すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ちこり村の焼酎『ちこちこ』

 こんばんは、すきーやです。

 

 長崎ツアーの途中ですが、ちょっと今日は自分語りからですいません。

 今日とある方が定年で最終出勤日を迎えました。

 この方は私が今の仕事につくにあたり、何度かのターニングポイントになった方で、いま振り返るとホントにそうだったなと。

 

 

『いつから来れる?』

 この方は、私が今の会社に入るときに、中途採用面接?をした方です。前職で知り合った方から、今の会社を紹介され、名古屋に面接にきた際に、開口一番に『○○君、いつから来れる?』と、面接になってないんですが。

 即決定?後日人事部から採用通知とそこで給与が知らされるとか。そんな感じでした。

 

 

『フロントやらんか?』

 入社したのはとある新規オープンのホテル要員でした。私はそこの経理担当としての採用だったのですが、入社して1ヶ月も経たないころ、その方(開業準備室長=総支配人)から、『○○君、フロントやらんか?』と言われ、その場で決定し、サービス業未経験の私はそのままホテルのフロントのヘルプという名の研修に突入した訳です。

 

 

『そろそろ名古屋に戻らへんか?』

 5年ほどホテル勤務をしていた私に、この方から電話が来ました。この方は総支配人のあと本部組織に戻られたので、直接話をする機会は殆どなかったのですが、とあるプロジェクトが立ち上がり、そのプロジェクトにホテルスタッフとして私が関わる事になったのですが、これまた開口一番『○○君、そろそろ名古屋に戻らへんか?』と。

 その2週間後に名古屋勤務の辞令がでて、それ以来愛知在住で今にいたる感じです。

 

 この後は、前の上司がこの方と取引で今の部署になった訳で、私のターニングポイントには必ずこの方が関わっていたなーと。

 

 そんな訳でお世話になったので、個人的にプレゼントを買ってきました。今の部下の方にその方の好きなお酒を教えてもらい、中津川にあるチコリーを使った焼酎『ちこちこ』がお気に入りだと言うことで、この週末買ってきました。

 ネットでも買えますが、そこは買ってくる事に価値があると(個人的に思ってます)

 この写真が普通の物ですが、


f:id:hitachibana:20210804191657j:image

 

 お店にいくと、箱入りでメッセージを書いてくれたり、すでに書かれているものが売っていました。ということで、これを買って、今日お渡ししてきました。ご本人は、『なんで知ってんの?中津川まで買いに行ってくれたんか!』と喜んでいらっしゃいました。個人的には満足のいく出来です。

 


f:id:hitachibana:20210804191717j:image

 

 

ちこり村

 ちこり焼酎を造っている、中津川にあるちこり村を紹介します。

f:id:hitachibana:20210804195414j:image

 

 ここはサラダコスモという、スプラウトなどの野菜などを販売している会社が運営しています。

 

 これがチコリーですね。
f:id:hitachibana:20210804220512j:image

f:id:hitachibana:20210804213546j:image

 東海の情報番組等では一通り紹介されて、お客さんは少し収まった感じでした。

 ここにはレストランと焼酎蔵などが併設されています。

f:id:hitachibana:20210804213710j:image

 

 ジンも造っているようです。f:id:hitachibana:20210804213832j:image


f:id:hitachibana:20210804213919j:image

 

 お店に来る前はネットで調べて、この辺がお洒落で良いかなと思っていたのですが、


f:id:hitachibana:20210804213935j:image

 

 メッセージラベルがあるのを発見し、


f:id:hitachibana:20210804214120j:image

 

 これに決めました。どっちにするか悩んだのですが、最終的に冒頭のものに決めました。


f:id:hitachibana:20210804214221j:image

 

 普段は見学コースもあるようです。この日はやってませんでした。


f:id:hitachibana:20210804215948j:imagef:id:hitachibana:20210804220002j:image

 

 

バーバーズダイニング

f:id:hitachibana:20210804214625j:image

 普段はバイキングをしているそうですが、コロナ禍で定食の対応になっているそうです。

f:id:hitachibana:20210804214407j:imagef:id:hitachibana:20210804214601j:image

 私はプレートランチ、嫁さんはパン食べ放題ランチにしました。サラダバーは全てについてきます。

 レストランは結構ゆったりとしているので、コロナ対策は万全です。サラダバーはマスク、手袋使用です。


f:id:hitachibana:20210804220103j:image

 

 料理は全てちゃんと作られていました。普通においしかったです。


f:id:hitachibana:20210804214755j:image

 食後のデザートのちこりソフトクリームです。

 右半分がちこりソフトでモカ風味のようです。
f:id:hitachibana:20210804221039j:image

 

 スープはオニオングラタンスープをチョイス、かなりデカいです。


f:id:hitachibana:20210804214839j:image


f:id:hitachibana:20210804215054j:image

 

 パンは3種づつ注文して持ってきてくれます。
f:id:hitachibana:20210804214930j:image

 もっと小ぶりだと思ってましたが、半分とかなのでそんなに種類が食べれなくて、私に回されました。ホントはダメなんでしょうが。四分の一ぐらいで良いでしょうね。


f:id:hitachibana:20210804215331j:image

 

 サラダバーはちこりがありました。他はスプラウトは本業なのでたくさんの種類ありました。


f:id:hitachibana:20210804215547j:image

 

 ひっきりなしなので、写真をとるひまがありませんでした。ちょうど補充中でありませんね。


f:id:hitachibana:20210804215652j:image

 

 ソフトクリームはテイクアウトコーナーにありました。

f:id:hitachibana:20210804222752j:image

 

 

ショップ

 レストランで食べれるパンも売ってます。翌日の朝ご飯になりました。

f:id:hitachibana:20210804220240j:image

 たっぷりレーズンパン
f:id:hitachibana:20210804220401j:image

 
f:id:hitachibana:20210804220445j:image

 

 ちこりも売っています。でも1個あたり100円ぐらいするですよね。
f:id:hitachibana:20210804220622j:image

 

 ちこりって、こんな風に育つそうです。

 この台の部分が芋類らしく、この部分で焼酎を造ったのが、ちこり焼酎『ちこちこ』だそうです。


f:id:hitachibana:20210804220726j:image

 嫁さんがパンを買い、私がちこちこを買ったのですが、野菜セットがそれぞれにプレゼントされました。

 スプラウト3つ、もやし2つ、野菜炒めセット1つ入っており、翌日からモリモリ食べてます。


f:id:hitachibana:20210804221009j:image

 

 翌朝の朝ご飯のスプラウト山盛りサラダとパン

 ちなみにスプラウトはパックの三分の1です。
f:id:hitachibana:20210804222052j:image


f:id:hitachibana:20210804222135j:image

 

 

マカダミアナッツ

 何故かマカダミアナッツを殻のまま売ってました。
f:id:hitachibana:20210804221416j:image


f:id:hitachibana:20210804221531j:image

 一箱300円と割り器を購入し、割ってローストしておつまみにしています。


f:id:hitachibana:20210804222028j:image

 塩味が付いていないので塩分控えめです。
f:id:hitachibana:20210804222037j:image

 

 場所は中央自動車道中津川インターチェンジすぐです。

maps.app.goo.gl

 

 残念ながら私はお酒が飲めないので、ちこちこの美味しさは伝えられませんが、飲んだことのある人曰くフルーティーで美味しくてハマるそうです。

 ネット販売もしているようですので興味のある方は是非。

www.chicory.jp

 

 今日はふと自分の33年を振り返ってみたそんな一日でした。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。