出来るのでお薦めです。

 この時は以下の4種の蕎麦でした。時期とかで変わります。


f:id:hitachibana:20201019080514j:image

 

 こんな感じで4枚出てきますので、半々づつ食べると程よいおなか加減です。

 食べたときは違いが判りましたが、もう覚えていません。


f:id:hitachibana:20201019080529j:image

 

 確か大野産のが個人的に良かった記憶があります。大野って多分福井県の大野かな。


f:id:hitachibana:20201019080544j:image


f:id:hitachibana:20201019080602j:image


f:id:hitachibana:20201023020417j:image

 

 ほかに天ぷらと蕎麦掻きをオーダー。


f:id:hitachibana:20201019080640j:image

 

 嫁さんは蕎麦掻きを食べたことがなかったそうなので、初チャレンジ。

 私は大好きです。有れば必ず頼むレベルです。蕎麦の風味がダイレクトに感じられますよね。


f:id:hitachibana:20201019080651j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 奥飛騨の宿 故郷

 泊まりは福地温泉の故郷さんへ。

 楽天で料理の美味しそうな宿を探して行きました。

 客室へは長い回廊を通って行きます。中庭が広くて国道からも離れているので静かで星空も綺麗でした。客室の写真は撮ってませんでした。

 
f:id:hitachibana:20201019082630j:image

 

 温泉です。


f:id:hitachibana:20201019082617j:image

 

 露天風呂用にさんど傘がありました。


f:id:hitachibana:20201019082548j:image

 

 こういう案内って粋ですね。


f:id:hitachibana:20201022210933j:image

 

 夜の露天風呂です。


f:id:hitachibana:20201019081053j:image

 

 入れ換え制でしたので、反対側は翌朝に入りました。


f:id:hitachibana:20201019081120j:image

 

 こちらは内風呂。お客さんは少なかったのでほぼ貸切でした。


f:id:hitachibana:20201019082607j:image

 

 湯上がりに麦茶(アルコールなし)


f:id:hitachibana:20201019081202j:image

 

 ロビーの囲炉裏です。雰囲気いいですねー


f:id:hitachibana:20201019080731j:image

 

 

囲炉裏端の夕食

 夕食は囲炉裏で食べます。

 岩魚などが焼かれています。これ見た瞬間に、『やったこの宿は当たりを引いた』って思いました。
f:id:hitachibana:20201019080757j:image


f:id:hitachibana:20201019080808j:image


f:id:hitachibana:20201019080824j:image

 お作り。姫鱒だったかな
f:id:hitachibana:20201019083138j:image

 焼き物は朴葉みそ
f:id:hitachibana:20201019080837j:image

 彩り鮮やかな炊き合わせ
f:id:hitachibana:20201019080849j:image

 お味噌汁代わりの鍋
f:id:hitachibana:20201019080910j:image
 デザート
f:id:hitachibana:20201019080901j:image

 

 夜には夜食のおにぎりがありました。f:id:hitachibana:20201019083309j:image

 

 朝食です。

f:id:hitachibana:20201019081229j:image

 

 平湯温泉や奥飛騨温泉郷など有名な温泉地がありますが、少しエリアを外すことで、人混みの少ない、雰囲気の良い宿がありますので、中部、関西エリアの方はぜひ。

maps.app.goo.gl

 

 

新穂高ロープウェイ

 翌日は奥飛騨温泉郷にある、新穂高ロープウェイへ。

 

shinhotaka-ropeway.jp

 

 先日、新型のゴンドラに入れ替えが終わり、窓がさらに大きくなったようです。

 駐車場から第1ロープウェイで鍋平高原に上がり、そこから第2ロープウェイで一気に頂上(西穂高口)へ。この第2ロープウェイが2階建てになります。

 

youtu.be

 

maps.app.goo.gl

 

 ロープウェイからは立山連峰や北アルプスが見通せます。

 また、下を見ると鹿などの動物も見かける事もあります。銀世界のほうが見つけやすいです。

 以前はスキー場にもなってて、ゴンドラ下の深雪を滑れたりしたのですが、経営不振で営業が終了しています。残念です。


f:id:hitachibana:20201022080635j:image


f:id:hitachibana:20201022081314j:image

 

 穂高や槍ヶ岳があるのですが、雲でチラッとしか見えませんでした。


f:id:hitachibana:20201022081326j:image

maps.app.goo.gl

 

 今回は行けてないですが、奥飛騨温泉郷には外来入浴できるホテル・旅館などが沢山ありますので、温泉だけというもの良いかと思います。

 

www.okuhida.or.jp

 

そんな感じ。

最後までお読みいただきありがとうございます。