すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

毎年恒例の長野旅(2) 温泉としなの運休

こんばんは、すきーやです。

今日職域接種でコロナワクチンを打ってきました。副反応や痛みなどはなく、いつものインフルエンザワクチンと同じ感じですね。

先に打った同僚からは翌日、筋肉痛のような痛みで手が上がらないっていってます。普通の湿布薬で治ったらしいですが。

まあ、明日になればわかりますね。

先日長野に日帰りでお墓参りに行ってきました。

前半戦はこちらです。

www.myholiday.site

戸倉上山田温泉へ

友人のお墓は温泉で有名な戸倉上山田温泉にあります。

山の上にはネオンがあり、夜になると赤く光ります。ちなみにこの建物は善光寺大本願別院というお寺です。善光寺にある尼寺の別院なんですね(今知った)

maps.app.goo.gl

お墓に向かう途中、1本道を間違えたのですが、友人が『馬がいる』というので、最初馬の模型かなと思ったのですが、よく見ると動いてました!

馬の扱いは多少慣れているので、近づいたら白い方は撫でさせてくれました。

友人も私が馬を撫でてるのをみてびっくりしてましたが(笑)

この白い子は人なつっこい感じでしたが

黒っぽい子はすこし警戒して、手を出そうとしたら噛みつこうとしたので、それまでにしておきました。

友人には乗馬していることは以前から話していたのですが、目の当たりにしてかなりびっくりしたそうです。

ネットで調べると、上山田ホテルのオーナー?のペットで有名みたいですね。ポニーだそうです。

www.kamiyamada.com

お墓参りしました。3人だけで写真を撮ったことは無かったので、記念写真を撮っておきました。

今年は27回忌なんですね。また来年来ます。

びんぐし湯さん館

お墓参りの後は温泉に行くのが定番なので、いつもの温泉に向かいます。

が、本日休館日との事。工事のようです。

あらら残念。仕方ないので他を探します。

一山越えた所に温泉があったので、そこに向かいます。何年か前に来たところですね。

上田市室賀温泉スタンド

途中に温泉スタンドがありました。

こういうの近くにあると良いですね。

料金は10リットル10円です。リッター1円ですね。安い!!

室賀温泉ささらの湯

温泉スタンドもありましたが、目的地はここ室賀温泉のささらの湯です。

農産物直売所もありましたが、時間も遅く、雨で収穫が出来ないとかメモがありましたが、あまり残ってませんでした。

玉ねぎとジャガイモとニンニクしかありませんでした。ニンニクでかい!!

レストランは『地域食材供給施設』だそうで、よくこんな名称付けたなって感じですね。

料理はごくふつうでした。食べてませんが、メニューは普通です。

それでは温泉に向かいます。

ここは入り口が2カ所あります。こちらは温泉側の入り口。

農産物直売所側からはすこし歩く必要があります。

入館料は大人500円です。子供は半額です。

単純硫黄泉ですが、かなりツルツルして非常に良い温泉でした。久々に来たけど、ここは当たりの温泉でした。露天風呂からの開放的な景色が無いのが残念ですが。

農産物直売所側から入るとかなり歩かされます。

突き当たって更に・・・

このあたりは室賀正武氏が統治していたエリアで、よく知らなかったのですが、真田丸で西村雅彦さんが真田幸信に対して『黙れ小童!』と恫喝したシーンといえば有名ですよね。

その室賀氏の領地だったようです。真田とは仲が悪いのかな。

岩風呂と桧風呂の2種類が日替わりのようです。今回は男性が岩風呂でした。

湯船は公式サイトから拝借。結構広くて密になることもなく、ゆったりと入ることができました。

桧風呂はこんな感じ

つるつるすべすべな温泉でした。次回からは温泉をここに変更してもいいかなー。

体脂肪計があったので久々に計測。

友人の肥満度マイナスって初めてみた。

私は中年太りの典型みたいなものです。

痩せなきゃ!一応脂肪率は適正範囲内なので・・・

上山田→篠ノ井

名古屋に帰るため、篠ノ井駅まで送ってもらいます。行く先をみると雲が凄いことに。こりゃ大雨だなー。

篠ノ井駅で足止め

篠ノ井では大雨になっていました。

とりあえず切符を購入して友人と待合室で待っていると、大雨のため篠ノ井線が運転見合わせ中のアナウンスが。18時24分のしなのですが、遅れることが確定しました。

この時点では駅員さんに聞いたところ、降雨計が規定を越えてるだけで止めば再開するから待っててくださいと。

そして18時30分になり、駅員さんが本日のしなの号は19時30分ぐらいのもあわせて全て運休が決まったと(ひえー)

他の方は長野までタクシーで向かって、新幹線で東京経由の手配を始めたり、駅員さん捕まえて、グチグチ文句を言う人などなど。

私は友人に自宅に戻るついでに上田まで送ってもらい、上田から新幹線で東京経由で帰る手配を始めました。

篠ノ井から上田まで車で40分ぐらい、新幹線の時間は1時間ちょいあるので、なんとかなりそうなので、駅員さんにいって払い戻しをしてもらい、乗車券だけ有効にしてくれました。

運休の時はしなの号の中央線の乗車券で東京経由で利用させてくれるんですね。

上田駅で新幹線

真田幸村の町、上田駅に19時30分到着しました。新幹線チケットを買って友人と別れました。篠ノ井で待っててくれたお陰で、プランBが成立しました。良かった良かった。

改札内に六文銭の鎧が飾ってありました。真田幸村のやつ?

それでは、はくたかで東京に向かいます。

はくたか574号が入線しました。

E7系ですね。

乗車率は5%(5人)ぐらい?

この新幹線はヘッドレストが動かせるので良いですね。のぞみもこれにしてくれると良いのに。

コンセントもですが、カップホルダーは何気に良いですね。テーブルはじゃまなので、これはとても良いです。これものぞみに欲しい。

軽井沢ではそこそこ乗ってきましたが、それでも乗車率は15%ぐらいでした。

東京到着→東海道新幹線に乗り換え。

熱海を通過。まだ行方不明者の方がたくさんいらっしゃるようですね。早く見つかることをお祈りします。

結果的にしなの号なら7,500円ほどですが、5,000円ほど追加出費です。でも乗車券が東京経由じゃないぶん4,000円ほど安いのかな。飛行機が運休で振替の時は代替えルートは料金負担してくれるのにね、と思いましたが。

しなので帰ると何も無かったのですが、運休のお陰で変わった体験になった今回の長野度でした。ブログ的には良いネタになったということでしょうか。

そういえば、トレインスイート・四季島がこの日、篠ノ井線を走る予定でしたが、どうなったんでしょうか? 一応20時30分復旧したそうですが・・・

そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。