すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

福島にはかつて独立国がありました

 こんばんは、すきーやです。

 日本完全制覇の旅、続編の福島県です。

 

www.myholiday.site

 

 

 福島県には野趣溢れる温泉露天風呂が沢山あり、長野勤務時代に毎月のように行っていました。

 

 写真も沢山撮っていたのですが、いつの間にか無くしてしまいました。

 福島といえばDash村がありましたが、地震、原発と大変な目にあいましたが、少しずつ復興の話がちらほらと聞こえてきます。

 こればかりは目で見て肌で感じないとなんともいえないですね。

 

ニコニコ共和国

 福島の二本松市にかつて『ニコニコ共和国』という独立国が有ったことはご存知でしょうか?

 Dash村も地図に載る街を作ろうというコンセプトだったと思うのですが、それ以前に独立国が存在しました。

 岳温泉の観光組合が主体になって、東北新幹線が開通し、二本松が廃れないように、当時のミニ独立国ブームで始めたようです。

 コスモという通貨まで用意してかなり本格的に始めたようですが、この手のは数年で自然消滅すると思っていたのですが、25年続いて、無事日本に合併する事で終わったようです。

 

 この国ではちゃんとパスポートも発行されており、私も国民になりました。


f:id:hitachibana:20210124235955j:image

 

 VISASもあります。


f:id:hitachibana:20210125000011j:image

 

 右下の方が初代大統領(観光組合の組合長さん?)のようで、通貨の写真にもなっています。通貨発行もちゃんと日本国に確認して商品券の扱いで発行されているようです。私はこのとき使いきってしまいましたが、今でも使えるそうです。


f:id:hitachibana:20210125000022j:image

f:id:hitachibana:20210125000033j:image

 

 観光案内所の隣が大統領のレストランで国会議員食堂にもなっています。


f:id:hitachibana:20210126000649j:image

 

 ここまで本気にやるとまた来るきっかけにはなりますね。私もいまだに覚えてますし。

 国は無くなってしまいましたが、機会があればまた訪問したいなと思っています。

maps.app.goo.gl

 

岳温泉 岳の湯

 岳温泉には外来入浴できる温泉があります。当時からはリニューアルしたようですが。

 また旅館でも外来入浴可能な所も沢山あります。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

喜多方といえば酒蔵とラーメン

 初めて福島に行った際に、高速の出口が喜多方までだったので、たまたま降りるとラーメンで有名な喜多方でしたが、喜多方ラーメンはそのとき初めて知りました。

 ショッピングセンターで車を止めると、目の前に清川酒造という造り酒屋がありました。

 

清川酒造

 今では造られていない(OEMのみ?)ようですが、当時立ち寄った際に色々とお話を聞き、飲兵衛の同行者が試飲しまくったのですが(私は運転なので飲まない)、東北のお酒らしく『くぅうー』って感じの癖のあるお酒の様でした。飲兵衛の友人は気に入って、何本かお酒を買って帰りました(勿論道中に飲むため)

 そこで喜多方はラーメンも沢山あり、おすすめ所を3~4箇所教えて貰い伺うことにしました。

maps.app.goo.gl

 

 

坂内食堂 本店

 チェーン化して日本各地に展開されている坂内ですが、本店が喜多方の街中にあります。

 しかも店舗はこじんまりとしています。

 喜多方はラーメンではなく『支那そば』としてメニューになっていました。まさにシンプルな醤油味の支那そばでした。

 

maps.app.goo.gl

 

 他に醤油味のチャーシュー麺のお勧めなお店と珍しい味噌の喜多方ラーメンのお店の3軒をはしごしました。味噌ラーメンのお店は民家の軒下のようなお店だったのですが、記憶が曖昧でよく覚えていません。

 さすがに3杯食べるとお腹パンパンでした。

 

 

磐梯山

 会津といえば磐梯山。火山ですので周りには沢山の温泉があります。ブラタモリでも有名な山体崩壊の磐梯山です。

maps.app.goo.gl

 

 磐梯山、安達太良山周辺の温泉は火山性の温泉のため、成分が濃厚で濁った系の温泉らしい温泉が多いです。

 

新野地温泉 相模屋旅館

 名前からして野趣溢れる感じです。旅館から露天風呂は建物の外に出て行きます。

 露天風呂近く温泉のは蒸気が噴出物しているので、雰囲気満点です。

maps.app.goo.gl

 

 滑川温泉 福島屋(特別出演)

 ここは福島だと思ってたら山形県でした。

 少し奥まったところにあり、まさに秘湯といった趣のある温泉です。川沿いの露天風呂がとても良くて2~3度行きました。

 

maps.app.goo.gl

 

 

安達屋

 福島から磐梯山に向かう途中にある、高湯温泉です。ここにはかなり大きな露天風呂があります。外来入浴もやってたと思いますが、ここもかなりおすすめの温泉です。

maps.app.goo.gl

 

 

土湯温泉郷

 ニコニコ共和国から福島に抜ける途中にある温泉街です。ホテルなども多く、温泉街をぶらぶらするのに良い感じです。私の田舎の湯村温泉(兵庫)のような雰囲気が好きです。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 グランデコリゾート

 磐梯山周辺はスキー場としても開けており、内陸部独特のサラサラ雪が特徴的です。

 ホテル勤務時代に同僚達とスキーに良く行きましたが、サラサラ雪で滑りたいっていうリクエストに応えて、磐梯山周辺に良く行きました。

 グランデコはその中でもかなり良いスキー場です。雪質もサラサラでロングコースもあるので結構滑り応えもあり、コース配置も良いです。

maps.app.goo.gl

 

 

星野リゾート 猫魔スキー場

 いつの間にか星野リゾートになってた猫魔スキー場。アルツ磐梯とともに猪苗代星野帝国が拡大中ですね。この辺は雪質もよく、晴天率も高いので、スキー好きの星野さんがやりそうな感じではあります。

 当時は新しい感じの施設やコースレイアウトなんかでちょっと人気でしたが、最近はどこも似たようなリニューアルをして差別化がなくまりましたね。最近の状況はわかりませんが。

f:id:hitachibana:20210126125707j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

星野リゾート アルツ磐梯

 アルツも星野か!って思うぐらいですが、ここはリゾート開発ブームで母体が転々としていたと思います。ホテルは星野も撤退したとか見かけましたので、先々は少しヤバい感じがします。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 福島は仕事でも何度か行ってるので、これぞという食べ物はあまりない感じですね。喜多方ラーメンは目的地にならないし。

 でも温泉は外せないので旅行にはもってこいかもしれませんね。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。